パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
闘技場4のチャレンジモードを浦飯幽助で攻略する立ち回り解説
【パズドラ】闘技場4のチャレンジモードを浦飯幽助で攻略する立ち回り解説

【パズドラ】闘技場4のチャレンジモードを浦飯幽助で攻略する立ち回り解説

最終更新 : パズドラ攻略班
パズドラ攻略からのお知らせ
一度きり精霊王チャレンジ【闇】が開催!攻略情報はこちら
おすすめの関連記事

闘技場4のチャレンジモードを浦飯幽助で攻略する立ち回りを解説

浦飯幽助の闘技場4(運命の三針)チャレンジモード(チャレモ)攻略のテンプレ編成や立ち回りを紹介しています。おすすめアシストや潜在キラー、レーダードラゴン戦のポイントも掲載しておりますので参考にしてください。

浦飯幽助の最新テンプレはこちら

闘技場4の階層別攻略はこちら

【浦飯幽助パーティ詳細】

【レーダードラゴン攻略】

闘技場4チャレンジモード攻略テンプレ2

浦飯幽助パーティの編成とアシスト

※+297は必須

リーダーのアシストサブ1のアシストサブ2のアシストフレンドのアシスト
↓【アシスト(スキル継承)】↓
リーダーの潜在リーダーの潜在
リーダーの潜在
リーダーの潜在リーダーの潜在
リーダーの潜在
リーダーの潜在リーダーの潜在
リーダーの潜在
リーダーの潜在リーダーの潜在
リーダーの潜在
リーダーサブ1サブ2サブ3サブ4リーダー

バッジは操作時間延長がおすすめ

浦飯幽助は最大攻撃倍率を発動するのに7コンボ以上が必要なため、ある程度の操作時間が欲しい。パズルに不安がある場合は操作時間延長バッジを選択しよう。パズルに問題がない場合はお好みでバッジを選択しよう。

封印耐性バッジを選択しなくても良い

この編成は封印耐性が80%しかない。しかし、先制でスキル封印をしてくる敵はB16のフェンリルナイトのみ。耐久によって解除することが可能。必ずしも封印耐性バッジを選択する必要はない。

覚醒バッジの一覧と入手方法はこちら

完全毒耐性で安定感を高める

レイア装備を2つアシストすることで完全毒耐性のパーティを作れる。毒ドロップによる欠損や、消してしまってダメージを受ける心配が無くなり、安定感が増す。

ディアラ対策に軽減スキルをアシスト

B23でディアラが出現すると、先制で約62,000のダメージを受けてしまう。軽減スキルなしで受けることができないため、対策として雪代巴を編成。8ターンもの間ダメージを軽減でき、ダメージ量の多い後半戦で有効なスキル。

代用サブモンスター

モンスターおすすめの理由と役割
高いHPを誇るモンスター。
HPの底上げができる。
根性対策要員として
ルシャナとの入れ替え候補。
HPが非常に高く
パーティの総HPを大きく底上げできる。
コンボ強化を2つ持つため
火力要員としても活躍。
コンボ強化2つ持ちで火力を出せる。
スキルターンの軽い変換スキルを持ち、
後半戦での欠損対策になる。

アシストの代用モンスター

モンスターおすすめの理由と役割
5ターンの間、ダメージを半減できる。
雪代巴との入れ替え候補。
コンボ加算効果を持つため、コンボ吸収対策や
浦飯幽助のLS発動のサポートができる。
毒耐性を付与できるモンスター。
レイア装備の代用になる。
スキルに使い道はないため、
あくまで毒耐性付与目的になる。

浦飯幽助パーティの立ち回り詳細2

基本的にはスキルを使わずに立ち回ろう

スキルは特定の敵対策として温存する必要がある。基本的には盤面でコンボを組み突破していこう。HPと回復力に倍率がかかるため、欠損時は耐久しながらドロップを確保しよう。

HPはしっかり回復しておこう

チャレンジモードのため、編成できるモンスターが限られる。HP倍率があるとはいえ、普段よりも低いHPで戦うことになる。敵の先制攻撃には十分注意しておこう。フロアを突破する際は、残りのHP残量に気をつけよう。

特に注意すべき先制攻撃

※()内は雪代巴のスキル使用時のものです。

階層先制ダメージ
B3
五右衛門
49,272ダメージ
B8
トア
16,250ダメージ
B9
ヘラ
19,334ダメージ
B16
ツバキ
40,602ダメージ
B23
ディアラ
61,849ダメージ
(43,294)

