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【パズドラ】酒呑童子降臨!スミレパでの立ち回り

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【パズドラ】酒呑童子降臨!スミレパでの立ち回り

酒呑童子降臨を、スミレパーティでノーコン攻略するためのポイントを解説しています。おすすめのパーティ編成や、各バトルの立ち回りを掲載しているので参考にして下さい。

この記事内容は2016年8月の情報です。

ダンジョンの基本情報はこちら

他のパーティで攻略

覚醒ヨミパサリアトールパ
覚醒バステトパスミレパ

目次

スミレパーティの編成

▶︎スミレパのテンプレはこちら

クリアパーティ編成

モンスター名役割
L藍海の水龍喚士・スミレ変換
+短縮
S敬愛の星海神・アンドロメダ変換
+ドロ強
S転生フラッドフェンリルナイト・カムイ変換
S覚醒イシス回復
+軽減
S蒼の機神将・マールミズガルズ軽減
F藍海の水龍喚士・スミレ変換
+短縮

変換...ドロップ変換  短縮...味方のスキルが溜まる
ドロ強...ドロップ強化 軽減…受けるダメージを軽減する
回復...バインド回復

入れ替え候補モンスター

イシス
と入れ替え
おすすめポイント
バインド回復役として代用可能。ただし封印耐性が減るので他のサブで封印を1つ補う必要がある。
白雪姫ウォータードラゴンナイトと同じでバインド回復役として使えるが、封印耐性は他のサブで補う必要がある。
カムイ
と入れ替え
おすすめポイント
スミレ操作時間が増えるため安定してパズルが組めるようになる。スキルの回転も良くなるためおすすめ。
スクルドスキルで水と回復が確保できる。覚醒スキルもスミレと噛み合っているため相性が良い。

酒呑童子降臨攻略のポイント

スキルレベルについて

スミレ/カムイ/イシスについてはスキルレベル最大必須。アンドロメダもスキルレベルが上がっていると道中の安定性が増す。ミズガルズについてはボスでしか使用しないためスキルレベル1で問題ない。

プラスについて

プラスはなしでも攻略可能。ただし基本的には耐久してスキルを使用して倒す立ち回りになるので、最低限リーダーフレンドはプラスを297にしておきたい。

編成について

B1でスキル封印99ターン、B4で全員バインドが先制でくるため、完全封印耐性とバインド回復要員が必要だ。パーティ全体で完全封印耐性にできない場合は覚醒バッジを利用してでも封印耐性100%にしよう。

ボス戦の立ち回りについて

回復十字消しとミズガルズの軽減スキルを使用することで、ボスの根性発動時の攻撃を21,479まで軽減する事が可能。その後は1でも攻撃を与えれば倒せるためスミレパにとって相性が良い。

スミレパーティの立ち回り

B1:スキル封印に注意

攻略の手順

  • スキルを使用せずに倒す。

B2:遅延された分、スキル溜めを行なう

攻略の手順

  • 水5個消しでレッドキャップを倒す。
  • ミズガルズ以外のスキルが溜まるまでスキル溜めを行なう。
    ※光の上忍の攻撃は回復十字消しで耐えること
  • スキルを使用せずに倒す。

B3:スキルを使用して倒す

攻略の手順

  • アンドロメダのスキルを使用して倒す。

B4:バインド解除して倒す

攻略の手順

  • イシスのスキルを使用してバインド回復する。
  • カムイのスキルを使用して倒す。

B5:スキルを使用して倒す

攻略の手順

  • スミレのスキルを使用して倒す。

B6:3ターン耐久後に倒す

攻略の手順

  • コンボ吸収が解けるまで3ターン耐久する。
  • カムイのスキルを使用して倒す。

B7:根性を発動させて倒す

攻略の手順

  • 水吸収以外の属性吸収、スキル封印、操作時間減少がきたターンでミズガルズと使用可能なスキルを使用して根性を発動させる。
  • 攻撃色を消して倒す。

出現する敵と攻撃パターン

B1

進化の赤仮面

  画像    行動  ドロップ
1ターン進化の赤仮面
  HP    防御    攻撃  
2333,7782,789
スキル発動条件&効果
封印の眼差し[先制]
--------------------
99ターンの間、スキル使用不可
アイビーム5,578ダメージ

朱色の鬼神面

  画像    行動  ドロップ
4ターン朱色の鬼神面
  HP    防御    攻撃  
22600,00077,232
スキル発動条件&効果
気合溜め初回行動時必ず使用
------------------
次のターン攻撃力が2倍

紫色の鬼神面

  画像    行動  ドロップ
4ターン紫色の鬼神面
  HP    防御    攻撃  
22600,00088,080
スキル発動条件&効果
気合溜め初回行動時必ず使用
------------------
次のターン攻撃力が2倍

神秘の仮面

  画像    行動  ドロップ
1ターン神秘の仮面
  HP    防御    攻撃  
24 200,0006,934
スキル【HP50~0%】
以下を繰り返し使用
怪光線13,868ダメージ

