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エイル降臨【落ちコンなし】の攻略と周回パーティ
【パズドラ】エイル降臨【落ちコンなし】の攻略と周回パーティ

【パズドラ】エイル降臨【落ちコンなし】の攻略と周回パーティ

最終更新 : パズドラ攻略班
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パズドラのエイル降臨(壊滅級/落ちコンなし)の攻略情報まとめです。ソロノーコン攻略パーティや周回編成を紹介しています。エイルの倒し方、対策すべきギミックやおすすめのキラーも掲載しています。

【10/19〜10/20】スキルレベルアップ7倍!

エイルの評価と使い道はこちら

目次

エイル降臨に挑むメリット

サブとして強力なエイルを入手できる

エイルの画像

エイルはさまざまな木/闇属性パーティのサポート要員として起用されることが非常に多い。降臨モンスターとしては破格の性能なので、周回してスキルマを作っておきたい。

エイルの詳しい評価はこちら

エイル降臨(壊滅級)の基本情報

ダンジョン基本情報83

ダンジョン難易度★8
▶降臨ダンジョン難易度一覧
経験値102,887
コイン91,420
制限・強化落ちコンなし

出現モンスターと先制行動83

赤字は特に注意するべき先制ギミックです。
※階層をタップすると行動パターンに移動します。

階層先制行動と特性
▼B1

HP:約33万
火ドロップを木に変化
【盤面に火が2個以下の場合】
火属性バインド:2〜4ターン


HP:約170万
スキル遅延:1〜4ターン


HP:約33万
光ドロップを闇に変化
【盤面に光が2個以下の場合】
光属性バインド:2〜4ターン
▼B2

HP:約1400万
光吸収:10ターン
▼B3

HP:約1010万
こちらのHPを100%回復
50万以上ダメージ吸収:2ターン
状態異常無効:2ターン
▼B4

HP:5000万
神タイプ半減
7コンボ以下吸収:5ターン
スキル遅延:2〜6ターン
▼B5

HP:8000万
体力/攻撃タイプ半減
覚醒スキル無効:3ターン
状態異常無効:999ターン
▼B6

HP:2億
ダメージ完全無効:3ターン
HP50%以上根性
状態異常無効:999ターン
全ドロップを火/水/木/光/闇に変化
ドロップ4個が超暗闇:1ターン

ギミック対策と攻略パーティの組み方83

対策したいギミック早見表

絶対に対策すべきギミック

  • コンボ吸収
  • 属性吸収
  • 覚醒無効

対策できれば楽になるギミック

  • ダメージ無効
  • スキル遅延
  • 根性
  • 超暗闇
  • 毒/猛毒
出現するギミックの一覧はこちら
先制ギミック対策
コンボ吸収
7×6マスリーダー
コンボ加算スキル
▶7×6盤面リーダーの一覧
属性吸収
属性吸収無効スキル
光ドロップを消さない
▶属性吸収無効スキル一覧
覚醒無効
覚醒無効解除スキル
▶覚醒無効回復スキル一覧
スキル遅延
スキル遅延耐性
ダメージ無効
ダメージ無効貫通
▶ダメージ無効貫通持ち一覧
根性
追加攻撃
▶追加攻撃持ち一覧
超追加攻撃
▶超追加攻撃持ち一覧
雲耐性
▶雲耐性持ち一覧
超暗闇
暗闇耐性
▶暗闇耐性持ち一覧
属性変化マス
盤面ロック
毒/猛毒
(7×6マスのみ)
毒耐性
※全成功しない
▶毒耐性持ち一覧

7×6リーダーがおすすめ

7コンボ以下吸収の画像

コンボ吸収のギミックや盤面妨害が多いが、落ちコンなしの制限があるためコンボ数を増やしにくい。7×6マス化することでこれらギミックに対応しやすくなる。

おすすめの7×6マスリーダー
ティファのアイコンティファディアブロスのアイコンディアブロス仙水忍のアイコン仙水忍ジョイラのアイコンジョイラ
7×6マスリーダーの一覧

