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エイル降臨(落ちコンなし)のソロ安定攻略と周回パーティ
【パズドラ】エイル降臨(落ちコンなし)のソロ安定攻略と周回パーティ

【パズドラ】エイル降臨(落ちコンなし)のソロ安定攻略と周回パーティ

最終更新 : パズドラ攻略班
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エイル降臨の攻略方法まとめ

パズドラにおけるエイル降臨(壊滅級)の攻略情報をまとめています。高速周回パーティやソロノーコン攻略、エイルの倒し方やスキル上げ情報などダンジョンデータも掲載しています。

【5/25】ダンジョンスタミナ1/2!

エイルの評価と使い道はこちら

目次

エイル降臨(壊滅級)の基本情報

基本情報81

ダンジョン難易度★8
▶降臨ダンジョン難易度一覧
経験値102,887
コイン91,420
制限・強化落ちコンなし

出現モンスターと先制行動81

※階層をタップすると行動パターンに移動します。

階層先制行動と特性
▼B1

HP:約33万
火ドロップを木に変化
【盤面に火が2個以下の場合】
火属性バインド:2〜4ターン


HP:約170万
スキル遅延:1〜4ターン


HP:約33万
光ドロップを闇に変化
【盤面に光が2個以下の場合】
光属性バインド:2〜4ターン
▼B2

HP:約1400万
光吸収:10ターン
▼B3

HP:約1010万
こちらのHPを100%回復
50万以上ダメージ吸収:2ターン
状態異常無効:2ターン
▼B4

HP:5000万
神タイプ半減
7コンボ以下吸収:5ターン
スキル遅延:2〜6ターン
▼B5

HP:8000万
体力/攻撃タイプ半減
覚醒スキル無効:3ターン
状態異常無効:999ターン
▼B6

HP:2億
ダメージ完全無効:3ターン
HP50%以上根性
状態異常無効:999ターン
全ドロップを火/水/木/光/闇に変化
ドロップ4個が超暗闇:1ターン

エイル降臨の攻略パーティ編成のコツ81

エイル降臨のギミックと対策

赤字は特に注意すべきギミックです。

主なギミック対策
コンボ吸収
7×6マスリーダー
コンボ加算スキル
▶7×6盤面リーダーの一覧
属性吸収
属性吸収無効スキル
光ドロップを消さない
▶属性吸収無効スキル一覧
覚醒無効
覚醒無効解除スキル
▶覚醒無効回復スキル一覧
スキル遅延
スキル遅延耐性
ボス戦でのギミック対策
ダメージ無効
ダメージ無効貫通
▶ダメージ無効貫通持ち一覧
根性
追加攻撃
▶追加攻撃持ち一覧
超追加攻撃
▶超追加攻撃持ち一覧
雲耐性
▶雲耐性持ち一覧
超暗闇
暗闇耐性
▶暗闇耐性持ち一覧
属性変化マス
盤面ロック
毒/猛毒
(7×6マスのみ)
毒耐性
※全成功しない
▶毒耐性持ち一覧

7×6リーダーがおすすめ

7コンボ以下吸収の画像

コンボ吸収のギミックや盤面妨害が多いが、落ちコンなしの制限があるためコンボ数を増やしにくい。7×6マス化することでこれらギミックに対応しやすくなる。

おすすめの7×6マスリーダー

7×6マスリーダーの一覧

7×6マスの場合は毒耐性も欲しい

7×6マスで挑む場合、エイルの試練を3つとも成功すると、スキル遅延を受ける上に盤面に毒ドロップを生成される。スキルで処理できず対応が難しいため、あらかじめ毒耐性を100%にしておくのがおすすめ。

おすすめの毒耐性持ち

毒耐性の所持モンスターまとめ

コンボ加算スキルも有効

落ちコンなし制限により、盤面で組める以上のコンボは期待できない。B4では7コンボ以下吸収、ボス戦は8コンボ以上を求められるため、コンボ加算スキルで対策するのもあり。

光属性の編成はできるだけ避けよう

光属性吸収の画像

B2カッカブの光吸収は効果が10ターンと長く、吸収が切れるターンに大ダメージを与えてくる。またボスの行動に光を生成しない盤面変換があり、ダンジョンを通して光属性モンスターは攻略に不向き。

属性吸収無効スキルも有効

火力要員として光属性モンスターを編成したい場合は、属性吸収無効スキルを編成しておくと良い。無理なく属性吸収無効が使用できるのであれば、光属性を編成していても特に問題にならない。

