パズドラエリス降臨のソロ安定攻略と周回まとめです。エリスの倒し方や対策すべきギミック、ダンジョンデータも掲載しているので参考にして下さい。
エリスの評価と使い道はこちら目次
エリス降臨(壊滅級)のダンジョン情報
ダンジョン基本情報79
ダンジョン難易度 | ★8 ▶降臨ダンジョン難易度一覧 |
---|---|
経験値 | 108,499 |
コイン | 265,880 |
制限・強化 | 全属性必須 |
出現モンスターと先制行動79
※赤字は特に注意するべき先制ギミックです。
敵 | 先制行動と特性 | |
---|---|---|
▼B1 3体 | ![]() ![]() HP:約160万 | 2色をお邪魔ドロップ生成 |
![]() ![]() HP:約280万 | 11,694ダメージ | |
![]() ![]() HP:約490万 | ターゲット固定:99ターン | |
▼B2 | ![]() ![]() ![]() HP:約1820万 | こちらのHPを全回復 |
▼B3 | ![]() ![]() ![]() HP:約1860万 | HP50%以上根性 状態異常無効:999ターン 39,000ダメージ 上から3段目をお邪魔に変換 |
▼B4 | ![]() ![]() HP:3億 | 最上段横1列を操作不可:2ターン |
▼B5 | ![]() ![]() ![]() HP:5500万 | 状態異常無効:999ターン 6コンボ以下吸収:1ターン 操作時間75%減少:1ターン |
▼B6 | ![]() ![]() ![]() HP:3億 | 状態異常無効:999ターン 2000万以上ダメージ無効:999ターン リーダーが ![]() |
ギミック対策早見表
攻略ポイントとギミック対策方法79
転生ミネルヴァと相性の良いフレンドを使う

エリスは先制攻撃でリーダーを転生ミネルヴァに変えてくる。転生ミネルヴァと相性が良いリーダーを選択しないと、火力を出すのが難しく負けてしまうことも。予めフレンドは転生ミネルヴァと相性が良いキャラを選んで挑もう。
モンスター | リーダースキル |
---|---|
火属性の攻撃力が3倍。 火光の同時攻撃で攻撃力が2倍。 火光闇属性の敵から受けるダメージを半減。 |
他のキャラにも変身させられる
先制以外の行動パターンには、リーダーを転生ミネルヴァ以外に編成させるものも存在する。HPを減らしていくとゼウス→ヘラ→究極ヘスティアの順に変身させられ、以降は西洋神第3弾からランダムで変身させられる。
操作不可耐性はあった方が良い

B4で出現するトロイアの木馬は先制で最上段横1列を操作不可状態にしてくる。HPが3億あり操作不可状態では高火力を狙えない場合があるため、対策しておくのがおすすめだ。
操作不可耐性持ちキャラを探す操作延長か覚醒無効回復のどちらかを編成

B5の先制で操作時間激減+6コンボ以下吸収を使用し、初ターンにダメージを与えられないと覚醒無効10ターンを使用する。操作延長スキルを使って7コンボ以上を組むか、覚醒無効回復スキルのどちらかで対策しよう。
ダメージ無効貫通はほぼ必須

エリスは2000万以上ダメージ無効を使用する。HPが15%ほどになると1ターン後に即死ダメージを使用するので、最後に削り切るためのダメージ無効貫通は必須だ。頻繁にリーダーを変身させられるので火力調整して削り切るのは難しい。
ダメージ無効貫通持ちキャラを探す耐久しながらの攻略は7×6リーダー推奨
HP50%以下時に変身させられるリーダーは、ランダムで5種類のキャラから選択される。それぞれ別の指定3色リーダーなので、7×6マスだと欠損が少なく安心。欠損しなければダメージ半減を発動できるので、耐久が安定する。
7×6マスリーダーを探すエリスの倒し方79
【攻略の方法】
- 1.ダメージ無効貫通でワンパンを狙う
- 2.耐久しながら少しづつ削る
無効貫通でワンパンがおすすめ

