質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バインド対策枠は必要か?

私はチームを作るとき、必ずバインド対策できるサブを入れています。覚醒にバインド耐性があり、スキルはバインド回復を持っているサブが主です。

なぜバインド対策に徹底してるのか自分でもよくわからないです。苦笑
ただバインドされるのが怖いと…。orz

しかしよく考えると、バインド対策枠を1つ作ってしまうと、サブ枠は3つに減ってしまいます。
他に入れたいサブは入れない状況に|ω・`)

現在は、妨害するギミックも多くなってきて、それに合わせてパーティーを作る感じになっているような…。
バインドより違う妨害ギミックの方の対策が必要なのかな…。

このままバインド対策枠を設けるか、バインド以上に厄介なギミックがあればそれに対応した方がいいか。
よかったらご意見ください。

これまでの回答一覧 (3)

ユエ Lv276

行くダンジョン次第ですが、特に行くダンジョンを特定せずにパーティーを作る場合は、リーダーにバインド耐性がない場合はサブにバインド対策必須だと思います。
また、リーダーにバインド耐性があっても多色リーダーの場合はバインド対策が欲しいです(理想は5属性分バインドが弾けること)。

逆にリーダーにバインド耐性があって多色でもない場合は、サブのバインド対策は基本的にはなくて大丈夫です。リーダーさえ生き残ってれば何とかなりますので、他のギミック対策や火力や変換を意識したサブ構成にするとよいです。
それで行ってみてサブ全バインドされたり長いバインドでピンチになるようなダンジョンだったら、2回目にバインド対策入れて再チャレンジするって感じで十分かと思います。

  • 香梨子 Lv.5

    最近、リーダー格にバインド耐性ついていることが多いですね。 サブを見ながらバランスよくパーティー組みたいです。

リーダーにバインド耐性がなく、軽減効果やHP倍率などがバインドによって消えてしまうパーティはほぼバインド対策はほぼ必須かなと思います

ただし、ダンジョン次第です。

バインドが飛んでこないダンジョンもあれば、バインドされても耐久できるダンジョンもあります。

昔は神バインド、闇バインドなど、ダンジョンによってバインドされるタイプや属性、ターン数を調べて編成を変えるのが普通でしたし、それがパズドラの醍醐味でもあったと思います。

しかし、最近は優秀なモンスターが増えて、バインド対策が当たり前になってきました。大昔は封印耐性すら揃わないことがあったのにw

ダンジョンごとに考えるのが面倒くさいという考えを捨てて、攻略したいダンジョンの攻略情報を調べつつ、パーティを組むという原点に立ち戻っても良いのかもしれませんね。

また、モンスターの設定上、多色パは完全バインド耐性にしやすいので、いちいちバインド回復役を編成するのが煩わしなら、多色パをお使いになれば良いと思います。

たとえば、

L 火ルーツ
F ディアブロス
S ラグドラ
S ラグドラ
S ラグドラ
S アマツマガツチ

など、フレンドをディアブロスにすることを前提にこちらは、完全バインドの多色リーダーにしてやります。

すると多色パで埋めづらい木枠がディアブロスで簡単に埋まり、自然にサブがバインド耐性持ちばかりになりやすいです。
(木属性もちで完全バインドの多色陣持ちモンスターは現状ラグドラか木カーリーくらいしかいないです。)

リーダーは他に各種カーリー、ハロウィングラン、ラードラ、イデアル、ベジット、九十九、サクヤなど意外と有力な候補も多いです。

  • 香梨子 Lv.5

    細かく説明していただき、ありがとうございます。 パーティー見直していきたいです。

意図して入れる事はあまりありません。

基本的に攻略を見ないので突撃→バインドされて効果が重ければ対策をして再突撃します。

ダンジョンのギミックは毒や爆弾が嫌いだ。
お邪魔ドロップよりも邪魔( ;∀;)

  • 香梨子 Lv.5

    毒、爆弾面倒ですよね。陣でなんとか処理してます。爆弾を動かすなんてそんな…。(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ディズニーコラボ
イベント関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ディズニーコラボ
プー&森の仲間たちピーターパン&フック船長
マレフィセントアラジン
プーピーターパン
ジーニースティッチ
マリーチップ&デール
ジャスミンシンデレラ
アリエルベル
オーロラ姫アースラ
デジモンコラボ
オメガモンディアボロモン
八神太一&アグモン石田ヤマト&ガブモン
高石タケル&パタモン八神ヒカリ&テイルモン
武之内空&ピヨモン泉光子郎&テントモン
太刀川ミミ&パルモン城戸丈&ゴマモン
その他
試練アマテラス試練ツクヨミ
ゼルクレアアークヴェルザ
ルルーシュカレン
スザクジノ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
試練ダンジョン
和神
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
星砕の兆龍(新凶兆)深遠の万龍(新万寿)
浄罪の千龍(新千手)煉燼の百龍(新百式)
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×