7×6マスの場合は毒耐性も欲しい

7×6マスで挑む場合、エイルの試練を3つとも成功すると、スキル遅延を受ける上に盤面に毒ドロップを生成される。スキルで処理できず対応が難しいため、あらかじめ毒耐性を100%にしておくのがおすすめ。

毒耐性の所持モンスターまとめ

コンボ加算スキルも有効

落ちコンなし制限により、盤面で組める以上のコンボは期待できない。B4では7コンボ以下吸収、ボス戦は8コンボ以上を求められるため、コンボ加算スキルで対策するのもあり。

光属性の編成はできるだけ避けよう

光属性吸収の画像

B2カッカブの光吸収は効果が10ターンと長く、吸収が切れるターンに大ダメージを与えてくる。またボスの行動に光を生成しない盤面変換があり、ダンジョンを通して光属性モンスターは攻略に不向き。

属性吸収無効スキルも有効

火力要員として光属性モンスターを編成したい場合は、属性吸収無効スキルを編成しておくと良い。無理なく属性吸収無効が使用できるのであれば、光属性を編成していても特に問題にならない。

属性吸収無効スキル持ち一覧はこちら

覚醒無効回復スキルが欲しい

覚醒スキル無効の画像

B5のアースバロンが先制で3ターンの覚醒無効をしてくる。初ターンにバインド攻撃をしてきたり、与えてくるダメージも大きく4万を超える。覚醒スキル無効を解除してから戦うのが得策だ。

おすすめの覚醒無効回復スキル持ち
究極恐山アンナのアイコン究極恐山アンナ間桐桜のアイコン間桐桜攻撃オデドラのアイコン攻撃オデドラ正月ツクヨミのアイコン正月ツクヨミ
覚醒無効回復スキル持ち一覧はこちら

潜在覚醒で遅延対策をしよう

スキル遅延の画像

B1とB4で最大4〜6ターンスキル遅延を受ける。対策をしていないとスキルがほとんど使用できない状態になる。特に覚醒無効回復スキルを持つキャラは優先して、潜在覚醒の遅延耐性を振っておこう。

遅延耐性たまドラの入手方法はこちら

アシストでの遅延対策は難しい

スキル遅延のターン数が大きいため、アシストでスキル遅延対策をするにしても多くのスキルブーストが必要。アシストでの遅延対策も無意味ではないが、潜在覚醒で遅延耐性を振るほうがおすすめ。

ソロ攻略パーティ編成例83

分岐幽助×ティファパーティ

ミカサ装備の画像クラウドのクリスタルの画像超占事略決の画像メリル&ムジナ&ノイン装備の画像ブラキ装備の画像
↓【アシスト(スキル継承)】↓
遅延耐性遅延耐性遅延耐性
遅延耐性遅延耐性
遅延耐性遅延耐性遅延耐性
遅延耐性遅延耐性
遅延耐性遅延耐性遅延耐性
遅延耐性遅延耐性
悪魔キラー悪魔キラー遅延耐性
遅延耐性
神キラー悪魔キラー
悪魔キラー
遅延耐性遅延耐性遅延耐性
遅延耐性遅延耐性
分岐幽助の画像
Lv.110
覚醒アイコン
極醒フェンリルヴィズの画像
Lv.110
覚醒アイコン
キオの画像
Lv.110
覚醒アイコン
究極マリエルの画像
Lv.110
覚醒アイコン
光ゼラの画像
Lv.110
覚醒アイコン
ティファの画像
Lv.110
覚醒アイコン

立ち回り

階層立ち回り
B1ティファ→全力コンボ
B2光全消し→火7個消し含む全力コンボ
B32ターン耐久→全力コンボ
B4全力コンボ
B5アンナ装備→全力コンボ
B51ターン目:成功→2ターン目:失敗→3ターン目:成功→光ゼラ