属性吸収無効スキル持ち一覧はこちら

覚醒無効回復スキルが欲しい

覚醒スキル無効の画像

B5のアースバロンが先制で3ターンの覚醒無効をしてくる。初ターンにバインド攻撃をしてきたり、与えてくるダメージも大きく4万を超える。覚醒スキル無効を解除してから戦うのが得策だ。

覚醒無効回復スキル持ち一覧はこちら

潜在覚醒で遅延対策をしよう

スキル遅延の画像

B1とB4で最大4〜6ターンスキル遅延を受ける。対策をしていないとスキルがほとんど使用できない状態になる。特に覚醒無効回復スキルを持つキャラは優先して、潜在覚醒の遅延耐性を振っておこう。

遅延耐性たまドラの入手方法はこちら

アシストでの遅延対策は難しい

スキル遅延のターン数が大きいため、アシストでスキル遅延対策をするにしても多くのスキルブーストが必要。アシストでの遅延対策も無意味ではないが、潜在覚醒で遅延耐性を振るほうがおすすめ。

エイル降臨の攻略/周回おすすめキャラ81

周回おすすめリーダー

リーダーおすすめの理由
運要素が少なく快適に周回可能。
※編成難易度は高め
▶覚醒キン肉マンでの周回はこちら

攻略におすすめのリーダー

モンスターおすすめの理由
【7×6マスリーダー】
火力が高いうえ、軽減もあるため
スキルの溜め直しが可能。
▶ディアブロスの最新テンプレ
【7×6マスリーダー】
ディアブロス同様高火力で軽減持ち。
▶ジョイラの最新テンプレ
【7×6マスリーダー】
自身で覚醒無効回復スキルを持っている。
▶オデュッセウスの最新テンプレ
HP補正と軽減効果で耐久しながら戦える。
自身がダメージ無効貫通持ち。
▶RXの最新テンプレ
HP補正と軽減効果で耐久が容易。
コンボリーダーなのでコンボ吸収も気にならない。
自身がダメージ無効貫通持ち。
▶極醒闇メタの最新テンプレ
落ちコンなし制限がデメリットに
ならない。
耐久性能が高く安定した攻略が可能。
▶極醒シェアトの最新テンプレ
軽減効果を維持しやすく耐久が楽。
ボス戦で自身の無効貫通が有効。
▶究極マドゥの最新テンプレ
耐久力がとても高く、
じっくり攻略が可能。
自身の陣スキルで、コンボ吸収に
対応しやすい。
▶緑ソニアフィオでの攻略詳細はこちら
▶緑ソニアフィオの最新テンプレ
操作時間が長く、
コンボ吸収に対応しやすい。
軽減効果で耐久もできる。
▶究極リーチェの最新テンプレ
操作時間が長く安定しやすい。
回復倍率が高いため、
スキル溜めをする余裕がある。
▶リクウの最新テンプレ

おすすめのサブ/アシスト候補

コンボ加算おすすめの理由
3コンボ加算スキル持ち。
コンボ強化持ちでアタッカーにもなる。
2コンボ加算スキル持ち。
コンボ強化2個持ちで火力要員になる。
1コンボ加算スキル持ち。
ダメージ無効貫通要員にもなる。
2コンボ加算スキル持ち。
ダメージ無効貫通要員として活躍できる。
2コンボ加算スキル持ち。
ダメージ無効貫通要員としても活躍できる。
覚醒無効回復おすすめの理由
覚醒無効回復スキル持ち。
操作不可耐性も持っている。
覚醒無効回復スキル持ち。
コンボ強化3個持ちでアタッカーになれる。
覚醒無効回復スキル持ち。
スキブ3個持ちでスキルを溜めやすい。
覚醒無効回復スキル持ち。
コンボ強化持ちでアタッカーとしても活躍できる。
覚醒無効回復スキル持ち。
操作時間延長スキルも有用。
覚醒無効回復スキル持ち。
コンボ強化2個持ちでアタッカーにもなれる。

