パズドラについて質問してみよう。
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降臨制覇できるかな?
パズドラ暦2ヶ月の初心者です。
現在リーダを光エスカマリ サブに花嫁イザナミ×2 お正月ヤマトタケル×2 の編成で楽しんでいるのですが、このチームが強いのか弱いのかよくわかりません。まだ全然育っていないのですが、最終的につよくなれますか? 1万円課金しているのですがもう課金する気はないです・・・
あとパズドラのダメージについてもよくわかっていません。一体で200万ダメージは強いのでしょうか? BOXを張るのでお勧めのパーティーも教えてください。 魔法石のうまい使い方も教えてください、コラボガチャ?はあまり引かない方がいいのでしょうか?
質問だらけになってしまいましたが、1つだけでも回答してくれるとうれしいです・
これまでの回答一覧 (4)
光エスカマリのリーダースキルは光5個消しで大威力を発揮するので光ドロップを供給するスキルを優先しないといけませんが、そのパーティだと変換役がエスカマリだけになっています。一体で200万ダメを出せるのは素晴らしいのですが、狙った時に出せないようではいいパーティになりません。
手持ちで光属性だと、初心者の扱いやすさの順に
①LFアテナS花嫁サツキ、光エスカマリ、お正月半蔵、花嫁イザナミまたはサツキ
②LF光エスカマリS花嫁イザナミ、イルム、花嫁サツキ、お正月半蔵
③LFイルムSお正月半蔵、光エスカマリ、花嫁イザナミ、花嫁サツキ
火属性なら
④LFヤマタケSヤマタケ、ソニア、五右衛門、ヘラ・ウルズ(後ろ2匹は降臨で取って来て下さい)
あたりでしょうか。酒呑童子に勝てるようになったら、五右衛門かウルズと入れ替えるとヤマタケパを強化出来ます。
魔法石は育成の方がガチャより大事。そしてコラボガチャは当たり率が低いので通常ガチャをゴッドフェス期間中に引くより遠回りになります。(好きなキャラは欲しいものですから、やるなとは言いません。強化が目的なら効率が悪いと言っているだけです。)パーティを一つ選んで覚醒、レベル、スキルをMAXにし、プラス10倍時の降臨ダンジョンや星宝の遺跡などを周回してプラス297を付与しましょう。特に変換スキルのレベル上げは優先しましょう。また、月曜日は月曜ダンジョンでランクを上げることを優先して下さい。スタミナがどんどん上がっていきますので。
なお、メインのパーティとは別に、固定ダメージを出せるラーとリリスのスキルを育てておくと、キンメタやたまドラを一発で倒せて便利です。特にラーは上級者でも使うので大事にして下さい。
攻略パの組み方と降臨制覇とうまいガチャの引き方について。
私が組む時の基準ですので参考程度にして下さい。
①完全封印耐性(スキル封印耐性80%なら単純に5回やったら内1回は積みます)
②バインド対策(現在のヤマタケ2体ならまだいけますが1体になると攻略に運が混じってきます)
③盤面妨害対策(毒、お邪魔ですね。イルムの様な陣でもエスカマリの様な変換でも大丈夫です。)
④体力(全員297で26000は目指します。24000などになると厳しい場面が出てきます。)
⑤火力(倍率が足りなければエンハンス積みます。単体200万出てたら十分です。)
⑥最低1体開幕から変換使用可能(半耐久パ以外でしたら使えた方が安定します。スキルブースト足りない時は軽変換入れますね。)
ダンジョンによって軽減入れたり遅延入れたりしますがこの形になるように組むことが多いです。
参考
LF光エスカマリ
正月半蔵
光サツキ
光サツキ
覚醒サクヤ(アマテラスに変えたら安定感増します)
エスカマリのLスキルがあまり活かせない編成ですけど道中は5、体力高めの道中は54ボスは544または5444で消せばだいぶ火力出ると思います。
降臨制覇は1ptだけですと困難(出来ないとは言わないです)なので3〜4pt用意する方が捗ります。
①攻略用オールマイティー
②攻略用半耐久
③②とは別の色
④可能であれば①とは別の色
属性吸収や一定ダメージ以上吸収無効等どうしても専用のパーティーまたは対策が必要な場面がありますのでこれくらいあるとある程度何がきても攻略出来そうだなと思えるようになります。
狙いの色の裏フェス(火カーニバル等)やっている時のゴッドフェスを引くことが色寄せるなら一番うまい引き方かと。
