パズドラルティナ(琴龍楽士ルティナ)の評価と超覚醒/潜在覚醒のおすすめを掲載しています。ルティナのリーダー/サブとしての使い道、付けられるキラーやスキル上げ方法も掲載しているので参考にして下さい。
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龍楽士ガチャの当たりと評価を見るルティナの評価点とステータス4

リーダー評価 | サブ評価 | アシスト評価 |
---|---|---|
8.5/10点 | 8.0/10点 | -/10点 |
最終ステータス4
※ステータスは+297時のものを掲載しています
※()内の数字は限界突破Lv110時のものです
属性 | タイプ | アシスト設定 | |||||||||
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水 | ドラゴン/回復 | ○ | |||||||||
HP | 攻撃 | 回復 | |||||||||
5363(6019) | 2463(2758) | 1705(1916) | |||||||||
スキル | |||||||||||
1ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。 (ターン:6 → 1) | |||||||||||
リーダースキル | |||||||||||
HP80%以下でダメージを軽減(25%)、攻撃力が4倍。 水の2コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が4.5倍。 | |||||||||||
覚醒 | |||||||||||
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付けられる超覚醒 | |||||||||||
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付けられる潜在キラー | |||||||||||
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ルティナの進化はどれがおすすめ?
リーダー/サブ共に進化後がおすすめ
様々な用途のアタッカーとして使える究極進化が総合的におすすめ。進化前ルティナはサポート性能は高く初心者向けだが、中級者以上になると必要とする場面は減ってくる。
2体目以降はアシスト進化させよう
水属性パーティでクロユリループをするといった特殊な場合を除いて、ルティナを複数体編成する機会は少ない。2体以上持っているなら、アシスト進化させて使うのが良い。
【アンケート】どれがおすすめ?
ルティナのリーダー/サブ評価
ルティナのリーダー評価4
ダブル軽減だがHP制限が使いにくい
HP80%以下と水の2コンボでどちらも軽減効果が発動するが、HP制限と指定色2コンボともに発動条件のデメリットが目立つ。スペックだけ見るとそこそこだが、実際の運用は難しく評価を上げにくい。
ルティナのサブ評価4
サポートに振り切った性能
ステータスと覚醒スキル、どちらを見てもサポート特化の性能。アタッカーやギミック対策ではなく、パーティの安定感を支える土台になるようなキャラ。しかし優先的に欲しくなる場面はなく、起用の優先度は高くない。
水属性のスキルトリガーとして使える
1ターンで使用可能なスキルなので、スキル使用を条件とするリーダーのサブで使える。ルティナ自身が水属性であり、スキルも水目覚めなので、水属性単色のパーティでの活躍が見込める。今後の強リーダー出現次第ではサブとしての評価が上がる。
ルティナの総合評価と使い道4
サポート系のキャラで、どちらかというと初心者向けの性能。安定感を高めるために有用なキャラなので編成して損はしないが、多くのギミックをサブで対策したいときなどにはあまり役に立たない。操作時間や封印耐性を目的に使うことがメインになる。
ルティナのテンプレパーティルティナの超覚醒おすすめ
ルティナは超覚醒させるべき?
リーダー/サブともに起用する機会は少ないので、優先して超覚醒させる必要はない。
超覚醒システムの詳細はこちらおすすめの超覚醒4
【アンケート】おすすめの超覚醒は?
付けられる超覚醒
覚醒スキル | 効果と特徴 |
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![]() | 自分の属性5個L字消しで 攻撃力が1.5倍になる。 ロック状態とロック目覚めを解除。 ▶L字消し攻撃の詳細と使い方 |
![]() | 回復ドロップ5個をL字型に消すと 敵から受けるダメージを5%軽減し、 攻撃力が1.5倍になる。 ▶回復L字消しの詳細と使い方 |
![]() 無効貫通 | 自分の属性を3×3の正方形で消した時、 攻撃力が2.5倍になり、 ダメージ無効を無視して攻撃する。 ▶ダメージ無効貫通の詳細と使い方 |
ルティナの潜在覚醒おすすめ
潜在覚醒のおすすめ4
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ルティナを他キャラと比較
※タップで項目を切り替えることができます。
ルティナのスキル上げ方法4
ルティナはスキル上げすべき?
スキルレベル最大で毎ターン使えるようになるスキル。1ターンスキルは貴重な存在なので、出来る限りスキルレベル最大にしておきたい。
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ルティナのスキル上げ素材
琴龍楽士・ルティナのステータス詳細

基本情報
属性 | タイプ | アシスト設定 |
---|---|---|
水 | ドラゴン/回復 | ○ |
コスト | レア | 必要経験値(限界突破) |
70 | ★7 | 500万(5500万) |
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
レベル最大 | 4373 | 1968 | 1408 |
プラス297 | 5363 | 2463 | 1705 |
限界突破+297 | 6019 | 2758 | 1916 |
リーダースキル
継界龍奏・カルファン |
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HP80%以下でダメージを軽減(25%)、攻撃力が4倍。 水の2コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が4.5倍。 |
スキル
クリアグリッサンド |
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1ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。 |
ターン:6→1 |
覚醒スキル
アイコン | 効果 |
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![]() | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
![]() | 自分と同じ属性のドロップを 3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、 ダメージ無効を貫通する |
![]() | チーム全体のスキルが1ターン溜まった 状態で始まる |
![]() | チーム全体のスキルが1ターン溜まった 状態で始まる |
![]() | スキル封印攻撃を無効化する事がある |
![]() | スキル封印攻撃を無効化する事がある |
![]() | ドロップ操作時間が延びる |
![]() | ドロップ操作時間が少し延びる |
![]() | ドロップ操作時間が少し延びる |
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