エイル降臨ソロ攻略のポイント81

B1の立ち回り

エイル降臨B1立ち回り

3ターン以内に倒しきろう

B1の敵はHPが低いので、しっかりと攻撃倍率を発動できれば倒し切ることができる。両端の魔剣士が3ターン目に行動してくるので、それまでに倒しきろう。

B2の立ち回り

エイル降臨B2立ち回り

4ターン以内に突破しよう

カッカブは4ターン攻撃してこない。5ターン目に約12万の大ダメージを与えてくるので、4ターン以内に必ず倒しきろう。

B3の立ち回り

エイル降臨B3立ち回り

2ターン耐久してダメージ吸収を解除しよう

アーミルは先制で50万以上ダメージ吸収をしてくるため、2ターン耐久してダメージ吸収を解除しよう。ダメージがやや大きいので、軽減効果があるリーダーは必ず軽減を発動して2ターンやり過ごそう。

B4の立ち回り

エイル降臨B4立ち回り

コンボ加算スキルを使用

ムスプルヘイムは7コンボ以下吸収をしてくる。落ちコンがないため、コンボ加算スキルを使用して確実に8コンボ以上しよう。

B5の立ち回り

覚醒無効解除スキルを使おう

アースバロンは先制で3ターン覚醒無効状態にしてくる。また初回行動時にバインド攻撃があり、覚醒無効状態では絶対に受けてしまう。あらかじめ編成しておいた覚醒無効解除スキルを使用して、必ず覚醒無効状態を回復しよう。

エイルの倒し方81

まずは3ターン耐久しつつ課題

ボスのエイルは出現してすぐ3ターンの間、ダメージを完全に無効化する。3ターン後にダメージを与えられるようになるため、それまでは火力を意識する必要はない。

妨害を乗り越えて8コンボを組む

3ターンの間、盤面の妨害をしつつ8コンボ組むことを要求される。ここで8コンボ以上組めなかった妨害を、4ターン目にまとめて使用してくる。ここの成功回数の調整がエイル攻略の鍵になる。

エイルが使用するギミック

1ターン目超暗闇4マス
2ターン目雲状態3マス
3ターン目属性変化2マス(1秒)

3ターンのうちどれかは成功させよう

全部失敗だと厳しい戦いになる

エイルから出される課題を3回連続で失敗すると、4ターン目に全スキルを完全に遅延される。加えてダメージ75%軽減やダメージ無効を使用されるなど、かなり厳しい戦いになってしまう。

耐久力のあるパーティは全部成功がおすすめ

全成功で7コンボ以下吸収+全スキルを溜まってない状態にされる。しかし敵にダメージ無効はなく、HPが半分を切るまで常に10コンボ確定盤面(通常盤面)+ダメージという行動になる。そのためその盤面を利用して倒すのも手。

7×6マスでの全成功は避けよう

7×6で全成功した場合、毎ターン毒と猛毒を含む盤面変換をしてくる。相当な回復量を持っているパーティでないと耐久が難しいため、7×6リーダー使用時は全成功は避けたほうが良い。

スキルを使用したい場合は1回or2回成功

全成功か全失敗でスキルを遅延されるため、スキルを使用した攻略を考えている場合は、どれかひとつは成功か失敗しよう。対応できそうなギミックをあえて失敗するというのも一つの手段。

エイルの行動パターン確認表

※ ○:成功 ×:失敗

1回目2回目3回目発動ギミック
7コンボ以下吸収
スキル遅延99ターン
×
属性変化4マス生成
2000万以上ダメージ無効
×
雲状態6マス
2000万以上ダメージ無効
×
超暗闇状態8マス
2000万以上ダメージ無効
×
×
雲状態2マス
属性変化2マス生成
2000万以上ダメージ無効
×
×
超暗闇4マス
属性変化1マス
2000万以上ダメージ無効
×
×
超暗闇4マス
雲状態2マス
2000万以上ダメージ無効
×
×
×
75%ダメージ軽減
2000万以上ダメージ無効
スキル遅延99ターン

エイル降臨(壊滅級)の詳細データ

B1

裏岩の魔剣士

  画像    行動  ドロップ
3ターン岩の魔剣士
  HP    防御    攻撃  
322,3673,60027,993
スキル発動条件&効果
ドロップ変化・木[先制]
火を木に変換
グランドグラッジ盤面に火がない、
または2個以下の場合1度のみ使用
火属性を2~4ターンバインド
通常攻撃盤面変化が行えない場合
27,993ダメージ

レッドキャップ

  画像    行動  ドロップ
1ターンレッドキャップ
  HP    防御    攻撃  
1,603,77860019,600
スキル発動条件&効果
ゲヒャハー![先制]
1~4ターンスキル遅延
狂気の斧現HP80%の割合ダメージ
ファイヤスイング29,400ダメージ
+左から2列目を火ドロップに変換