・現在のパーティの強さについて
強いとは言えません。ただ、ある程度までは通用するとは思います。強いとは言えない理由としては正月ヤマタケが入っているからですね。正月ヤマタケは花嫁エスカマリパーティに編成するには不適切です。
・最終的に強くなれるかという点について
なれます。この先無課金でプレイするとしても強くなれます(勿論課金するのに比べて強くなるペースは落ちます)。無課金で行くなら使える魔法石の数には限りがあります。そのためダンジョンでのコンテニューで魔法石を無駄にしない(コンテは基本的に罠)、モンスターのスキル上げをする(重要)、ちょくちょくゴッドフェスでガチャる、モンスターボックスを適度に拡張するなどいくつか大切なポイントがあります。あと経験値ゲリラをマルチ(ここ重要)で回すといいです。
・ダメージについて
現在のパズドラでは単体200万ダメージは高いとは言えません。
ただ、そこら辺の降臨ダンジョンやスぺダン、テクダン、ノマダンには普通に通用しますし、昔のダンジョンに対してはオーバーキルな火力です。
・おすすめのパーティ編成について
まずはパーティ構築の考え方について簡単に述べようと思います。
多色……リーダースキルの発動条件に合わせた属性を編成する。タイプ指定があるならそれに従う。スキル発動が条件になっているなら軽いスキルの採用も考えるべき。最重要スキルは5色陣、6色陣。
単色……基本的にリーダーの属性に合わせてサブを編成する。まれにそうしなくてもいいものもいるがそれは例外。スキルはかみ合わせに注意しつつ変換を詰める。
多色・単色どちらにも言えることは固定ダメや防御スキルは必要に応じて編成すること。必要もないのにずっとパーティに居座らせるのはスキル枠がもったいないです。
パーティ編成例
LF光カーリー S闇カーリー 花嫁エスカマリ 孫権 自由枠(花嫁エキドナ、覚醒サクヤ、花嫁イザナミ、覚醒ミニつくよみなど)
個人的におすすめです。指定色を消しつつコンボする必要があるのである程度のコンボ力が必要ですが、このパーティなら最低6.5秒間パズルを動かせるのでそこは余裕です。光カーリーは多色の中では簡単な部類でそこそこ高い火力を出せます。自由枠でギミックの対処がしやすいのもいいです。ただ、高難易度のダンジョン(超絶地獄級以上)の攻略は無理です。それ以下は大体行けると思います。
LF花嫁エスカマリ Sイルム 花嫁サツキ 花嫁サツキ 自由枠(正月半蔵、覚醒サクヤ、花嫁イザナミ、花嫁エキドナなど)
花嫁エスカマリに変換を詰め込んだ形ですね。スキルレベルさえちゃんと上がっていればかなりいいとこまで行けると思います。サブは神・マシンタイプのLSがかからないものがほとんどですが、強化ドロップを含む5個消しの倍率はちゃんとかかるので心配ないです。ガチャでいい感じの神・マシンタイプの変換持ちを引けたら順次入れ替えるといいでしょう。
・最後に適当に補足
魔法石の上手い使い方については「最終的に強くなれるかという点について」に書いてある感じです。
ガチャ限のモンスターは基本的に売らないほうがいいです(売っても大丈夫なモンスターも当然いますが)。どこでどんなモンスターが活躍するかわかったもんじゃないです。売るか売らないかの判断は、インターネットで評判や使い道を調べてからでも遅くはないです。慎重になりましょう。
パズドラで強くなるには、パズドラの知識をつけるのが一番の近道だと思います。仕様の理解やダンジョン情報、最近の流行りなどを知れば、何をしたほうがいいかなどなんとなく分かるようになります。特に仕様の理解は大事です。最低限「LS」と「属性強化」、「二体攻撃」について理解し、そこから少しステップアップするなら「火力配置」や「スキル継承」などにも手を付けるといいです。
あと、根性とかマイティとか覚醒、潜在、吸収、無効化、キラー、マルブなど知っておくべき仕様は結構あります。
長文失礼しました。
一体200万ダメージということはチームで1200万ダメージ。
ほとんどのボスを一撃で倒すことができる火力です。
(壊滅級などは除く)
ガチャについて。
コラボガチャや季節ガチャは、当たりハズレの差が大きいのでオススメしません。
1万円で正月ヤマタケや光エスカマリを引けているのは、ものすごく運がいいとおもいます。