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エイル降臨の攻略と周回パーティ

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最終更新 : パズドラ攻略班
エイル降臨の攻略と周回パーティ

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パズドラのエイル降臨(壊滅級/落ちコンなし)の攻略情報まとめです。ソロノーコン攻略パーティや周回編成を紹介しています。エイルの倒し方、対策すべきギミックやおすすめのキラーも掲載しています。

エイルの評価を見る
エイルのアイコン究極進化ドットエイルのアイコンドット進化

目次

エイル降臨(壊滅級)の基本情報

ダンジョン基本情報88

ダンジョン難易度★7
▶降臨ダンジョン難易度一覧
経験値102,887
コイン91,420
制限・強化落ちコンなし

出現モンスターと先制行動88

赤字は特に注意するべき先制ギミックです。
※階層をタップすると行動パターンに移動します。

階層先制行動と特性
▼B1

HP:約33万
火ドロップを木に変化
【盤面に火が2個以下の場合】
火属性バインド:2〜4ターン


HP:約170万
スキル遅延:1〜4ターン


HP:約33万
光ドロップを闇に変化
【盤面に光が2個以下の場合】
光属性バインド:2〜4ターン
▼B2

HP:約1400万
光吸収:10ターン
▼B3

HP:約1010万
こちらのHPを100%回復
50万以上ダメージ吸収:2ターン
状態異常無効:2ターン
▼B4

HP:5000万
神タイプ半減
7コンボ以下吸収:5ターン
スキル遅延:2〜6ターン
▼B5

HP:8000万
体力/攻撃タイプ半減
覚醒スキル無効:3ターン
状態異常無効:999ターン
▼B6

HP:2億
ダメージ完全無効:3ターン
HP50%以上根性
状態異常無効:999ターン
全ドロップを火/水/木/光/闇に変化
ドロップ4個が超暗闇:1ターン

ギミック対策早見表

エイル降臨の攻略ポイント88

7×6リーダーがおすすめ

7コンボ以下吸収の画像

コンボ吸収のギミックや盤面妨害が多いが、落ちコンなしの制限があるためコンボ数を増やしにくい。7×6マス化することでこれらギミックに対応しやすくなる。

7×6マスリーダーの一覧

7×6マスの場合は毒耐性も欲しい

7×6マスで挑む場合、エイルの試練を3つとも成功すると、スキル遅延を受ける上に盤面に毒ドロップを生成される。スキルで処理できず対応が難しいため、あらかじめ毒耐性を100%にしておくのがおすすめ。

毒耐性の所持モンスターを見る

コンボ加算リーダーも有効

落ちコンなし制限により、盤面で組める以上のコンボは期待できない。B4では7コンボ以下吸収、ボス戦は8コンボ以上を求められるため、コンボ加算リーダーで挑むのもありだ。

追加攻撃持ちモンスターを編成しよう

ボスのエイルは根性持ち。根性発動時には即死ダメージを与えてくるため、追加攻撃持ちモンスターを編成して対策しておこう。もちろん、追い打ちリーダーで挑むのもありだ。

追加攻撃持ちモンスターの一覧を見る

光属性の編成はできるだけ避けよう

光属性吸収の画像

B2カッカブの光吸収は効果が10ターンと長く、吸収が切れるターンに大ダメージを与えてくる。またボスの行動に光を生成しない盤面変換があり、ダンジョンを通して光属性モンスターは攻略に不向き。

属性吸収無効スキルも有効

火力要員として光属性モンスターを編成したい場合は、属性吸収無効スキルを編成しておくと良い。無理なく属性吸収無効が使用できるのであれば、光属性を編成していても特に問題にならない。

属性吸収無効スキルの所持モンスターを見る
中の人Aのアイコン中の人A敵のHPは約1400万しかないので、火力を出せるパーティであれば光属性が吸収されても副属性で倒しきるという荒技

覚醒無効回復スキルが欲しい

覚醒スキル無効の画像

B5のアースバロンが先制で3ターンの覚醒無効をしてくる。初ターンにバインド攻撃をしてきたり、与えてくるダメージも大きく4万を超える。覚醒スキル無効を解除してから戦うのが得策だ。