裏闇の魔剣士

  画像    行動  ドロップ
3ターン闇の魔剣士
  HP    防御    攻撃  
322,3673,60027,993
スキル発動条件&効果
ドロップ変化・闇[先制]
光を闇に変換
ダークグラッジ盤面に光がない、
または2個以下の場合1度のみ使用
光属性を2~4ターンバインド
通常攻撃盤面変化が行えない場合
27,993ダメージ

B2

冥眼機導獣・カッカブ

  画像    行動  ドロップ
1ターンなし
  HP    防御    攻撃  
13,282,650600通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
ブラックエナジーバリア[先制]
10ターンの間、光属性ダメージを吸収
メタルデッドファングHP5%以下時
737,250(10倍時:7,372,500)ダメージ(連続攻撃)
目が光った状態異常になった場合
1度使用
999ターン攻撃力が10倍
スキル以下を順番に使用
こちらを睨んでいる何もしない
こちらを睨んでいる何もしない
こちらを睨んでいる何もしない
機狼の遠吠え全ドロップを火/水/木/闇/回復ドロップに変換
ウルフレア117,960(10倍時:1,179,600)ダメージ(連続攻撃)
こちらを睨んでいる何もしない
こちらを睨んでいる何もしない
こちらを睨んでいる何もしない
こちらを睨んでいる何もしない
ダークレールガン以降繰り返し使用
353,880(10倍時:3,538,800)ダメージ(連続攻撃)
+2~5ターンスキル遅延

B3

黒獣魔の子分・アーミル

  画像    行動  ドロップ
1ターンアーミル
  HP    防御    攻撃  
10,030,6041,104通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
やあ、いらっしゃい[先制]
こちらのHPを100%回復
アー様になんの用なの?[先制]
2ターン50万以上ダメージ吸収
どなたですの?[先制]
2ターン状態異常無効

【HP100〜50%】
※以下のパターンのどちらかを使用

パターン1効果
君も僕のところにおいでよ28,373ダメージ
+左から1列目を木、6列目を闇に変換
こんなやつほっとこうよっ!1体を2ターンバインド
目障りですわ3,784ダメージ(連続攻撃)
パターン2効果
これはどうかな?37,830ダメージ(連続攻撃)
アー様かっこいいっ!敵のHPが10%回復
お手伝い致しますわ毒を1個生成

【HP50〜0%】
※以下のパターンを残りHPに応じて使用

パターン1【HP50%以下になったターン】
1度のみ使用
僕の顔に傷が…2ターン攻撃力が2倍
なにするのよっ!毒を6個生成
大変ですわっ!
アーミル様のお顔が!
2ターンスキル封印
パターン2【HP50〜20%】
やっぱり僕は
この子たちがいいや
26,482(2倍時:52,964)ダメージ(連続攻撃)
えへへっ♪敵のHPが1%回復
見ないでくださる?盤面を暗闇状態にする
パターン3【HP20〜0%】
しつこい子は嫌われるよ75,660(2倍時:151,320)ダメージ
しっしっ!7,566(2倍時:15,132)ダメージ(連続攻撃)
あなたはお帰りになって6,620(2倍時:13,241)ダメージ

B4

究極炎龍・ムスプルヘイム

  画像    行動  ドロップ
3ターンムスプルヘイム
  HP    防御    攻撃  
50,000,0001,260通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
タイプ半減[特性]
神タイプからのダメージを常時半減
ブレイズ[先制]
2〜6ターンスキル遅延
業炎の巨体[先制]
5ターン7コンボ以下吸収
焦熱5ターン毎に使用
5ターン回復力半減
フレイムアップHP20%以下時1度のみ使用
99ターン攻撃力が2倍
エクスプロージョンブレス30,240(2倍時:60,480)ダメージ
+爆弾ドロップを4個生成

B5

アースバロン

  画像    行動  ドロップ
1ターンアースバロン
  HP    防御    攻撃  
80,000,000150,000通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
タイプ半減[特性]
体力/攻撃タイプからのダメージを常時半減
オーバースラップ[先制]
3ターン覚醒スキル無効
グランドシールド[先制]
999ターン状態異常無効
逃がしはしない初回行動時必ず使用
1体を5ターンバインド
大地の檻HP50%以下時
1度のみ必ず使用
5ターンスキル封印
ギガントブレイクHP50%以下時必ず使用
50,760ダメージ(連続攻撃)
ウィンドスラッシュ42,300ダメージ

