神キラーVSドラゴンキラー 汎用性最強はどっち
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv2

神キラーVSドラゴンキラー 汎用性最強はどっち

バランスタイプのキャラに潜在を振るとしたら、何キラーを振りますか?
僕は神キラーとドラゴンキラーで迷っています。
皆さんの定番の潜在の振り方を無効貫通がある場合とない場合で教えてください!!
(もちろんダンジョンやパーティによって変わると思うので、あくまでどちらをつけるのが無難か教えてください)

これまでの回答一覧 (4)

おっしゃる通り、ダンジョン、編成、自身のスキルの使用タイミングによって異なりますし、汎用性で付けたものはだいたいあとで、付け替えが生じて無駄になりがちです。

そもそも潜在キラーは特定ダンジョンの『快適な周回』を目的として付けるもので闇雲に付けてもしょうがないです。火力不足でも火力過剰でも、結局つけた分のキラーが無駄になります。汎用性というのもある種の思考停止(編成を考えてダメージ計算するのが面倒なだけ)な気もします。

ただ、結果的に今現在、需要としてその2択のどちらが大きいかと聞かれると私は『神キラー』かなと思います。

異形周回メインの方は『神キラー』より『悪魔キラー』の需要が高いのかなと思いますし、イベントが来ている練磨周回でも悪魔・神キラーの需要が大きいかと思います。

質問にある、無効貫通の有無に関して言えば、異形でアザトース、クトゥグア、ニクスをぶち抜きたい場合は、無効貫通要員に『悪魔キラー』を優先的につけると思いますし、無効貫通要員に余裕があれば、ヴァース用に『神キラー』を付けたいところです。

また、裏三針で時女神や精霊王を無効貫通でぶち抜きたい場合も『神キラー』や『悪魔キラー』の需要が高いのかなと思います。

かつて、多くのユーザーが闘技場1、3ばかり周回しているときは『ドラゴンキラー』の需要が大きかったですし、今でも裏三針などの龍喚士を無効貫通で抜きたい場合はドラゴンキラーが欲しいです。ただ、ドラゴンキラーの需要は以前よりだいぶ小さくなったのかなと感じます。

さらに、龍刀・我乱童子なんかも出てきたので、とりあえずドラゴンキラーでも付けとくかという雰囲気はだいぶ薄くなってきたのではないでしょうか。

あれこ Lv116

キラー集め 悪魔(異形
ノエルスパノエ 神(裏三針

神とドラゴンの2大勢力争いの時代はとっくに終わっていると感じてます

神=悪魔≒ドラゴン>体力(なんだかんだランダンで使う機会が多い気が)>その他

こんな感じですかね。

そもそも、明確な目的がない限りは振りません。
出てくる敵は神のほうが多いですが、キラーが必要なほど突破に苦労する敵はそこまでいないはず。
潜在キラーはあくまで「難しい敵を突破しやすくする」もので、闇雲につけていくものではないです。
そういうことなので、「定番の振り方」みたいなのもないです。まぁ、「裏闘技場はあのフロアの○○が固いからキラー振って、でもスキル遅延も対策したい、じゃあキラー2個と遅延2個か」みたいな考え方の定番はあります。
キラーは勿体ないので、無難なのは無闇に振らないことですね。

ユエ Lv276

どこのダンジョンに適正のあるパーティーか次第ってのがでかすぎて、「バランスタイプなら無難なのはこれ!」とは出来ませぬな・・・。
持っている他のキャラ次第でもありますよね。例えば私が無効貫通持ちの高火力なアタッカー(バランスタイプ)の光属性を持っていて、行くダンジョンも決めていなくてキラーに迷ったら神キラー振ります。理由は光のドラキは幽助がすでにいるからf(^^;

なのでまぁ、「無難につける」ってなったら自分の手持内でなるべくバラけさせる感じにつけますかね。光の強いキャラはイデアルとか光コットンとかユウナとか回復タイプでドラキ振れるのが多いので、次に光のバランスタイプのアタッカー手に入れたら神キラーふる、とかそんな風にしそうです。
同じく闇なら悪魔タイプが多く神キラーつけてるキャラが多いので、せっかくのバランスタイプならドラキ振るとか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
歴世の杯と神創の雫
転スラコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
センキョウからくりユキムラ
試練アレス試練セレス
ラクスクラインゴッドガンダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
ダリルバルデジャスティス
クスィーガンダムゴクレグス
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
試練ダンジョン
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×