B5:風魔小太郎戦の立ち回り

風魔小太郎は先制で3ターンの覚醒無効+リーダーフレンド3ターンバインドを使用する。3ターン以内に倒さなければ、大ダメージを受けて負けてしまうため、オデドラのスキルを使用し早めに倒してしまおう。

B12:創装の宝玉戦の立ち回り

創装の宝玉は防御力が3000万もあり、貫通するのが困難。フレンドにアシストしているレイア装備の毒スキルを使用し倒そう。溜まっていなければこのフロアで耐久して溜められる。

B14での立ち回り

ルシャナは盤面コンボで倒せる

ルシャナは1500万以上のダメージを無効化するが、盤面でのコンボで十分ダメージを与えられる。HP10%以下にしないように気をつけながら、少しずつ削って倒そう。

サダルメリクはダメージ無効効果が切れるまで耐久

サダルメリクは先制で100万以上のダメージを吸収する。対策できるスキルを編成していないため、効果が切れる10ターンの間耐久する必要がある。

B15:フォークロア戦の立ち回り

フォークロアは先制で3ターンの覚醒無効を使用する。そのままの状態で突破してしまうと、B16のツバキにオデドラをバインドされて不利になる。必ず覚醒無効状態を解除してから突破しよう。オデドラのスキルを使って問題ない。

B16 :フェンリルナイト戦の立ち回り

フェンリルナイトは先制で5ターンのスキル封印を使用する。封印バッジを選択していない場合はスキル封印を受ける可能性がある。封印された場合は、1〜2ターン耐久してから突破しよう。

B22:マキナ戦の立ち回り

マキナは先制で光/闇吸収を使用する。リーダーの浦飯幽助にアシストしてあるアストレアのスキルを使用して倒そう。余裕があれば、スキルを温存して、吸収効果が切れるまで耐久しても良い。

B24:時女神戦の立ち回り

時女神はHP50%以上の時は2ターン行動のため、耐久がしやすい。HP50〜60%の状態にしないように気をつけながら、スキルを溜めなおそう。スキルが溜まり次第、ダメージを与えていこう。

レーダードラゴン攻略のポイント2

ダメージ無効貫通を使用し倒そう

どのレーダードラゴンが出現しても、浦飯幽助の持つダメージ無効貫通を使って倒す流れになる。B12でフレンドの浦飯幽助にアシストしたスキルを使っておかないと、レーダードラゴン戦で陣スキルが使えないので注意。

7コンボ以上組むことが最大のポイント

ダメージ無効貫通を発動しつつ7コンボ以上することが最大のポイントになる。コンボが組みやすい2色陣のダメージ無効貫通配置を利用しよう。コンボが足りない場合は、落ちコンが来ることを信じて待つしかない。

2色陣を使用したダメージ無効貫通配置

ディアラ戦の注意点

ディアラの先制ダメージは軽減スキルなしでは受けることができない。B22を突破する際は、必ず雪代巴のダメージ軽減スキルを使用した状態にしておこう。

グラト戦の注意点

グラトは先制で7コンボ以下吸収を使用するため、ダメージ無効貫通を発動しつつ8コンボが必要になる。8コンボできなかった場合は、浦飯幽助のスキルが再び溜まり直すまで根気強く耐久しよう。

ウォレス戦の注意点

毒ドロップを生成してくるが、完全毒耐性のパーティのため安心して立ち回れる。ダメージ無効貫通を発動しつつ7コンボできるかどうかが勝負のカギをにぎる。

アムネル戦の注意点

先制でサブモンスターをバインドしてくるため、ルシャナのみバインドされてしまう。操作時間が0.5秒失われるため、コンボを組む際は注意しておこう。オデドラのスキルが溜まっていれば、回復しておきたい。

エナ戦の注意点

エナは初回行動で8コンボ以下吸収を使用する。2ターン目までにダメージを与えないと即死ダメージを受けてしまう。まずは9コンボ以上することを考えよう。幽助のスキルを使うのはその後で問題ない。

パズドラの関連記事

ダンジョン別の攻略一覧

経験値4倍イベント

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【5/24更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【5/24更新】
    1
  2. 一度きり精霊王チャレンジ【光】のノーコン攻略と報酬
    一度きり精霊王チャレンジ【光】のノーコン攻略と報酬
    2
  3. スーパーゴッドフェスの当たりランキング
    スーパーゴッドフェスの当たりランキング
    3
  4. 速報まとめと5月の最新情報
    速報まとめと5月の最新情報
    4
  5. ガンフェス2019の最新情報まとめ
    ガンフェス2019の最新情報まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
キン肉マンコラボ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中