B6

冥刀の医女神・エイル

  画像    行動  ドロップ
1ターンエイル
  HP    防御    攻撃  
200,000,000940通常攻撃なし

※1〜3ターン目のパズル結果で行動が変化。
 1〜3ターンとも8コンボ以上で「成功」判定、
 7コンボ以下で「失敗」判定。

スキル発動条件&効果
根性[特性]
HP50%以上根性
診察ですね〜[先制]
全ての攻撃を無効化する
まずは3回パズルをしてもらいます〜[先制]
999ターン状態異常無効
8コンボ以上を目指してくださいね〜[先制]
火水木光闇を6個ずつ生成
暗闇です〜[先制]
1ターン4マスが超暗闇状態
1ターン目に必ず使用
2回目〜
&雲です〜
火水木光闇を6個ずつ生成
+1ターン3マスを雲状態にする
2ターン目に必ず使用
3回目〜
&くるくるです〜
火水木光闇を6個ずつ生成
+1ターン2マスを変化マスにする
3ターン目にパズル結果に
応じて以下を使用
はい、おつかれさまでした〜結果問わず必ず使用
ダメージを与えられる状態になる
とっても優秀ですね〜
&スキルなしでも平気そうですね
成功→成功→成功
30ターン7コンボ以下吸収
+99ターンスキル遅延
くるくるが苦手のようですね〜
&克服しましょ〜
成功→成功→失敗
15ターン4マスを1秒ごとに変化させる
+30ターン2000万以上のダメージを無効
雲が苦手のようですね〜
&克服しましょ〜
成功→失敗→成功
15ターン6マスを雲状態にする
+30ターン2000万以上のダメージを無効
暗闇が苦手のようですね〜
&克服しましょ〜
失敗→成功→成功
15ターン8マスを超暗闇状態にする
+30ターン2000万以上のダメージを無効
雲とくるくるが苦手のようですね〜
&ふたつまとめて
&克服しましょ〜
成功→失敗→失敗
15ターン2マスを雲状態にする
+15ターン2マスを1秒ごとに変化させる
+30ターン2000万以上のダメージを無効
暗闇とくるくるが苦手のようですね〜
&ふたつまとめて
&克服しましょ〜
失敗→成功→失敗
15ターン4マスを超暗闇状態にする
+15ターン2マスを1秒ごとに変化させる
+30ターン2000万以上のダメージを無効
暗闇と雲が苦手のようですね〜
&ふたつまとめて
&克服しましょ〜
失敗→失敗→成功
15ターン4マスを超暗闇状態にする
+15ターン2マスを雲状態にする
+30ターン2000万以上のダメージを無効
おやおや〜?
&これは検査が必要ですね〜
&そこに横になってくださいね〜
失敗→失敗→失敗
5ターン75%ダメージ軽減
+30ターン2000万以上のダメージを無効
99ターンスキル遅延
4ターン目以降は以下を使用
全部成功している場合
いい調子ですね〜
&では少しイジワルしちゃいますね〜
HP50%以下時使用
5ターン操作時間を2秒減少
エイルエフェクト38,080ダメージ
+火水木光回復を6個ずつ生成
(7×6マスではお邪魔と猛毒も生成)
エイルエフェクト38,080ダメージ
+火水木闇回復を6個ずつ生成
(7×6マスではお邪魔と猛毒も生成)
全部失敗している場合
しっかり寝ててくださいね〜HP50%以下時使用
5ターン最上段と最下段を操作不可にする
暗闇に慣れましょう〜36,960ダメージ
1ターン5マスを超暗闇状態にする
雲に慣れましょう〜36,960ダメージ
1ターン4マスを雲状態にする
くるくるに慣れましょう〜36,960ダメージ
1ターン3マスを1秒ごとに変化させる
縫合36,960ダメージ
+ドロップを3個ロック
漆切のメス38,080ダメージ
失敗が2回以内の場合
いい調子ですね〜
&では少しイジワルしちゃいますね〜
HP50%以下時使用
なにもしない
5ターン操作時間を2秒減少
麻酔注射35,840ダメージ
+1体を3ターンバインド
縫合36,960ダメージ
+ドロップを3個ロック
漆切のメス38,080ダメージ(連続攻撃)
HP10%以下で使用
今回はここまでです
&また来てくださいね〜
属性が変化する
+1,344,000ダメージ(連続攻撃)

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