パズドラオーズ(仮面ライダーコラボ/仮面ライダーオーズシャウタコンボ)の評価と超覚醒/潜在覚醒のおすすめを掲載しています。オーズのリーダー/サブとしての使い道、付けられるキラーやスキル上げ方法も掲載しているので参考にして下さい。
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仮面ライダーコラボの当たりと最新情報オーズ(シャウタ)の評価点とステータス1

リーダー評価 | サブ評価 | アシスト評価 |
---|---|---|
9.0/10点 | 9.0/10点 | -/10点 |
最終ステータス1
※ステータスは+297時のものを掲載しています
※()内の数字は限界突破Lv110時のものです
属性 | タイプ | アシスト設定 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
水/光 | 体力/マシン | ○ | |||||||||
HP | 攻撃 | 回復 | |||||||||
5999(7251) | 2382(2854) | 369(387) | |||||||||
スキル | |||||||||||
敵の行動を2ターン遅らせる。 2ターンの間、水と光属性の攻撃力が3倍。 (ターン:13 → 13) | |||||||||||
リーダースキル | |||||||||||
8コンボ以上で攻撃力が18倍、回復力は4倍。 水を4個以上つなげて消すとダメージを半減、2コンボ加算。 | |||||||||||
覚醒 | |||||||||||
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付けられる超覚醒 | |||||||||||
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付けられる潜在キラー | |||||||||||
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オーズの進化はどれがおすすめ?
まずは進化前を確保しておこう
進化後はそれぞれに役割があり使い道が異なる。とはいえ全てが必須クラスの性能とまでは言えないため、とりあえず進化前を確保しておき、状況に応じて進化させるのが良い。
周回リーダーが欲しいなら火究極
タジャドルコンボ(火究極)は24倍の火力に固定1ダメージ、200万固定ダメージスキルと周回寄りスペック。耐久補正がない分攻略向きでは無いが、周回リーダーが不足なら進化させよう。
変身パを多用するならアシスト進化
アシスト進化後はスキブに封印耐性と変身パーティで不足しがちな覚醒を補える。変身パを多用するならアシスト進化は1体確保しておくと良い。
【アンケート】進化はどれがおすすめ?
オーズ(シャウタ)のリーダー/サブ評価
オーズ(シャウタ)のリーダー評価1
水の4個以上消しがリーダー運用の要
ダメージ半減と2コンボ加算の発動には水の4個以上消しが必要。攻撃倍率の発動には8コンボ以上が求められるので、コンボ加算はなるべく発動したい。攻撃と耐久どちらにおいても水ドロップが重要。
仮面ライダーブレイズと噛み合う
仮面ライダーブレイズもオーズ同様、水を4個以上つなげる系リーダー。オーズに無いHP倍率と固定ダメージを持っているので、相性の面ではかなり良い。
オーズ(シャウタ)のサブ評価1
キラーが噛み合えば活躍できる
悪魔キラーとマシンキラーをそれぞれ2個ずつ持っているので、いずれかor両方を発動できれば高火力を出せる。敵によってはダメージを稼げないので、汎用性の点ではイマイチ。
スキル溜めが可能なスキルを持つ
最大2ターン敵の攻撃を受けずにスキル溜めが可能なので変身パなどで有効。エンハンス目的でも使うことができるが、2つの効果が同時に必要なことは稀。
オーズ(シャウタ)の総合評価と使い道1
リーダー/サブどちらで使うにしろ、悪魔/マシンキラーの効果を活かせる場面で使いたい。使える場面が限られる面で、最強クラスのキャラと比較して一歩劣る。
オーズ(シャウタ)の超覚醒おすすめ
オーズ(シャウタ)は超覚醒させるべき?
付けられる覚醒は優秀なので、パーティに起用するなら超覚醒させておきたい。
超覚醒システムの詳細はこちらおすすめの超覚醒1
ダメージ無効貫通が無難におすすめ
ダメージ無効貫通を選べば、より多くのギミック対策が可能になる。パーティにスキブが欲しい場合はスキルブースト+を選択しよう。
【アンケート】おすすめの超覚醒は?
付けられる超覚醒
覚醒スキル | 効果と特徴 |
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![]() 無効貫通 | 自分の属性を3×3の正方形で消した時、 攻撃力が2.5倍になり、 ダメージ無効を無視して攻撃する。 ▶ダメージ無効貫通の詳細と使い方 |
![]() | 自分の属性5個L字消しで 攻撃力が1.5倍になる。 ロック状態とロック目覚めを解除。 ▶L字消し攻撃の詳細と使い方 |
![]() ブースト+ | チーム全体のスキルが 2ターン溜まった状態で始まる。 ▶スキルブースト+の詳細 |
オーズ(シャウタ)の潜在覚醒おすすめ
潜在覚醒のおすすめ1
潜在 | おすすめのポイント |
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![]() | スキルが強力なため、 スキル遅延をなるべく防ぎたい。 |
![]() | 火力覚醒と合わせて火力を伸ばせる。 |
潜在覚醒の関連記事
オーズ(シャウタ)のスキル上げ方法1
オーズ(シャウタ)はスキル上げすべき?
オーズ(シャウタ)は最初からスキルレベルが最大。スキル上げをする必要はない。
おすすめのスキル上げダンジョン
- なし
オーズ(シャウタ)のスキル上げ素材
- なし
仮面ライダーオーズ シャウタ コンボのステータス詳細