攻略/周回おすすめキャラ83

攻略おすすめリーダー

モンスターおすすめポイント
【7×6マスリーダー】
火力が高いうえ、軽減もあるため
スキルの溜め直しが可能。
▶ディアブロスの最新テンプレ
【7×6マスリーダー】
ディアブロス同様高火力で軽減持ち。
▶ジョイラの最新テンプレ
【7×6マスリーダー】
欠損が少なく安定して火力を出せる。
光を消せなくても火力を出せるので、属性吸収対策が不要。
▶ティファの最新テンプレ
HP補正と軽減効果で耐久しながら戦える。
自身がダメージ無効貫通持ち。
▶RXの最新テンプレ
HP補正と軽減効果で耐久が容易。
コンボリーダーなのでコンボ吸収も気にならない。
自身がダメージ無効貫通持ち。
▶極醒闇メタの最新テンプレ
落ちコンなし制限がデメリットに
ならない。
耐久性能が高く安定した攻略が可能。
▶極醒シェアトの最新テンプレ
軽減効果を維持しやすく耐久が楽。
ボス戦で自身の無効貫通が有効。
▶究極マドゥの最新テンプレ
耐久力がとても高く、
じっくり攻略が可能。
自身の陣スキルで、コンボ吸収に
対応しやすい。
▶緑ソニアフィオでの攻略詳細はこちら
▶緑ソニアフィオの最新テンプレ
操作時間が長く、
コンボ吸収に対応しやすい。
軽減効果で耐久もできる。
▶究極リーチェの最新テンプレ
操作時間が長く安定しやすい。
回復倍率が高いため、
スキル溜めをする余裕がある。
▶リクウの最新テンプレ

周回おすすめリーダー

リーダーおすすめの理由
運要素が少なく快適に周回可能。
※編成難易度は高め
▶覚醒キン肉マンでの周回はこちら

エイル降臨ソロ攻略のポイントと立ち回り83

【立ち回りのポイント】

  • B1は3ターン以内に突破
  • B2は4ターン以内に突破
  • B3は耐久してダメージ吸収を解除
  • B5で覚醒無効解除スキルを使用

B1の立ち回り

エイル降臨B1立ち回り

3ターン以内に倒しきろう

B1の敵はHPが低いので、しっかりと攻撃倍率を発動できれば倒し切ることができる。両端の魔剣士が3ターン目に行動してくるので、それまでに倒しきろう。

B2の立ち回り

エイル降臨B2立ち回り

4ターン以内に突破しよう

カッカブは4ターン攻撃してこない。5ターン目に約12万の大ダメージを与えてくるので、4ターン以内に必ず倒しきろう。

B3の立ち回り

エイル降臨B3立ち回り

2ターン耐久してダメージ吸収を解除しよう

アーミルは先制で50万以上ダメージ吸収をしてくるため、2ターン耐久してダメージ吸収を解除しよう。ダメージがやや大きいので、軽減効果があるリーダーは必ず軽減を発動して2ターンやり過ごそう。

B4の立ち回り

エイル降臨B4立ち回り

コンボ加算スキルを使用

ムスプルヘイムは7コンボ以下吸収をしてくる。落ちコンがないため、コンボ加算スキルを使用して確実に8コンボ以上しよう。

B5の立ち回り

覚醒無効解除スキルを使おう

アースバロンは先制で3ターン覚醒無効状態にしてくる。また初回行動時にバインド攻撃があり、覚醒無効状態では絶対に受けてしまう。あらかじめ編成しておいた覚醒無効解除スキルを使用して、必ず覚醒無効状態を回復しよう。

エイルの倒し方83

【攻略の手順】

  • 1.8コンボ以上組む
  • 2.3回の課題のうち1回は成功させる
  • 3.課題後は全力コンボ

まずは3ターン耐久しつつ課題

ボスのエイルは出現してすぐ3ターンの間、ダメージを完全に無効化する。3ターン後にダメージを与えられるようになるため、それまでは火力を意識する必要はない。

妨害を乗り越えて8コンボを組む

3ターンの間、盤面の妨害をしつつ8コンボ組むことを要求される。ここで8コンボ以上組めなかった妨害を、4ターン目にまとめて使用してくる。ここの成功回数の調整がエイル攻略の鍵になる。

