裏闘技場を究極リーチェで安定ソロ攻略
パズドラにおける究極リーチェの裏闘技場(裏極限の闘技場)安定攻略パーティと立ち回りを掲載しています。究極リーチェパーティのサブやアシスト、潜在覚醒やプラスの有無も記載しているので、攻略の参考にして下さい。
究極リーチェパーティの裏闘技場攻略テンプレ1
究極リーチェパーティの編成とアシスト
※+297は必須
※アシスト装備はスキルレベル1推奨
↓【アシスト(スキル継承)】↓ | |||||
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297ステータスと覚醒
※限界突破Lv.110時のステータスで反映しています。
※覚醒スキルは超覚醒/アシストを含めています。
HP | 回復 | ||||||||
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42,785 | 6,952 | ||||||||
攻撃倍率 | ダメージ軽減率 | ||||||||
256倍 | 43.75% | ||||||||
覚醒スキル | |||||||||
5個 | 100% | +3.0秒 | 12個 | 3個 | |||||
4個 | 3個 | 3個 | 2個 | 20% | |||||
2個 | 100% | 2個 |
ターディスとイデアルは限界突破必須
この編成は、ターディスと光イデアルを限界突破かつLv.110のステータスで計算をしている。限界突破Lv.110にしないと、先制ダメージを受けられない場合がある。
イデアルは超覚醒でチームHPの付与が必須
光イデアルには超覚醒でチームHPを付与しよう。チームHPによってパーティのHPが大きく底上げされ、先制ダメージが受けられるようになる。ターディスは超覚醒で2体攻撃を付与すると、火力要員にもなれるためおすすめだ。
限界突破のやり方はこちらアシストボーナスが重要
上記のリーチェパーティは、アシストボーナス込みでの計算になっている。アシストボーナス込みで上記のHPにすることで、ラクシュミーで覚醒無効された後でも茨木童子の先制ダメージを受けられるようになる。
レイア装備アシストで毒耐性100%
レイア装備を2個アシストすることで毒耐性を100%にしている。裏闘技場では毒や猛毒ドロップを生成してくる敵が多く、対策が必要になる。毒耐性を100%にすることで変換スキルを温存することができる。
アシスト装備は溜まっても良い
リーチェやイデアル、雨宮蓮のスキルは強力だが、アシストしているフロストマントやリオレイア装備のスキルも非常に強力。先制対策や耐久に使えるスキルをしているため、溜まってしまっても構わない。
バッジは自由
上記の究極リーチェパーティは、バッジの指定が一切ないため、自分の好きなバッジを選択することができる。中でもHPアップや回復アップのバッジを選択すると、全体的な安定感が増すためおすすめだ。
覚醒バッジの効果一覧と入手方法はこちら代用モンスター
モンスター | おすすめの理由と役割 |
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究極ゼラとの入れ替え候補。 代用する場合は、必ず限界突破させ Lv.110の状態にしよう。 超覚醒はHP80%以上強化がおすすめ。 | |
バレンタインシーンの代用。 木属性のアシストボーナスが無くなるため、 潜在火/水軽減の数を増やす必要がある。 通常のシーンで代用する場合は、 リーチェのバランスキラーを減らそう。 |
究極リーチェパーティの立ち回りのコツ1
基本的には4色+7コンボで突破
道中は4色+7コンボで最大攻撃倍率を発動していれば、問題なく突破できる。もし仮に盤面に4色が揃っていなくても7コンボ以上で軽減が発動するため耐久も可能だ。
リーチェのスキルチャージ発動を意識
リーチェのスキルは30ターンと長いため、5色消しを意識してスキルチャージを発動させよう。究極リーチェはスキルチャージを2つ持つため、最短9ターンでリーチェのスキルが使えるようになる。
雨宮蓮は覚醒無効時に使用
雨宮蓮の役割は覚醒無効回復+1ターン遅延。以下のモンスターは覚醒無効を使用してくるため、雨宮蓮のスキルを用いて覚醒無効を回復しよう。
覚醒無効回復が必要になる敵と階層
階層 | 敵 | 覚醒無効ターン数 |
---|---|---|