▲エドのスキルで3倍エンハンス+無効貫通
ボスのエリスは、リーダーを変身させる特殊な能力を使用してくる。様々なキャラに変身させられるため耐久戦は難しい。初ターンは確定で転生ミネルヴァに変身させてくるので、ミネルヴァと相性の良いキャラを編成しておくとワンパンを狙いやすい。
キラーやエンハンスが効果的
転生ミネルヴァの攻撃倍率が低いため、キラーやエンハンスを利用して火力を上げるのが有効。道中が特別難しいわけではないので、フレンドは耐久力より火力を重視して選ぶのもおすすめ。
ワンパンできない場合の立ち回り

ワンパンできない場合は、リーダーの変身に対応しながら立ち回る必要がある。その中でもゼウスとヘラの時は火力を出すのが難しく、思うように火力を出せないため注意が必要。
変身するキャラのリーダースキルはこちらモンスター | リーダースキル |
---|---|
火属性の攻撃力が3倍。 火光の同時攻撃で攻撃力が2倍。 火光闇属性の敵から受けるダメージを半減。 | |
![]() | HP満タン時に攻撃力が3倍。 |
![]() | ドロップ操作を5秒延長。 |
ドロップを6個以上つなげて消すと、攻撃力が5倍。 火木光の同時攻撃でダメージを半減、攻撃力3倍。 | |
ドロップを6個以上つなげて消すと、攻撃力が5倍。 水木闇の同時攻撃でダメージを半減、攻撃力3倍。 | |
ドロップを6個以上つなげて消すと、攻撃力が5倍。 木光闇の同時攻撃でダメージを半減、攻撃力3倍。 | |
ドロップを6個以上つなげて消すと、攻撃力が5倍。 火水光の同時攻撃でダメージを半減、攻撃力3倍。 | |
ドロップを6個以上つなげて消すと、攻撃力が5倍。 火水闇の同時攻撃でダメージを半減、攻撃力3倍。 |
HP80%/70%ラインに注意
敵のHPが50%以上の時は、10ターン以内にある程度のHPを削らないと即死ダメージを受けてしまう。変身が解ける前に敵のHPを削り、HP80%/70%/50%のラインを超えることが大事。
条件 | 行動 |
---|---|
HP100〜50%かつ同リーダーで10ターン経過 | 即死ダメージ |
HP80〜70% | リーダーをゼウスに変身 |
HP70〜50% | リーダーをヘラに変身 |
HP15%以下の行動に注意
HPが15%を切ると、5ターンの覚醒スキル無効を使用し、次のターンは即死ダメージが飛んでくる。覚醒無効回復スキルがあれば良いが、ない場合はHP30%あたりから一気に倒すのが定石。
条件 | 行動 |
---|---|
HP50%以下に突入 | リーダーを究極ヘスティアに変身 |
HP50%〜15%かつ同リーダーで3ターン経過 | リーダーを他のキャラに変身 |
HP15%以下 | 覚醒スキル無効:5ターン |
次のターン | 即死ダメージ |
エリス降臨の攻略リーダー/サブのおすすめ79
周回おすすめリーダー
リーダー | 詳細 |
---|---|
![]() | 【ソロ周回】 超地獄級をソロで周回する編成。 育成システムを利用したスキル上げ用。 コラボキャラが少し必要。 ▶周回パーティの詳細はこちら |
