パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (5)
一般的には、転生ハクの方が良いです。
他の方も指摘しているとおり、コンボ強化によって闇アテナの火力と揃うようになっています。
<パズル条件>
LF 闇アテナ
S 転生ハク
S 覚醒ハク
闇4個消し 2コンボ (すべて闇の強化ドロップ)
火3個消し 2コンボ
水3個消し 2コンボ
木3個消し 1コンボ
合計7コンボ
<ダメージ計算>
帝都の守護神・アテナ
主 460万
副 24万
転生ハク
主 531万
副 42万
覚醒ハク
主 199万
副 16万
転生ハクの火力がコンボ強化によって闇アテナに追いつくどころか、追い抜いていることが分かります。
これは闘技場3のレーダー龍戦において重要です。
今までは覚醒ハクにドラゴンキラーを積んで火力を闇アテナに近づけていましたがその必要がなくなりました。
注意すべき点としては、すでにハクのドラゴンキラーをつけてしまっている方は火力を揃えようとすると、ハクのドラゴンキラーを上書きするか、闇アテナにドラゴンキラーを付ける必要が出てきました。
あるいは7コンボ時に闇アテナと火力を揃えるために転生ハクに攻撃+99を振らないという選択肢すらあります。
転生ハクに攻撃+99を振らない状態で7コンボすると、攻撃+99をふった闇アテナとほぼ同じ火力になります。(ただし、闇ドロップがすべて強化ドロップだった場合です。)
闇アテナパでハクを使う場合は転生させてしまって良いと思います。ただし、すでにドラゴンキラーをつけてしまっている方はよく考えてから転生させた方がよろしいでしょう。
いきなりで恐縮ですが、覚醒と転生のメリットデメリットを箇条書きで書きださせて頂きます。
覚醒ハク(メリット)
・副属性が水だから闇アテナと一緒に水のwayで火力を出すことができる。
・(司馬懿、ゼローグ等を他のサブにいれるならば)副属性を水で揃えられるので、シードラをスムーズに突破できたり、闇吸収の相手にも対応できる……かもしれない。
・水のドロップ強化を持っている。
覚醒ハク(デメリット)
・7コンボ強化を持たないため、転生に比べて自身の火力が大きく下がる。
・副属性を揃えるメリットが前述の2つぐらいしかない。(むしろデメリットとなることも?)
・メリットである水のドロップ強化があまり役に立たない。
転生ハク(メリット)
・とにかく自身の火力が覚醒に比べて大きく上昇する。
・ステータスが覚醒に比べて上昇している。
・陣の内容が覚醒と変わらず強力であること。
転生ハク(デメリット)
・副属性を揃えることができない。
・火のドロップ強化があまり役に立たない。
覚醒と転生を比較すると分かりますが、覚醒のメリットが副属性が水であるくらいしかありません。(メリットといっていいかわからないほど微妙ですが)転生は火力も大きく上昇し、これといったデメリットも前述の2つぐらいしかなく、個人的には転生一択ですかね。
なので転生ハクの方が闇アテナのサブとしてはふさわしいかなと。長文失礼しました。
基本的には高ステで7コンボ時の2way火力が向上された転生一択です。デメリットは覚醒ハクにあわせて闘技場3用に潜在ドラゴンキラーを付けてた場合に潜在の付け替えが必要になる(一度付け替えてしまえば転生ハクの方が良い)。あとは藍染と闇アテナ両方使ってる場合に困るとか。まあ闇アテナだけだったら関係ないです。
自分はまだ2体とも覚醒ハクだけどいずれは両方転生ハクにする予定です
利点
特定のダンジョンでドラゴンキラーの潜在覚醒2個付けていたことを
コンボ強化覚醒で間に合うようにできている(その分、遅延対策等に割ける)例:遅延耐性3、闇軽減2(遅延耐性2、闇軽減3)等
全属性のみに対応しやすくなった(某イザXさん未所持だと
例LF闇アテナS転生ハク、転生ハク、覚醒オオクニ、闇カンナ等
欠点
火属性が過剰にパールに刺さるとかかな…(火含めて7コンボでアウトかな?…
他に…1600万経験値がきついとか(笑
利点になってるかわからないけど
リダチェンされた際もリダチェン剝がれるまで耐久しなくて済む
30%?軽減あるから、これに関しては元々高HPで回復力も良いので利点としての関係性薄いかな~…
-
やまだ Lv.17
回答ありがとうございます。パール戦の問題があったんですね。まあ、そこはパズルでどうにかできそうなので育てるのは面倒ですがリダチェンのことも考えて転生させることにします(笑)ありがとうございました。
-
ElderThing Lv.42
いえいえ、ちなみに進化の紫仮面を今朝集めきって2体とも無事転生しました(片方99Lv、片方81Lv)今日中にレベルマします!(笑)計3600万Exp(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
転生は火持ちなので闇アテナの水と同時攻撃は出来ませんが、基礎ステータスの向上とコンボ火力が増えてるので純粋に闇の火力が上がってます。
スキル、残りの覚醒は一緒なので水と闇どっちに重点を置くかですね。
非常に分かりやすい説明ありがとうございます。覚醒と転生では火力が全然違うんですね。自分はまだパーティーを作っている途中でドラゴンキラーは付けていないので転生にしようと思います。ありがとうございました。
私も実際に試してみたのですが、7コンボしない状態であれば、レーダー龍相手に転生ハク+ドラゴンキラーと闇アテナの火力がかなり近づきます。ドラゴンキラーは1個までならあってもいいように思いました。