エイルが使用するギミック

1ターン目超暗闇4マス
2ターン目雲状態3マス
3ターン目属性変化2マス(1秒)

3ターンのうちどれかは成功させよう

全部失敗だと厳しい戦いになる

エイルから出される課題を3回連続で失敗すると、4ターン目に全スキルを完全に遅延される。加えてダメージ75%軽減やダメージ無効を使用されるなど、かなり厳しい戦いになってしまう。

耐久力のあるパーティは全部成功がおすすめ

全成功で7コンボ以下吸収+全スキルを溜まってない状態にされる。しかし敵にダメージ無効はなく、HPが半分を切るまで常に10コンボ確定盤面(通常盤面)+ダメージという行動になる。そのためその盤面を利用して倒すのも手。

7×6マスでの全成功は避けよう

7×6で全成功した場合、毎ターン毒と猛毒を含む盤面変換をしてくる。相当な回復量を持っているパーティでないと耐久が難しいため、7×6リーダー使用時は全成功は避けたほうが良い。

スキルを使用したい場合は1回or2回成功

全成功か全失敗でスキルを遅延されるため、スキルを使用した攻略を考えている場合は、どれかひとつは成功か失敗しよう。対応できそうなギミックをあえて失敗するというのも一つの手段。

エイルの行動パターン確認表

※ ○:成功 ×:失敗

1回目2回目3回目発動ギミック
7コンボ以下吸収
スキル遅延99ターン
×
属性変化4マス生成
2000万以上ダメージ無効
×
雲状態6マス
2000万以上ダメージ無効
×
超暗闇状態8マス
2000万以上ダメージ無効
×
×
雲状態2マス
属性変化2マス生成
2000万以上ダメージ無効
×
×
超暗闇4マス
属性変化1マス
2000万以上ダメージ無効
×
×
超暗闇4マス
雲状態2マス
2000万以上ダメージ無効
×
×
×
75%ダメージ軽減
2000万以上ダメージ無効
スキル遅延99ターン

エイル降臨の詳細データ

B1

裏岩の魔剣士

  画像    行動  ドロップ
3ターン岩の魔剣士
  HP    防御    攻撃  
322,3673,60027,993
スキル発動条件&効果
ドロップ変化・木[先制]
火を木に変換
グランドグラッジ盤面に火がない、
または2個以下の場合1度のみ使用
火属性を2~4ターンバインド
通常攻撃盤面変化が行えない場合
27,993ダメージ

レッドキャップ

  画像    行動  ドロップ
1ターンレッドキャップ
  HP    防御    攻撃  
1,603,77860019,600
スキル発動条件&効果
ゲヒャハー![先制]
1~4ターンスキル遅延
狂気の斧現HP80%の割合ダメージ
ファイヤスイング29,400ダメージ
+左から2列目を火ドロップに変換

裏闇の魔剣士

  画像    行動  ドロップ
3ターン闇の魔剣士
  HP    防御    攻撃  
322,3673,60027,993
スキル発動条件&効果
ドロップ変化・闇[先制]
光を闇に変換
ダークグラッジ盤面に光がない、
または2個以下の場合1度のみ使用
光属性を2~4ターンバインド
通常攻撃盤面変化が行えない場合
27,993ダメージ