![]() | 【2人マルチ周回】 壊滅級を周回するマルチ編成。 ブリーチコラボの日番谷を多用する。 ▶周回パーティの詳細はこちら |
攻略適正の高いリーダー
モンスター | おすすめの理由 |
---|---|
![]() | 【ボスワンパン狙いがおすすめ】 純粋なコンボリーダーなのでミネルヴァに変身されてもワンパン可能。 自身がダメージ無効貫通持ちで火力を出せる。 追加攻撃持ちで根性対策も可能。 |
![]() | 【ボスワンパン狙いがおすすめ】 ミネルヴァとの相性が良い。 自身が操作不可耐性持ちでギミック対策も可能。 ボス戦用に火/光の2色陣スキルを用意しておきたい。 |
![]() | 【ボスワンパン狙いがおすすめ】 神/悪魔突破の高い貫通火力を持つ。 5個消しだけで簡単に火力を出せる。 |
![]() | 【ボスワンパン狙いがおすすめ】 ミネルヴァに変身しても7×6マスのままなので、火力を補いやすい。 強力なフレンドやサブが豊富。 |
![]() | 【ボスワンパン狙いがおすすめ】 追い打ち効果でB3根性無視が可能。 フレンドに究極フェノンを選べば、コンボ吸収対策も容易。 |
![]() | 【ボスワンパン狙いがおすすめ】 攻撃倍率が高く、ミネルヴァに変身されてもワンパン可能。 耐久性はあまり気にせず、火属性をベースに全属性でパーティを組もう。 |
![]() | 【ボスワンパン狙いがおすすめ】 ミネルヴァと合わせやすく、自身のエンハンスで火力を上げられる。 ダメージ無効貫通要員には究極サレーネがおすすめ。 |
![]() | 【耐久しながらの攻略向き】 全パラ1.5倍+半減の高耐久リーダー。 片方のリーダーが弱くなっても抜群の耐久力を発揮できる。 |
おすすめサブ例
モンスター | おすすめの理由 |
---|---|
![]() | マシンキラー2個持ちの火力要員。 高HPのB4トロイアにマシンキラーが刺さるため、ピンポイントのアタッカーとして優秀。 火/水/光の3色陣スキルもボス戦で有用。 |
![]() | ボスに対して超火力を出せる無効貫通アタッカー。 自身の火/闇15個生成が強力。 |
![]() | ボスに対して超火力を出せる無効貫通アタッカー。 スキルターンが比較的軽いので、陣スキルなどをアシストしておくとより良い。 |
![]() | 操作時間延長スキル、操作不可耐性がどちらも刺さる。 1体で2つのギミック対策ができるお得なキャラ。 |
エリス降臨のソロ攻略/周回パーティと立ち回り79
ラオウ×究極リナインバースパーティ
覚醒バッジ | ![]() |
---|
階層 | 立ち回り |
---|---|
B1 | ニーズヘッグ |
B2 | ニーズヘッグ |
B3 | ラオウ |
B4 | ネルヴァ→ニーズヘッグ |
B5 | クーリア→ニーズヘッグ 盤面で6コンボ |
B6 | リナ・インバース 火/闇の無効貫通含む盤面6コンボ |
B6の無効貫通6コンボ配置

