質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水パについて

前回のゴッドフェスで念願のスクルドを引くことができ、現在育成真っ最中なのですがサブの面子に悩んでいます。現状では2way を最低2個持つキャラ中心で組んだのですが、周囲の友人からは主属性水で副属性が木のキャラ中心で組み2way は二の次にした方が良いとアドバイスされました。

実際に同じ時女神シリーズのヴェルダンディパは主属性木、副属性火中心の2way複数持ちで構成していますが、これは所持面子で構成したら結果的に偶々副属性が噛み合っただけなのであまり参考になりません。

現在のスクルドパ構成は、サブにシェアト(スキルマ)、リューネ(現在スキル上げ中)、覚醒ヤマタノオロチ(ハイパー)、ヴァルキリーレインです。
それ以外では、覚醒イシス(スキルマ+振り途中)、超究極アンドロメダ(スキルマ)、スミレ、木孫権(スキルマ)、カリン、カラット、イズイズ、アルレシャ、ヌト(スキルマ)、ラクシュミーを所持しています。


皆さんでしたら、どのようなパーティーを組むかアドバイスをいただけないでしょうか。
以上、宜しく御願いします。

これまでの回答一覧 (2)

ofrero Lv500

スクルドは副属性を気を付ける必要が一番薄いキャラですよ?
理由としてはスクルドの回復力が比較的高めに設定されており、かつ回復にかかる倍率が2倍(フレンドと合わせて4倍)となる為、かなりの回復力をLFのみで補う事が出来る為です。
数値化すると、

スクルド単体の回復力:301(598)
両リーダーの倍率込の回復力:602*4=2048(4784)
(()内は回復+99時の数値)

両リーダーだけでその辺の回復に倍率の掛からないPT以上の回復力になります。
ここにさらにサブの分が上乗せされる訳ですから、例えば自分が使っている
LFスクルド、S覚醒ヘルメス、ヌト、イズイズ、オロチ
なんて編成だと回復力は(回復+99換算で)9000を超えます。
そこに回復泥強の倍率が乗るので実際はさらに回復するんですよね。
という訳で木属性を重視する必要は薄いです。

上のPT見てもらえば分かりますが、基本は2way重視で問題ありません。
ただ、決戦火力に不安が残るのでイズイズは編成したい所ですね。
カラットは?となると思いますが2way持ちのイズイズの方が道中でも使いやすいので基本はこちらをお勧めします。
また、出来れば封印耐性は100%にしたい所ですね。

とりあえずのサンプルです。
LFスクルド、Sアルレシャ、シェアト、オロチ、カラット
スキブ7(アルレシャ使用可)、封印耐性100%
封印耐性100%とシェアトオロチの共存、かつ開幕スキル使用を考慮。
アルレシャ使用から1T跨ぎでスクルド、次いでシェアトとアクセス可能。

正直スキブや封印耐性の面等色々な面でヘルメスが欲しくなりますね…。

他1件のコメントを表示
  • ofrero Lv.500

    訂正:回復力2048>2408

  • 引き籠り宮司 Lv.111

    先程、BOX 整理したらヘルメスが出てきました。これは、覚醒の方ですよね。

LFのスクルドに回復倍率がかかるだけでもかなりの回復量が確保できますので、あまり副属性を揃えることに拘る必要はないかと思います。
用途によっても多少サブ編成は変わってきますが、主に高難易度ダンジョンで必要となる覚醒オロチや覚醒イシスは副属性も木でPTに組み込みやすいですし、周回用なら回転の早い変換と2way持ちを多く変換した方が使いやすいと思いますよ。
LFのスクルドで陣は2枚入りますので、リューネよりはヌトがおすすめです。
最大倍率を出すには5個消しも必要なので、ドロップ強化覚醒で火力の上乗せにもなりますし、何よりヌトのスキルを使うだけで5個消しが楽に作れますからね。

今お持ちのモンスターなら、周回用はシェアト・ヌト・トランクス・レインあたりの変換+2way持ちをメインに組んで、封印対策が必要なら覚醒イズイズ・アンドロメダ・アルレシャ等の封印2個持ちと入れ替え、高難易度用は覚醒オロチ・覚醒イシス・覚醒イズイズあたりを必要に応じて編成するのが良いかと思います。

  • 引き籠り宮司 Lv.111

    トランクスは居ません。悟飯ならBOX整理したら出てきました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×