質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
あれこ Lv116

超覚醒について

マルチでは恩恵が得られずソロ限定ですね。

覚醒バッジに加えて超覚醒が来たことでソロの良さ、ソロする意味が増すでしょう。「消費スタミナが半分なのでマルチを強要されてるようなものだ」と感じていた人にとっては朗報なんじゃないでしょうか?

私は人と遊んでいたほうが楽しめるので大して朗報ではないんですが、ソロを好む人が超覚醒の登場をどう考えるか、ソロとマルチの差がどうなっていくと感じるか、ここらを知りたいです

例)スタミナが倍でも超覚醒が生かせるソロにメリットを感じる
スタミナは節約したいので結局そこまでメリットはない etc

ソロ限定Dで生かせるのはいいな、と個人的には思います(^o^)

これまでの回答一覧 (5)

ユエ Lv276

・超覚醒の登場について
現時点では良いバランスだと思います(*´ω ` *)
対象がもうあまり使われていなかった子が多いので救済になりますし、強キャラも少々混じってますが超覚醒がいい感じに調整されているので。
リクウが良い無課金の星になってくれそうですね♪ オデドラの、あったらあったで嬉しいけどなくても別に構わない感じの超覚醒チョイスもグッドww ティフォンアナはなんか強い(OДO)
しかし今後、対象が増えて強いキャラに強い超覚醒がつくようになったりしたらちょっと嫌ですね。限界突破自体がヘビーユーザー向けのやりこみ要素だったので、もし超覚醒持ちのキャラが普通にテンプレとかに入ってしまったら、ライトユーザーさんが取り残されてしまいそうなので・・・。パズドラは今後も盛り上がっていて欲しいので、無課金者やライトユーザーさんたちのモチベを損ねない程度にしてもらいたいです。


・ソロとマルチの差
私は周回や石回収などはマルチ、攻略はソロで行くのですが、そういう人が多いんじゃないかと思ってるので、今回のアプデでソロとマルチの人口はそこまで変わらないんじゃないかと思います。周回やランク上げなら結局スタミナ効率が優先でキャラの強さとか要らないので、超覚醒がどんなに良かろうと関係なくマルチで行くと思うので。

  • あれこ Lv.116

    なるほど、周回となると確かにそうですね。周回って物自体ほとんどしないので頭からぬけ落ちてました(;^o^)リクウって自身の覚醒は微妙ですけどバランスで全部のキラーつけれますしLSが課金全キャラと比べても全く見劣りせずありえないほど優秀ですからねー。個人的に多色LSパは微妙だと思っているんですがリクウは付属効果がいっぱいあるのでこれは別だなって感じです。完全バインドをつければ倍率発生器としてはラードラよりよほど優秀ですし。手にするまでが大変なキャラですけどライトユーザーさん向けのキャラとしては破格の性能、そうでなくても完全バインドなら普通に使えると思いますね。自分の相方もリクウ育成中です(^o^)エドもいますけどリクウにはリクウの良さがありますからねー。 以前別の質問をしたときにマルチに対して不満を持たれている方がいらっしゃったので超覚醒どうかなーと気になった次第です(^o^)ㇰ

実質時代遅れ組の救済なんでソロメインな私みたいのはかなり嬉しいです。
特に今まで手持ちにいなかった闇の根性貫通が付与できるティフォンアナとか。
軽減や雲無効とかもあるみたいですしソロの旨みも増えていくんじゃ無いですかね。特にソロ限定ダンジョンなんかは。

雲や帯が覚醒での追加なしになりそうですがどうせ爆弾やお邪魔みたいに雑魚覚醒扱いされるなら付け替えや種類別で持てる超覚醒の方がいいのかもですね。(マルチでは対策出来ないのでそこも差別化?)

ただ怖いのはたまに覚醒バッジみたいに無効化されるの忘れてマルチ行っちゃいそうな事ですかねw

他2件のコメントを表示
  • あれこ Lv.116

    ああーそれすごいありそうですねw マルチでL消し!!!(笑) 闇って追加攻撃枠少なかったですからね。自身が陣で使い勝手もとてもよさそうです。 マルチに対して大なり小なり不満を持つソロプレイヤーの心は結構つかめてる気がしてきました(^o^)

  • あれこ Lv.116

    あと強化泥5個けしLSのキャラの救済にもなってる気がしなくもないですね。L字型に5個消せばいいだけなので

  • 氷色の空 Lv.24

    確かにヨミドラのL字強化とかはまさにって感じですよね。雑につけるだけじゃなくて既存キャラの特徴の強化もうまい具合に行けたら面白そうですよね。

chimi Lv19

何やら超覚醒を叩いてる人達もいるみたいだけど自分はなんで文句が出るのか全く理解できない。いいんじゃないかと思うね
ソロとマルチの棲み分けも納得できる形でできそう。
いま強キャラだと言われてる新しいキャラにはしばらく来ないからそういうキャラ所持層はあまりドヤれなくなって不満かも?

とにかく一部変な奴いるのが滑稽
やることねーと言いつつやること追加されるとその都度叩いてたり
嫌なら拡張しなきゃいいだけなのに全く笑えるね

まーキャラばっかこねくりまわしてもキャラ使うコンテンツがあれだからな。
風景無しでお人形遊びしてるくだらなさは漂ってるね

他1件のコメントを表示
  • あれこ Lv.116

    超覚醒に手を出さなくても手持ちの強さは現状と変わらない訳で嫌ならやらなきゃいいっていうのは正論ですね。やんなくても今までと何も変わりがないんだから。  私も今色々な書き込みを見ましたがもうついていけないとか正直意味不明です。誰と張り合ってるんですかね?見栄っぱりなのかな?

  • chimi Lv.19

    よく考えてみたんだけどランダン絡みじゃないですかね?上位1パーセント以内に入り続けたい人たちは最適解を求め続けるから。それ以外が超覚醒がらみでついていけないと口にするのは意味不明なんで多分そうなんじゃないかと。上位1パーセントがdisってると考えれば放置でいいレベルかと。彼らは血を吐いてでも勝手についてくる

Lv293

超覚醒は3択らしいので覚醒ガチャがそこまで闇にならなさそうだな、とちょっとホッとしました
まあ3択といえど3色ドラフルなど物欲には勝てないのは実績があるのでなんとも・・・w

主にソロプレイなんですが
嬉しいですね
バインドが100%だったり雲耐性やL字軽減や攻撃UPなど楽しみですよ
これから限凸キャラも増えて超覚醒も増えて編成の幅が増えるかもしれません
これから超覚醒が増えればマルチと少し差別化ができるのもいいことです

  • あれこ Lv.116

    どれもつく確率同じなんですかね?そこも気になりますね(^o^) 今までなかったギミック耐性系をつめるというのは大きなメリットですよね。ソロ限定一度きり系とか嫌がらせのオンパレードってときありますから。

レイン Lv168

裏闘技など最近マルチ推奨のようなダンジョンが増えてきているので、そういう意味では良いと思います。
ただ超覚醒キャラが少ないので環境に変化が見られるのは来年の春あたりでしょうか。
サブを超覚醒で固めてL字軽減とかバランス崩れそうですね。

  • あれこ Lv.116

    L字軽減が一体どの程度なのか個人的にも気になってます(^o^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
歴世の杯と神創の雫
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×