エリス降臨のマルチ周回パーティと立ち回り79
シェアト×モモタロスパーティ
下記の編成は雅(@A____________Z7)さんの編成を元に作成しました。
立ち回り
B1 | 【A】モモタロス(日番谷) |
---|---|
B2 | 【B】シェアト(日番谷) |
B3 | 【A】上杉謙信(日番谷) |
B4 | 【B】ヴァレリア(W) →リントヴルム(日番谷) |
B5 | 【A】天狗(日番谷) →ヴァレリア(チョコラブ) →ヴァレリア(クトゥグア) |
B6 | 【B】ハオ→上杉謙信(ホロホロ) |
エリス降臨のダンジョンデータ
B1
魔眼の怪鳥・コカトリス
敵 | 行動 | HP/(防御) | |
---|---|---|---|
![]() ![]() | 2ターン | 1,600,806 (1,500) | |
先制 | |||
コンフューズアイ ・2色をお邪魔に変化 |
以下の行動を使用 |
---|
【※HP30%以下時1度のみ使用】 魔眼の瞳 ・2体をバインド:4ターン |
スネークヴァイト ・55,150ダメージ(連続攻撃) |
迷宮の獣人・ミノタウロス
敵 | 行動 | HP/(防御) | |
---|---|---|---|
![]() ![]() | 3ターン | 2,792,472 (1,500) | |
先制 | |||
クイックスタンプ ・11,694ダメージ |
HP40%以下時【必ず使用】 |
---|
フルスイング ・87,707ダメージ |
HP10%以下時【1度のみ】 |
羽交い絞め ・1体をバインド:10ターン |
裏魔眼の怪鳥・コカトリス
敵 | 行動 | HP/(防御) | |
---|---|---|---|
![]() ![]() | 2ターン | 4,849,111 (600) | |
特性 | |||
・敵が1体になると行動ターンが2から1になる | |||
先制 | |||
魅了の魔眼 ・ターゲットを固定する:99ターン |
以下の行動を使用 |
---|
【※HP30%以下時1度のみ使用】 魔眼の魅了 ・2体をバインド:4ターン |
スネークヴァイト ・32,576ダメージ(連続攻撃) |
コンフューズアイ ・2色をお邪魔に変化 |
B2
聖都の守護神・アテナ
敵 | 行動 | HP/(防御) | |
---|---|---|---|
![]() ![]() ![]() | 1ターン | 18,236,436 (9,360) | |
先制 | |||
よくぞここまで来ました! ・こちらのHPを全回復 |
HP100〜30%(ランダム) |
---|
シャイニングスピア ・40,585ダメージ ・1色を光に変化 |
ストームパニッシャー ・60,876ダメージ(連続攻撃) |
シケリアストライク ・現HP99%割合ダメージ |
HP90%以下時【一度のみ】 |
アイギスの守り ・状態異常無効:999ターン |
HP75%以下時【一度のみ】 |
ニケの聖歌 ・闇属性モンスターをバインド:10ターン |
HP50%以下時【一度のみ】 |
リザレクション ・HPを100%回復 |
HP30%以下時【必ず使用】 |
スターバースト ・507,310ダメージ(連続攻撃) |
B3
復仇の戦軍神・アレス
敵 | 行動 | HP/(防御) | |
---|---|---|---|
![]() ![]() ![]() | 1ターン | 18,637,142 (1,008) | |
特性 | |||
・HP50%以上根性 | |||
先制 | |||
戦軍神の覇気 ・状態異常無効:999ターン ラピッドスカード ・39,000ダメージ ・上から3段目をお邪魔に変化 |
HP100〜10%(①〜③の順に使用) |
---|
①いずれかを1回使用 |
【※HP70%以下時必ず使用】 復仇の怨憎 ・水属性モンスターをバインド:5ターン |
トゥレンブルランス ・35,100ダメージ ・サブモンスターをバインド:1ターン |
【※以下の行動をまとめて使用】 シンダーストーム ・3,900ダメージ ・全ドロップを暗闇状態にする ヒドゥンエンバー ・23,400ダメージ ・1色を火に変化 |
ウォールバースト ・31,200ダメージ ・3色をお邪魔に変化 |
②いずれかを1回使用 |
【※お邪魔ドロップがある場合必ず使用】 ラブルインシネレート ・117,000ダメージ ・お邪魔を火に変化 |
【※火と光ドロップがある場合必ず使用】 コンスタントグリム ・27,300ダメージ ・火と光ドロップをロック |
スラストコンビネーション ・29,250〜48,750ダメージ(連続攻撃) |
③いずれかを使用 |
マーズコア ・火属性吸収:1ターン |
イラプトウォール ・58,500ダメージ ・左から1,3,4,6列目を火に変化 |
HP50%以下時【一度のみ】 |
輝炎の神躯 ・100万以上ダメージ無効:10ターン |
HP10%以下時【必ず使用】 |
【※1度のみ以下の行動をまとめて使用】 ブレイジングスピリット ・HPを40%回復 輝炎の神躯 ・100万以上ダメージ無効:10ターン |