覚醒無効回復を持つモンスターを見る

潜在覚醒で遅延対策をしよう

スキル遅延の画像

B1とB4で最大4〜6ターンスキル遅延を受ける。対策をしていないとスキルがほとんど使用できない状態になる。特に覚醒無効回復スキルを持つキャラは優先して、潜在覚醒の遅延耐性を振っておこう。

遅延耐性たまドラの入手方法はこちら

アシストでの遅延対策は難しい

スキル遅延のターン数が大きいため、アシストでスキル遅延対策をするにしても多くのスキルブーストが必要。アシストでの遅延対策も無意味ではないが、潜在覚醒で遅延耐性を振るほうがおすすめ。

中の人Aのアイコン中の人A1ターン目にスキルを使いたい変身パーティでは、特に遅延耐性が必須です。敵のHPは低いので、潜在キラーは付けず遅延耐性を付けまくりましょう。

ソロ攻略パーティ編成例88

ファスカ×アリスパーティ

遅延耐性×2遅延耐性×1遅延耐性×4
究極アリスのアイコン
Lv.110
スキルブースト+
覚醒ルーのアイコンイルム(極醒)のアイコンパイモン(極醒)のアイコン
Lv.110
スキルブースト+
カンナ(極醒)のアイコン
Lv.110
雲耐性
ファスカのアイコン
覚醒バッジ操作時間延長+のアイコン
キャラ名を確認する

立ち回り

B1アリス→ファスカを使用
副属性の水/木/闇で攻撃(全体攻撃がおすすめ)
B2極醒パイモン使用
B3覚醒ルー使用
B4スキルを使用せずに突破
B5極醒カンナ→ファスカのスキルを使用
B6【1ターン目】
0コンボ
【2ターン目】
0コンボ
【3ターン目】
8コンボ以上組む
【4ターン目】
極醒イルム使用→無効貫通含むコンボ

メノアパーティ

遅延耐性×5
メノアのアイコン転生オデドラのアイコン
Lv.110
スキルブースト+
カンナ(極醒)のアイコン
Lv.110
雲耐性
アテン(極醒)のアイコン
Lv.110
コンボ強化
風神(究極)のアイコンメノアのアイコン
覚醒バッジスキルブーストのアイコン
キャラ名を確認する

立ち回り

B14色消しで突破
B24色消し+L字で突破
※光を消す際は火も必ず消すこと
B3カンナ→風神を使用
4色消し+L字で突破
B44色消し+L字で突破
B5転生オデドラを使用
4色消し+L字で突破
B63ターン盤面4色消しで耐久する
→追加攻撃+4色消し+L字で突破

ダンテ×レムゥパーティ

遅延耐性×6遅延耐性×4遅延耐性×4
ダンテのアイコン赤オーディン(転生)のアイコン
Lv.110
雲耐性
上杉謙信のアイコンドゥバル(変身)のアイコン超転生アマテラスのアイコンレムゥのアイコン
覚醒バッジ操作時間延長+のアイコン
キャラ名を確認する

立ち回り

B1ドゥバル→3ターン1コンボ→ダンテとレムゥ変身→火1列5コンボ
B2火1列5コンボ
B3上杉謙信→火1列5コンボ
B4火1列6コンボ
B5ダンテ→火1列5コンボ
B61ターン目:8コンボ
2ターン目:8コンボ
3ターン目:0コンボ(火ドロップを確保する)
4ターン目:レムゥ→火の無効貫通5コンボ

エイル降臨の攻略リーダーおすすめ88

攻略おすすめリーダー

キャラおすすめポイント
ミッキー&フレンズ(セレブレーション)のアイコンミッキー&フレンズ・コンボ加算がボスの1〜3T目で有効
・簡単には負けない耐久力を持つ
・スキルはB5での回復に使える
▶テンプレパーティを見る
ファスカのアイコンファスカ・7×6マスでコンボが安定
・スキルはB5での回復に使える
・相方固定ダメリーダーで根性が楽に
▶テンプレパーティを見る
ルシアのアイコンルシア・3コンボ加算が輝く
・全パラ1.5倍補正+軽減で安心
・相方アルジェでボスの根性が楽に
▶テンプレパーティを見る
バレンタインイデアルのアイコンバレンタインイデアル・全パラ2倍+軽減の圧倒的安心感
・コンボ加算でボス戦の対処が楽
・相方ダイヤで根性も対策
▶テンプレパーティを見る
メノアのアイコンメノア・コンボ加算でコンボが組みやすい
・スキルでルーレットにも対応
・無効と根性は相方アルジェで解決
▶テンプレパーティを見る
レムゥのアイコンレムゥ・ボスの根性対策が楽
・十分な無効貫通火力を出せる
・相方はダンテ赤オーディンが良い
▶テンプレパーティを見る
ネレのアイコンネレ・コンボが組みやすい7×6マス
・変身後のスキルはB3で使える
・相方は遊戯orポンノどちらでも◯
▶テンプレパーティを見る

