パズドラパネラ降臨の攻略方法をまとめています。パネラ降臨の周回パーティや出現ギミック、スキル上げ情報、経験値、出現モンスター早見表などのダンジョンデータも掲載しています。
パネラの最新評価はこちらパネラ降臨(壊滅級)の基本情報
基本情報31
ダンジョン難易度 | ★8 ▶降臨ダンジョン難易度一覧 |
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経験値 | 105,235 |
コイン | 120,700 |
ルール | なし |
出現モンスターと先制行動31
敵 | 先制行動と特性 | |
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▼B1 | HP:30 | ターゲット固定 高防御:6000万 |
HP:1000万 | 毒ドロップ1個生成 | |
HP:126万 | ダメージ半減:1ターン | |
▼B2 | HP:約780万 | HP50%以上根性 スキル封印:2ターン |
HP:約800万 | 21,218ダメージ | |
HP:約850万 | 現HP99%割合ダメージ | |
▼B3 | HP:1億 | バランスタイプから受けるダメージ半減 全ドロップをロック ロック目覚め:3ターン |
▼B4 | HP:4050万 | 回復/攻撃タイプから受けるダメージ半減 状態異常無効:999ターン 4コンボ以下吸収:999ターン 31,020ダメージ 18個を雲状態:1ターン |
▼B5 | HP:約1070万 | 水/光/闇半減 爆弾ドロップ3個生成 操作時間2秒減少:10ターン |
▼B6 | HP:960万 | リーダーチェンジ:3ターン |
▼B7 | HP:5070万 | HP75%以上根性 リーダーフレンドをバインド:4ターン 500万以上吸収:10ターン |
▼B8 | HP:1億5000万 | HP50%以上根性 状態異常無効:999ターン 1000万以上ダメージ無効:5ターン ダメージ99%軽減:5ターン お邪魔/毒/猛毒/回復生成 |
ギミック対策早見表
攻略パーティ編成のコツ31
パネラ降臨に挑む上で押さえておきたい点
- 追い打ち/雲耐性/ダメージ吸収無効を用意
- ボスでは5ターン耐久が必須
- HP依存のリーダーは非推奨
- 悪魔キラー持ちがいると◎
根性対策に追加攻撃が必要
B2,B7,B8の敵は根性持ち。追加攻撃持ちモンスターを編成して、根性対策しておこう。もちろん追い打ちリーダーで挑むのもありだ。
追加攻撃持ちモンスターの一覧雲耐性は必ず編成
B4に出現するフウは盤面の半分以上を雲状態にしてくる。それ以降は属性変化マスや雲を連発してくるので、1ターン目に倒しきれるよう雲耐性は必ずしておきたい。
雲耐性の所持モンスターはこちらダメージ吸収無効を編成しておきたい
B7のドゥルガーが500万以上ダメージ吸収を使用するため、吸収無効スキルで対策しておきたい。ただ効果ターンが10ターンと短く、2ターン行動なので耐久もできることから、最悪の場合は吸収無効が無くても攻略可能だ。
ダメージ吸収無効スキルの所持モンスターまとめHP依存のリーダーで挑むのは避けたい
ボスのパネラ戦ではギミックのひとつとして、こちらのHPを半減させたり10万固定させたりとランダムで行ってくる。HP○○以上時に〜といったHP依存のリーダーの場合は、管理がより難しくなるため避けておきたい。
悪魔キラーの火力要員がいると良い
ダンジョン全体を通して悪魔タイプの敵が多く出現する。悪魔キラーを持ったキャラを火力要員として編成しておくだけで、楽にダメージを与えられるようになるためおすすめだ。
攻略/周回おすすめキャラ31
攻略おすすめリーダー
リーダー | おすすめの理由 |
---|---|
武藤遊戯 | ・自身がダメージ吸収無効スキルを持つ ・毒無効リーダーなのでボス戦での耐久が楽 ▶遊戯のテンプレ |
ファスカ | 7×6マス化で安定攻略が可能 ・圧倒的な火力でリダチェンされてもサクサク進める ▶ファスカのテンプレ |
ネレ | ・自身がダメージ吸収無効スキルを持つ ・7×6マス化で安定攻略が可能 ▶ネレのテンプレ |
究極ラオウ | ・追い打ち効果で根性対策が可能 ・自身のスキルでボス対策ができる ▶ラオウのテンプレ |
究極マドゥ | 軽減効果を簡単に発動できる。 操作延長効果で指減らしも気にならない。 ▶︎究極マドゥのテンプレ ▶究極マドゥのソロ攻略記事こちら |
衛宮士郎 | 全パラ2倍で耐久力が高い。 パネラに有利な火属性パーティ。 ▶衛宮士郎のテンプレ |
神道花梨 ダークカラー | HPと回復倍率を持ち、耐久力に優れる。 自身が悪魔キラーでアタッカーになる。 ▶神道花梨ダークカラーのテンプレ |
ライザー ダークカラー | ダメージ吸収無効スキルがドゥルガーに役立つ。 フレンドはRXやコマさんもおすすめ。 ▶ライザーダークカラーのテンプレ |