B2

光の上忍

  画像    行動  ドロップ
4ターン光の上忍
  HP    防御    攻撃  
2,070,376015,893
スキル発動条件&効果
鬼人化の秘術[先制]
こちらのHPが15,894以上の場合
通常攻撃と交互に使用
--------------------
次のターン、攻撃力が6倍
通常攻撃[先制]
こちらのHPが15,893以下の場合
--------------------
15,893ダメージ

赤目の幽鬼・レッドキャップ

  画像    行動  ドロップ
1ターン赤目の幽鬼
・レッドキャップ
  HP    防御    攻撃  
927,90030011,340
スキル発動条件&効果
ゲヒャハー![先制]
--------------------
1~4ターンスキル遅延
狂気の斧現HP80%の割合ダメージ
ファイヤスイング17,010ダメージ
+左から2列目を火ドロップに変換

B3

時津風の神童・猿飛佐助

  画像    行動  ドロップ
1ターンなし
  HP    防御    攻撃  
2,828,584320通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
忍法・木の葉隠れの術[先制]
--------------------
5ターンの間、お邪魔ドロップが落ちる
刃葉旋風大車輪の術5ターン毎に使用
--------------------
39,399ダメージ
+全ドロップを木/お邪魔/毒ドロップに変換
風遁・時津風全ドロップを木ドロップに変換
苦無連擲10,508~15,762ダメージ
(連続攻撃)
流水変化・木霊13,133ダメージ
+水ドロップを木ドロップに変換
風魔手裏剣・双車10,506ダメージ
+左から2/5列目を木ドロップに変換

B4

アマテラスオオカミたまドラ

  画像    行動  ドロップ
1ターンアマテラスオオカミ
たまドラ
  HP    防御    攻撃  
25600,000通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
祓いたまぁ?!清めたまぁ?![先制]
--------------------
全モンスターを2ターンの間バインド
やさかにのまがたまぁ!9,589ダメージ
+ランダムで回復ドロップを1個生成

ツクヨミたまドラ×2

  画像    行動  ドロップ
2ターンツクヨミ
たまドラ
  HP    防御    攻撃  
12600,000通常攻撃なし
スキル以下を交互に使用
ちぇんじ・ざ何もしない
わーるどたまぁ!43,200ダメージ(連続攻撃)

B5

月釜の丼龍・ハガマル

  画像    行動  ドロップ
1ターン月釜の丼龍・ハガマル
  HP    防御    攻撃  
4,521,0980通常攻撃なし
スキル発動条件&効果
光耐性[常時]
--------------------
光属性ダメージを50%軽減
珍技・釜隠れの術[先制]
--------------------
4ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収
驚技・闇釜落とし現HP99%の割合ダメージ
妙技・しいたけ手裏剣5,936~11,872ダメージ
【HP50〜0%】
秘技・五目の舞9,276ダメージ
+全ドロップを火/水/木/光/闇ドロップに変換

B6

夜想詠神・ツクヨミ

  画像    行動  ドロップ
1ターンなし
  HP    防御    攻撃  
2,207,58737011,000
スキル発動条件&効果
さわらないで[先制]
--------------------
3ターンの間、7コンボ以下の攻撃を吸収
夜想連刀HP100%時使用
--------------------
7,700~15,400ダメージ
盈月8,800ダメージ
+回復と毒を3個ずつ生成
詠神の調律HP70%以下で1度のみ使用
--------------------
5ターンの間、操作時間が1秒減少
スキル【HP30~0%】
以下を順に使用
時よ止まれ…1度のみ使用
--------------------
何もしない
夜想天鈴斬以降繰り返し使用
--------------------
500%の割合ダメージ

B7

悪鬼の首領・酒呑童子

  画像    行動  ドロップ
1ターン酒呑童子
  HP    防御    攻撃  
6,905,16757017,183
スキル発動条件&効果
根性[常時]
--------------------
HP50%以上時、HPが0になる攻撃を受けても生き残る
大江山の霊護[先制]
--------------------
5ターンの間、状態異常無効
スキル以下のいずれかを使用
[熱/凍/嵐/陽/陰]酒の鬼[先制]
--------------------
1ターンの間、ランダムで1属性を吸収
鋼酒の鬼[先制]
--------------------
1ターンの間、50万以上ダメージを吸収
錬酒の鬼[先制]
--------------------
1ターンの間、7コンボ以下の攻撃を吸収
鎧酒の鬼[先制]
--------------------
1ターンの間、全属性75%軽減
スキル【HP100~20%】
①のいずれかと②のいずれかを交互に使用
①鬼相の暴圧17,183ダメージ
+1ターンスキル遅延
①呪面の封術17,183ダメージ
+1ターンの間、スキル封印
①忌才の大太刀17,183ダメージ
+1ターンの間、覚醒スキル無効
①怨根の瘴気17,183ダメージ
+盤面を暗闇状態にする
①破骸の拳17,183ダメージ
+1ターンの間、操作時間が2秒減少
②[熱/凍/嵐/陽/陰]酒の鬼1ターンの間、ランダムで1属性を吸収
②鋼酒の鬼1ターンの間、50万以上ダメージを吸収
②錬酒の鬼1ターンの間、7コンボ以下の攻撃を吸収
②鎧酒の鬼1ターンの間、全属性75%軽減
スキル【HP20~0%】
以下を必ず使用
百鬼夜行171,830ダメージ

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