コンボ加算や7×6マスリーダーが良い

道中やボスでは落ちコンなしの状態で8コンボ以上を求められるので、コンボを組める事が最低条件。コンボ加算リーダーや7×6マスリーダーだと攻略しやすくなる。

中の人Aのアイコン中の人AB1の先制で1〜4ターンのスキル遅延を受けるので、変身リーダーを使う場合は必ず遅延対策をしておきましょう

エイルの倒し方88

【攻略の手順】

  • 3ターンの間コンボを組むか決める
  • 4ターン目以降に火力を出して倒す

8コンボ以上組むか決めよう

エイルは3ターンの間ダメージを無効化する。その間、8コンボを組んだか組まなかったかによって無効解除後のギミックが変化するので、下記の表を見て攻略しやすいギミックを選ぼう。

エイルの4ターン目の行動パターン確認表

※ ○:8コンボ以上を組んだ ×:組まなかった

1回目2回目3回目発動ギミック
7コンボ以下吸収
スキル遅延99ターン
×ルーレット4マス生成
2000万以上ダメージ無効
×雲状態6マス
2000万以上ダメージ無効
×超暗闇状態8マス
2000万以上ダメージ無効
××雲状態2マス
ルーレット2マス生成
2000万以上ダメージ無効
××超暗闇4マス
ルーレット1マス
2000万以上ダメージ無効
××超暗闇4マス
雲状態2マス
2000万以上ダメージ無効
×××75%ダメージ軽減
2000万以上ダメージ無効
スキル遅延99ターン

3ターンの間妨害もしてくる

3ターンの間エイルは妨害ギミックを発生してきてコンボを組みづらくしてくる。「8コンボ組めなかったターンのギミックを使用される」と覚えておくと良い。

1ターン目超暗闇4マス
2ターン目雲状態3マス
3ターン目ルーレット2マス(1秒)

4ターン目以降に倒しにいこう

4ターン目以降にダメージが通るようになるのでここで火力を出そう。根性を発動すると大ダメージを与えてくるので、追加攻撃や追い打ちを忘れないように注意しよう。

エイル降臨の詳細データ

B1

裏岩の魔剣士

  画像    行動  ドロップ
3ターン岩の魔剣士
  HP    防御    攻撃  
322,3673,60027,993
スキル発動条件&効果
ドロップ変化・木[先制]
火を木に変換
グランドグラッジ盤面に火がない、
または2個以下の場合1度のみ使用
火属性を2~4ターンバインド
通常攻撃盤面変化が行えない場合
27,993ダメージ

レッドキャップ

  画像    行動  ドロップ
1ターンレッドキャップ
  HP    防御    攻撃  
1,603,77860019,600
スキル発動条件&効果
ゲヒャハー![先制]
1~4ターンスキル遅延
狂気の斧現HP80%の割合ダメージ
ファイヤスイング29,400ダメージ
+左から2列目を火ドロップに変換

裏闇の魔剣士

  画像    行動  ドロップ
3ターン闇の魔剣士
  HP    防御    攻撃  
322,3673,60027,993
スキル発動条件&効果
ドロップ変化・闇[先制]
光を闇に変換
ダークグラッジ盤面に光がない、
または2個以下の場合1度のみ使用
光属性を2~4ターンバインド
通常攻撃盤面変化が行えない場合
27,993ダメージ

