パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
パズドラの回答詳細
パズル&ドラゴンズのドラゴンはどちらかと言うと敵モンスター方なのかなと思います。潜在ドラゴンキラーが持て囃されるのもそのことを反映しているのかなと思います。
また、当初のラスボスであるノマダンの最終ボスも神でなくドラゴンですし、その他テクダンのボスもドラゴンがほとんどです。
一方、ガチャイベンドは昔からゴッドフェスと銘打っているので、プレイヤー側は神タイプに偏るのは必然なのかなと思います。
特に昔からいるプレイヤーは神タイプを多く所持しているはずです。
しかし、私はどちらかというと現環境ではドラゴンタイプの方が優勢かなと思います。
現環境で主軸と言える覚醒スキルである『追加攻撃』や『ガードブレイク』や『コンボ強化2個以上』を持っているの神タイプは他の覚醒スキルが調整されていたり、スキルが使いにくいモンスターが多いです。
一方、ドラゴンタイプにはそれらの覚醒スキルを持っていても使いやすいモンスターが多いです。
分かり易い例として、仮に神タイプ縛りのラードラパに追加攻撃やガードブレイクやコンボ強化複数持ちを編成しろと言われたら結構困ります。
しかし、ドラゴンタイプ縛りのルーツパなら比較的簡単に編成できます。(逆にそれができればラードラパも復権する可能性があるのかなと)
またリーダーで見ても、最近の最強リーダーランキングには神タイプよりドラゴンタイプの方が多くランクインしている傾向にあると思います。
この、最近のドラゴン寄りの状況の原因はモンハンコラボと龍契士&龍喚士(特にコットン、ネイ、イデアル)の影響が大きいのかなと思います。