B2

冥眼機導獣・カッカブ

  画像    行動  ドロップ
1ターンなし
  HP    防御    攻撃  
13,282,650600通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
ブラックエナジーバリア[先制]
10ターンの間、光属性ダメージを吸収
メタルデッドファングHP5%以下時
737,250(10倍時:7,372,500)ダメージ(連続攻撃)
目が光った状態異常になった場合
1度使用
999ターン攻撃力が10倍
スキル以下を順番に使用
こちらを睨んでいる何もしない
こちらを睨んでいる何もしない
こちらを睨んでいる何もしない
機狼の遠吠え全ドロップを火/水/木/闇/回復ドロップに変換
ウルフレア117,960(10倍時:1,179,600)ダメージ(連続攻撃)
こちらを睨んでいる何もしない
こちらを睨んでいる何もしない
こちらを睨んでいる何もしない
こちらを睨んでいる何もしない
ダークレールガン以降繰り返し使用
353,880(10倍時:3,538,800)ダメージ(連続攻撃)
+2~5ターンスキル遅延

B3

黒獣魔の子分・アーミル

  画像    行動  ドロップ
1ターンアーミル
  HP    防御    攻撃  
10,030,6041,104通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
やあ、いらっしゃい[先制]
こちらのHPを100%回復
アー様になんの用なの?[先制]
2ターン50万以上ダメージ吸収
どなたですの?[先制]
2ターン状態異常無効

【HP100〜50%】
※以下のパターンのどちらかを使用

パターン1効果
君も僕のところにおいでよ28,373ダメージ
+左から1列目を木、6列目を闇に変換
こんなやつほっとこうよっ!1体を2ターンバインド
目障りですわ3,784ダメージ(連続攻撃)
パターン2効果
これはどうかな?37,830ダメージ(連続攻撃)
アー様かっこいいっ!敵のHPが10%回復
お手伝い致しますわ毒を1個生成

【HP50〜0%】
※以下のパターンを残りHPに応じて使用

パターン1【HP50%以下になったターン】
1度のみ使用
僕の顔に傷が…2ターン攻撃力が2倍
なにするのよっ!毒を6個生成
大変ですわっ!
アーミル様のお顔が!
2ターンスキル封印
パターン2【HP50〜20%】
やっぱり僕は
この子たちがいいや
26,482(2倍時:52,964)ダメージ(連続攻撃)
えへへっ♪敵のHPが1%回復
見ないでくださる?盤面を暗闇状態にする
パターン3【HP20〜0%】
しつこい子は嫌われるよ75,660(2倍時:151,320)ダメージ
しっしっ!7,566(2倍時:15,132)ダメージ(連続攻撃)
あなたはお帰りになって6,620(2倍時:13,241)ダメージ

B4

究極炎龍・ムスプルヘイム

  画像    行動  ドロップ
3ターンムスプルヘイム
  HP    防御    攻撃  
50,000,0001,260通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
タイプ半減[特性]
神タイプからのダメージを常時半減
ブレイズ[先制]
2〜6ターンスキル遅延
業炎の巨体[先制]
5ターン7コンボ以下吸収
焦熱5ターン毎に使用
5ターン回復力半減
フレイムアップHP20%以下時1度のみ使用
99ターン攻撃力が2倍
エクスプロージョンブレス30,240(2倍時:60,480)ダメージ
+爆弾ドロップを4個生成

B5

アースバロン

  画像    行動  ドロップ
1ターンアースバロン
  HP    防御    攻撃  
80,000,000150,000通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
タイプ半減[特性]
体力/攻撃タイプからのダメージを常時半減
オーバースラップ[先制]
3ターン覚醒スキル無効
グランドシールド[先制]
999ターン状態異常無効
逃がしはしない初回行動時必ず使用
1体を5ターンバインド
大地の檻HP50%以下時
1度のみ必ず使用
5ターンスキル封印
ギガントブレイクHP50%以下時必ず使用
50,760ダメージ(連続攻撃)
ウィンドスラッシュ42,300ダメージ