B2

冥眼機導獣・カッカブ

  画像    行動  ドロップ
1ターンなし
  HP    防御    攻撃  
13,282,650600通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
ブラックエナジーバリア[先制]
10ターンの間、光属性ダメージを吸収
メタルデッドファングHP5%以下時
737,250(10倍時:7,372,500)ダメージ(連続攻撃)
目が光った状態異常になった場合
1度使用
999ターン攻撃力が10倍
スキル以下を順番に使用
こちらを睨んでいる何もしない
こちらを睨んでいる何もしない
こちらを睨んでいる何もしない
機狼の遠吠え全ドロップを火/水/木/闇/回復ドロップに変換
ウルフレア117,960(10倍時:1,179,600)ダメージ(連続攻撃)
こちらを睨んでいる何もしない
こちらを睨んでいる何もしない
こちらを睨んでいる何もしない
こちらを睨んでいる何もしない
ダークレールガン以降繰り返し使用
353,880(10倍時:3,538,800)ダメージ(連続攻撃)
+2~5ターンスキル遅延

B3

黒獣魔の子分・アーミル

  画像    行動  ドロップ
1ターンアーミル
  HP    防御    攻撃  
10,030,6041,104通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
やあ、いらっしゃい[先制]
こちらのHPを100%回復
アー様になんの用なの?[先制]
2ターン50万以上ダメージ吸収
どなたですの?[先制]
2ターン状態異常無効

【HP100〜50%】
※以下のパターンのどちらかを使用

パターン1効果
君も僕のところにおいでよ28,373ダメージ
+左から1列目を木、6列目を闇に変換
こんなやつほっとこうよっ!1体を2ターンバインド
目障りですわ3,784ダメージ(連続攻撃)
パターン2効果
これはどうかな?37,830ダメージ(連続攻撃)
アー様かっこいいっ!敵のHPが10%回復
お手伝い致しますわ毒を1個生成

【HP50〜0%】
※以下のパターンを残りHPに応じて使用

パターン1【HP50%以下になったターン】
1度のみ使用
僕の顔に傷が…2ターン攻撃力が2倍
なにするのよっ!毒を6個生成
大変ですわっ!
アーミル様のお顔が!
2ターンスキル封印
パターン2【HP50〜20%】
やっぱり僕は
この子たちがいいや
26,482(2倍時:52,964)ダメージ(連続攻撃)
えへへっ♪敵のHPが1%回復
見ないでくださる?盤面を暗闇状態にする
パターン3【HP20〜0%】
しつこい子は嫌われるよ75,660(2倍時:151,320)ダメージ
しっしっ!7,566(2倍時:15,132)ダメージ(連続攻撃)
あなたはお帰りになって6,620(2倍時:13,241)ダメージ

B4

究極炎龍・ムスプルヘイム

  画像    行動  ドロップ
3ターンムスプルヘイム
  HP    防御    攻撃  
50,000,0001,260通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
タイプ半減[特性]
神タイプからのダメージを常時半減
ブレイズ[先制]
2〜6ターンスキル遅延
業炎の巨体[先制]
5ターン7コンボ以下吸収
焦熱5ターン毎に使用
5ターン回復力半減
フレイムアップHP20%以下時1度のみ使用
99ターン攻撃力が2倍
エクスプロージョンブレス30,240(2倍時:60,480)ダメージ
+爆弾ドロップを4個生成

B5

アースバロン

  画像    行動  ドロップ
1ターンアースバロン
  HP    防御    攻撃  
80,000,000150,000通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
タイプ半減[特性]
体力/攻撃タイプからのダメージを常時半減
オーバースラップ[先制]
3ターン覚醒スキル無効
グランドシールド[先制]
999ターン状態異常無効
逃がしはしない初回行動時必ず使用
1体を5ターンバインド
大地の檻HP50%以下時
1度のみ必ず使用
5ターンスキル封印
ギガントブレイクHP50%以下時必ず使用
50,760ダメージ(連続攻撃)
ウィンドスラッシュ42,300ダメージ