【※以下の行動をまとめて使用】 ブレイジングスピリット ・HPを40%回復 イラプトウォール ・58,500ダメージ ・左から1,3,4,6列目を火に変化 |
B4
トロイアの木馬
敵 | 行動 | HP/(防御) | |
---|---|---|---|
![]() ![]() | 1ターン | 300,000,000 (1,540) | |
先制 | |||
神への供物 ・最上段横1列が操作不可:2ターン |
上から順に使用 |
---|
3 ・何もしない |
2 ・何もしない |
1 ・何もしない |
トロイアの滅亡 ・1,303,000ダメージ(連続攻撃) |
B5
覚醒クロノス
敵 | 行動 | HP/(防御) | |
---|---|---|---|
![]() ![]() ![]() | 1ターン | 55,000,000 (900) | |
先制 | |||
乗り越えてみろ ・状態異常無効:999ターン 王の試練 ・6コンボ以下吸収:1ターン 王の勅令 ・操作時間75%減少:1ターン ※既に操作時間が減少している場合は33,480ダメージ |
初回行動時(いずれかを使用) |
---|
【※HP満タン時】 その程度か? ・覚醒スキル無効:10ターン |
【※ダメージを受けている場合使用】 少しはできるようだな ・ダメージ75%減少:10ターン |
HP100〜20%(ランダム) |
【※お邪魔がある場合使用】 トラッシュシフト ・50,220ダメージ ・お邪魔を猛毒に変化 |
ジャッジメントアダマス ・31,806ダメージ ・上から3段目を木とお邪魔に変化 |
ブレイクスワロー ・33,480ダメージ ・スキル遅延:0〜2ターン |
キラーサイズ ・36,828ダメージ(連続攻撃) ・スキル遅延:0〜2ターン |
HP50%以下時【一度のみ】 |
【※以下の行動をまとめて使用】 少し物足りないな ・ロックドロップ目覚め:10ターン これで楽しめそうだな ・お邪魔目覚め:10ターン |
HP20%以下時【必ず使用】 |
【※1度のみ以下の行動をまとめて使用】 もう十分だ ・覚醒スキル無効:1ターン 終わらせよう ・HPが1,000に固定される:1ターン |
パニッシュメントアダマス ・107,136ダメージ(連続攻撃) |
B6
惑乱の狂女神・エリス
行動パターンの詳細はこちらHP100〜80%時
①:いずれかを9回使用後②へ |
---|
神火の息吹 ・71,200(2倍時:142,400)ダメージ ・スキル効果を無効にする |
【※以下の行動をまとめて使用】 不和の果実 ・ロック爆弾ドロップを4個生成 アグリィカンペティション ・71,200(2倍時:142,400)ダメージ ・パズル開始位置固定 |
【※以下の行動をまとめて使用】 ニューマラスインシネレート ・お邪魔と毒を4個ずつ生成 クルーエルディスピュート ・33,820(2倍時:67,640)ダメージ ・3体をバインド:2ターン |
【※以下の行動をまとめて使用】 ヘイトリッドラッシュ ・42,720(2倍時:85,440)ダメージ(連続攻撃) ホールドアグラッジ ・35,600(2倍時:71,200)ダメージ ・スキル遅延:0〜2ターン |
②:以下を1回使用 |
【※以下の行動をまとめて使用】 レイジイラプション ・356,000(2倍時:712,000)ダメージ(連続攻撃) |
HP80〜70%時
HP70〜50%
HP50%以下時
HP15%以下時
以下のいずれかを使用 |
---|
【※1度のみ以下の行動をまとめて使用】 スケアスクリーム ・覚醒スキル無効:5ターン マッドスローター ・攻撃力が2倍:999ターン |
レイジイラプション ・356,000(2倍時:712,000)ダメージ(連続攻撃) |
エリス降臨は周回すべきか?
アシスト進化目的で周回しよう

ダンジョンボスのエリスはアシスト進化が可能。闇属性強化を5個も付与できる強力な性能で、ダンジョン周回やランダンで非常に重宝している。少なくとも1体はエリス装備を作成しておきたい。
エリス装備の評価とおすすめアシスト先進化素材にエリスの希石が必要
エリス装備を作成するのに、進化素材でエリスの希石が必要になる。つまりエリス装備を1体作成するのに、最低でもエリスを2体確保しなければならない。
必要な進化素材
進化素材目的での周回も必要

ボスのエリスは、超転生ヴィーナスや超転生ミネルヴァの進化素材となる。超転生進化させるためにはエリス降臨を攻略することが必須。
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闘技場系のダンジョン一覧
裏・修羅の幻界 | |||||||||||
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修羅の幻界 | |||||||||||
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極限の闘技場 | |||||||||||
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