B6 | フォークロア | 6ターン |
B14 | ラグウェル | 6ターン |
B16 | カマエル | 4ターン |
B18 | ヘラソエル | 7ターン |
先制攻撃は軽減スキルを使用して受けよう
究極リーチェパーティは軽減効果はあるものの、HP補正が一切なく受けられない先制ダメージが存在する。以下の階層前ではサクラのスキルを使用し、先制大ダメージを受け切ろう。また、ヘラの先制はフロストマントの闇無効スキルも有効だ。
特に注意すべき先制大ダメージ
階層 | 敵 | 先制ダメージ |
---|---|---|
B13 | 五右衛門 | 145,185ダメージ |
B18 | ヘラ | 136,440ダメージ |
B1〜B16の立ち回り詳細1
気をつけるべき敵
※特に注意すべきモンスターのみ記載しています。
B6 | B12 | |
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スターリング | ソティス | メジェドラ |
B13 | ||
イザナミ | ノア | ガイア |
スターリング/ソティス戦のコツ
吸収無効スキルが溜まり次第倒そう
スターリングやソティスは先制で99ターンのダメージ吸収を使用してくる。リーチェがダメージ吸収スキルを持つため、スキルチャージを意識しつつ耐久し、スキルが溜まり次第突破しよう。
メジェドラ戦のコツ
リダチェンが解除されるまで耐久
メジェドラは神/バランスキラーが刺さるため、リーダーチェンジされても簡単に突破できる。しかしその後の戦いのことを考えると、耐久可能なメジェドラ戦でリーダーチェンジを解除してから突破するのが無難だ。
イザナミ戦のコツ
ターディスのスキルで無限に耐久可能
闇イザナミは先制行動で、10ターンの操作時間半減を使用してくる。操作減少が終わるとまた操作減少をしてくるため、ターディスのスキルを毎ターン使うことで攻撃されること無く耐久できる。良い盤面になるまで耐久しよう。
ノア戦のコツ
突破できないと判断したら遅延を使用
ノアにはゼラや雨宮蓮の神キラーが刺さり、軽減の上からでも簡単にダメージを与えることができる。しかし一度行動させてしまうと厄介なギミックを使用するため、2ターン以内に突破できないと判断したら遅延スキルを使って凌ごう。
ガイア戦のコツ
木を消せないギミック時は遅延or毒を使用
ガイアはゼラの神キラーが有効なので、盤面に木ドロップがあれば簡単に突破できる。しかし先制で木ドロップを消せないギミックを使用してきた場合は突破が難しくなるため、遅延や毒で対処しよう。
裏闘技の階層別の詳細データはこちら
B17〜B21の立ち回り詳細1
気をつけるべき敵
※特に注意すべきモンスターのみ記載しています。
B17 | B18 | ||
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ナインガルダ | ヘラベオーク | ||
B19 | B20 | ||
光メタトロン | 闇メタトロン | 光カーリー | 闇カーリー |
ナインガルダ戦のコツ
回復が5個無ければフロストマントを使用
ナインガルダは根性持ちのため、盤面に回復が5個あれば追加攻撃を発動してワンパンしよう。盤面に回復が5個無い場合は、フロストマントの闇無効スキルで1ターン目を耐えつつ回復を呼ぼう。
ヘラベオーク戦のコツ
地道に耐久して削る
ヘラベオークは600万以上ダメージ無効があるので、地道に削っていく必要がある。HP10%以下で120万を超える大ダメージを与えてくるため、フロストマントの闇無効スキルで保険をかけよう。
メタトロン戦のコツ
シーンのエンハンスを使ってワンパン
シーンのエンハンスを使って4色+7コンボするだけで、どちらのメタトロンもワンパン可能。ゼラがダメージソースとして重要なファクターになるため、盤面に木がない場合は1ターン目にパズルをして木ドロップを呼ぼう。
カーリー戦のコツ
4色+7コンボで半分以上削れる
メタトロン戦で使用したシーンのエンハンス効果が残っているため、4色+7コンボをすれば半分削ることができる。盤面次第ではワンパンも可能なため、全力でパズルをして倒しに行こう。
B17〜B21のダンジョン詳細データはこちら
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