B6

冥刀の医女神・エイル

  画像    行動  ドロップ
1ターンエイル
  HP    防御    攻撃  
200,000,000940通常攻撃なし

※1〜3ターン目のパズル結果で行動が変化。
 1〜3ターンとも8コンボ以上で「成功」判定、
 7コンボ以下で「失敗」判定。

スキル発動条件&効果
根性[特性]
HP50%以上根性
診察ですね〜[先制]
全ての攻撃を無効化する
まずは3回パズルをしてもらいます〜[先制]
999ターン状態異常無効
8コンボ以上を目指してくださいね〜[先制]
火水木光闇を6個ずつ生成
暗闇です〜[先制]
1ターン4マスが超暗闇状態
1ターン目に必ず使用
2回目〜
&雲です〜
火水木光闇を6個ずつ生成
+1ターン3マスを雲状態にする
2ターン目に必ず使用
3回目〜
&くるくるです〜
火水木光闇を6個ずつ生成
+1ターン2マスを変化マスにする
3ターン目にパズル結果に
応じて以下を使用
はい、おつかれさまでした〜結果問わず必ず使用
ダメージを与えられる状態になる
とっても優秀ですね〜
&スキルなしでも平気そうですね
成功→成功→成功
30ターン7コンボ以下吸収
+99ターンスキル遅延
くるくるが苦手のようですね〜
&克服しましょ〜
成功→成功→失敗
15ターン4マスを1秒ごとに変化させる
+30ターン2000万以上のダメージを無効
雲が苦手のようですね〜
&克服しましょ〜
成功→失敗→成功
15ターン6マスを雲状態にする
+30ターン2000万以上のダメージを無効
暗闇が苦手のようですね〜
&克服しましょ〜
失敗→成功→成功
15ターン8マスを超暗闇状態にする
+30ターン2000万以上のダメージを無効
雲とくるくるが苦手のようですね〜
&ふたつまとめて
&克服しましょ〜
成功→失敗→失敗
15ターン2マスを雲状態にする
+15ターン2マスを1秒ごとに変化させる
+30ターン2000万以上のダメージを無効
暗闇とくるくるが苦手のようですね〜
&ふたつまとめて
&克服しましょ〜
失敗→成功→失敗
15ターン4マスを超暗闇状態にする
+15ターン2マスを1秒ごとに変化させる
+30ターン2000万以上のダメージを無効
暗闇と雲が苦手のようですね〜
&ふたつまとめて
&克服しましょ〜
失敗→失敗→成功
15ターン4マスを超暗闇状態にする
+15ターン2マスを雲状態にする
+30ターン2000万以上のダメージを無効
おやおや〜?
&これは検査が必要ですね〜
&そこに横になってくださいね〜
失敗→失敗→失敗
5ターン75%ダメージ軽減
+30ターン2000万以上のダメージを無効
99ターンスキル遅延
4ターン目以降は以下を使用
全部成功している場合
いい調子ですね〜
&では少しイジワルしちゃいますね〜
HP50%以下時使用
5ターン操作時間を2秒減少
エイルエフェクト38,080ダメージ
+火水木光回復を6個ずつ生成
(7×6マスではお邪魔と猛毒も生成)
エイルエフェクト38,080ダメージ
+火水木闇回復を6個ずつ生成
(7×6マスではお邪魔と猛毒も生成)
全部失敗している場合
しっかり寝ててくださいね〜HP50%以下時使用
5ターン最上段と最下段を操作不可にする
暗闇に慣れましょう〜36,960ダメージ
1ターン5マスを超暗闇状態にする
雲に慣れましょう〜36,960ダメージ
1ターン4マスを雲状態にする
くるくるに慣れましょう〜36,960ダメージ
1ターン3マスを1秒ごとに変化させる
縫合36,960ダメージ
+ドロップを3個ロック
漆切のメス38,080ダメージ
失敗が2回以内の場合
いい調子ですね〜
&では少しイジワルしちゃいますね〜
HP50%以下時使用
なにもしない
5ターン操作時間を2秒減少
麻酔注射35,840ダメージ
+1体を3ターンバインド
縫合36,960ダメージ
+ドロップを3個ロック
漆切のメス38,080ダメージ(連続攻撃)
HP10%以下で使用
今回はここまでです
&また来てくださいね〜
属性が変化する
+1,344,000ダメージ(連続攻撃)

エイル降臨は周回すべき?

スキル上げ目的で周回して良い

エイルの画像

エイルは回復力が高く、バインド/覚醒回復スキルも非常に使いやすい。サポート系キャラとしてはガチャ限に劣らない性能なので、余裕があれば育成しておこう。

エイルの評価を見る
エイルのアイコン究極進化ドットエイルのアイコンドット進化

周回が難しければピィ上げもアリ

エイル降臨の周回が難しかったり時間がかかってしまう場合は、ピィでスキル上げしても良い。1体入手したら闘技場を攻略してピィを集めるのもおすすめ。

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