B6

冥刀の医女神・エイル

  画像    行動  ドロップ
1ターンエイル
  HP    防御    攻撃  
200,000,000940通常攻撃なし

※1〜3ターン目のパズル結果で行動が変化。
 1〜3ターンとも8コンボ以上で「成功」判定、
 7コンボ以下で「失敗」判定。

スキル発動条件&効果
根性[特性]
HP50%以上根性
診察ですね〜[先制]
全ての攻撃を無効化する
まずは3回パズルをしてもらいます〜[先制]
999ターン状態異常無効
8コンボ以上を目指してくださいね〜[先制]
火水木光闇を6個ずつ生成
暗闇です〜[先制]
1ターン4マスが超暗闇状態
1ターン目に必ず使用
2回目〜
&雲です〜
火水木光闇を6個ずつ生成
+1ターン3マスを雲状態にする
2ターン目に必ず使用
3回目〜
&くるくるです〜
火水木光闇を6個ずつ生成
+1ターン2マスを変化マスにする
3ターン目にパズル結果に
応じて以下を使用
はい、おつかれさまでした〜結果問わず必ず使用
ダメージを与えられる状態になる
とっても優秀ですね〜
&スキルなしでも平気そうですね
成功→成功→成功
30ターン7コンボ以下吸収
+99ターンスキル遅延
くるくるが苦手のようですね〜
&克服しましょ〜
成功→成功→失敗
15ターン4マスを1秒ごとに変化させる
+30ターン2000万以上のダメージを無効
雲が苦手のようですね〜
&克服しましょ〜
成功→失敗→成功
15ターン6マスを雲状態にする
+30ターン2000万以上のダメージを無効
暗闇が苦手のようですね〜
&克服しましょ〜
失敗→成功→成功
15ターン8マスを超暗闇状態にする
+30ターン2000万以上のダメージを無効
雲とくるくるが苦手のようですね〜
&ふたつまとめて
&克服しましょ〜
成功→失敗→失敗
15ターン2マスを雲状態にする
+15ターン2マスを1秒ごとに変化させる
+30ターン2000万以上のダメージを無効
暗闇とくるくるが苦手のようですね〜
&ふたつまとめて
&克服しましょ〜
失敗→成功→失敗
15ターン4マスを超暗闇状態にする
+15ターン2マスを1秒ごとに変化させる
+30ターン2000万以上のダメージを無効
暗闇と雲が苦手のようですね〜
&ふたつまとめて
&克服しましょ〜
失敗→失敗→成功
15ターン4マスを超暗闇状態にする
+15ターン2マスを雲状態にする
+30ターン2000万以上のダメージを無効
おやおや〜?
&これは検査が必要ですね〜
&そこに横になってくださいね〜
失敗→失敗→失敗
5ターン75%ダメージ軽減
+30ターン2000万以上のダメージを無効
99ターンスキル遅延
4ターン目以降は以下を使用
全部成功している場合
いい調子ですね〜
&では少しイジワルしちゃいますね〜
HP50%以下時使用
5ターン操作時間を2秒減少
エイルエフェクト38,080ダメージ
+火水木光回復を6個ずつ生成
(7×6マスではお邪魔と猛毒も生成)
エイルエフェクト38,080ダメージ
+火水木闇回復を6個ずつ生成
(7×6マスではお邪魔と猛毒も生成)
全部失敗している場合
しっかり寝ててくださいね〜HP50%以下時使用
5ターン最上段と最下段を操作不可にする
暗闇に慣れましょう〜36,960ダメージ
1ターン5マスを超暗闇状態にする
雲に慣れましょう〜36,960ダメージ
1ターン4マスを雲状態にする
くるくるに慣れましょう〜36,960ダメージ
1ターン3マスを1秒ごとに変化させる
縫合36,960ダメージ
+ドロップを3個ロック
漆切のメス38,080ダメージ
失敗が2回以内の場合
いい調子ですね〜
&では少しイジワルしちゃいますね〜
HP50%以下時使用
なにもしない
5ターン操作時間を2秒減少
麻酔注射35,840ダメージ
+1体を3ターンバインド
縫合36,960ダメージ
+ドロップを3個ロック
漆切のメス38,080ダメージ(連続攻撃)
HP10%以下で使用
今回はここまでです
&また来てくださいね〜
属性が変化する
+1,344,000ダメージ(連続攻撃)

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