周回パーティ編成例
究極マドゥパーティ
刺さる敵が多い悪魔キラーを持つキン肉マンを編成し、少ないコンボで突破できるようになっている。ボスもスキルを使い、確定で倒すことができる。
編成の詳細と立ち回り解説を見るパネラ降臨ソロ攻略のコツ31
B1の立ち回り
固定ダメージや防御0スキルで突破
B1のアカデビニャンは防御力が6000万と非常に高い上、強制的にターゲットを固定してくる。幸いHPは30と低いので、固定ダメージスキルや防御0スキルを使って突破するのがおすすめだ。
悪魔キラーも有効
B1のデビニャンシリーズは全て悪魔タイプ。悪魔キラーに特化した火力要員を編成していれば、6000万の高防御も軽々突破できる。
B2の立ち回り
火力で押し切ろう
B2に出現する猫龍は、特に厄介な行動パターンはしていない。火の猫龍シマニャドラが持つ根性にさえ気をつければ、火力で押し切ることが可能だ。ただし、どの猫龍もHPを減らしすぎると大ダメージやバインドなど厄介な行動をしてくるので注意。
B3の立ち回り
2ターン以内に撃破したい
タナトスは4ターン目の大ダメージまで攻撃してこない敵。しかし次フロアのフウを楽に突破するためには、タナトスのロック目覚めを利用する方法が有効。ロック目覚め効果をB5まで持続させるためには、タナトスを2ターン以内に倒したい。
ここではL字消し攻撃を発動しないように
次フロアのフウは属性変化マスを使用してくる。タナトスのロック目覚めを利用することで対策することが可能。L字消し攻撃を発動して目覚め効果を解除してしまわないように注意しよう。
B4の立ち回り
タナトスのロック目覚めを利用できる
1ターン目に5コンボ以上をすると盤面外周18マスを属性変化マスに変えてくる。B3のタナトスが先制で使用する3ターンの全ドロップロック目覚めを利用すると、盤面全てがロックドロップになるため属性変化マスの影響を受けずに攻略できる。
雲耐性があれば楽に突破できる
先制や2ターン目の攻撃では盤面に大量の雲が作られる。雲耐性で無効化してしまえばギミックが無くなるので、簡単に突破ができる。
B5の立ち回り
操作時間延長スキルがあると良い
ドラウンジョーカーは先制で10ターンの操作時間2秒減少を使用する。解除できなくてもクリアは可能だが、パズルミスを誘発しやすい。操作時間延長スキルを使用して、操作時間減少を上書きしておくと安心だ。
B6の立ち回り
リーダーチェンジを解除してから突破しよう
先制で3ターンのリーダーチェンジを使用する。バインド耐性を持たないモンスターに変えられた状態で突破してしまうと、B7でバインドを受けてしまう。なるべくリーダーチェンジを解除してからの突破がおすすめ。
B7の立ち回り
ダメージ吸収無効スキルで突破
B7のドゥルガーは先制で500万以上のダメージを吸収する。対策としてダメージ吸収無効スキルがあると楽に突破することが出来る。
効果が切れるまで耐久するのもあり
ダメージ吸収の効果は10ターン。ダメージは約42,000ほどなので、耐久性能の高いパーティで挑む際は耐久するのも有効。その間にボス戦に備えてスキル溜めをすることが出来る。
突破時は追加攻撃の発動も忘れずに
B7のドゥルガーはHP75%根性を持つ。ダメージ吸収無効スキルを用いてワンパンする際に根性を発動させてしまうと、覚醒無効からのサブバインドを使用する。追加攻撃の発動は忘れずにしよう。
根性持ちモンスターの対策と倒し方パネラの倒し方31
ダメージ無効貫通は不要
ボスのパネラは、先制で5ターンの1000万以上ダメージ無効を使用する。しかし同時に5ターンの99%軽減を使用し、5ターンの間に倒せることはまずない。ダメージ無効貫通は不要だ。
最初の5ターンは耐久
最初の5ターンの間はほとんどダメージを与えることができないため、耐久に徹しよう。耐久中は最大HPを半減するギミックを使用してきたり、盤面を超暗闇状態にしてくる。軽減スキルを使用して敵からのダメージを防ぐのがおすすめ。
5ターン経過後は全力で倒しに行く
5ターン耐久してダメージ99%軽減が解除されたら全力で倒しにいこう。HPが1億5000万と非常に高く、50%軽減込みで実質3億のダメージを与える必要がある。ワンパンにこだわらず、キラーやエンハンスで徐々に削っていこう
HP依存のLSはHP変化に注意
パネラは定期的にこちらのHP上限を変化させてくる。HP◯%以上や以下で発動するリーダースキルは、コントロールが非常に難しい。HP回復スキルやHP自傷スキルがあるとHP管理しやすくなる。
HP上限変化のパターン
HP半減 |
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HP1万に固定 |
HP10万に固定 |
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