基本情報
属性 | タイプ | アシスト設定 |
---|---|---|
水/光 | 体力/マシン | ○ |
コスト | レア | 必要経験値(限界突破) |
30 | ★7 | 400万(5400万) |
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
レベル最大 | 5009 | 1887 | 72 |
プラス297 | 5999 | 2382 | 369 |
限界突破+297 | 7251 | 2854 | 387 |
リーダースキル
オクトバニッシュ |
---|
8コンボ以上で攻撃力が18倍、回復力は4倍。 水を4個以上つなげて消すとダメージを半減、2コンボ加算。 |
スキル
電気ウナギウィップ |
---|
敵の行動を2ターン遅らせる。 2ターンの間、水と光属性の攻撃力が3倍。 |
ターン:13→13 |
覚醒スキル
アイコン | 効果 |
---|---|
![]() | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
![]() | チーム全体のスキルが1ターン溜まった 状態で始まる |
![]() | 自分と同じ属性のドロップを 3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、 ダメージ無効を貫通する |
![]() | 自分と同じ属性のドロップを 3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、 ダメージ無効を貫通する |
![]() | 操作不可攻撃を無効化する |
![]() | 悪魔タイプモンスターに対して 攻撃力がアップする |
![]() | 悪魔タイプモンスターに対して 攻撃力がアップする |
![]() | マシンタイプの敵に対して 攻撃力がアップする |
![]() | マシンタイプの敵に対して 攻撃力がアップする |
入手方法
仮面ライダーオーズからの究極進化
進化素材
素材モンスター |
---|
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仮面ライダーオーズ

基本情報
属性 | タイプ | アシスト設定 |
---|---|---|
木/光 | バランス/マシン | ○ |
コスト | レア | 必要経験値(限界突破) |
20 | ★6 | 400万(5400万) |
ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
レベル最大 | 3509 | 2187 | 352 |
プラス297 | 4499 | 2682 | 649 |
限界突破 | 5376 | 3229 | 737 |
リーダースキル
タトバキック |
---|
【操作時間15秒】 マシンタイプの全パラメータが2倍。 3色以上同時攻撃で攻撃力が8倍、2コンボ加算。 |
スキル
タカ・トラ・バッタ |
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全ドロップを火、木、光ドロップに変化。 消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を5ターン回復。 |
ターン:13→8 |
覚醒スキル
アイコン | 効果 |
---|---|
![]() | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
![]() | チーム全体のスキルが1ターン溜まった 状態で始まる |
![]() | スキル封印攻撃を無効化する事がある |
![]() | 7コンボ以上で攻撃力がアップする |
![]() | 7コンボ以上で攻撃力がアップする |
![]() | 7コンボ以上で攻撃力がアップする |
![]() | 5属性同時攻撃すると 敵の防御力を無視してダメージを与える |
![]() | 自分と同じ属性のドロップ5個を L字型に消すと攻撃力がアップし、 盤面のロック状態を解除する |
![]() | 自分と同じ属性のドロップ5個を L字型に消すと攻撃力がアップし、 盤面のロック状態を解除する |
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