パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
【激ムズ】1%の人しか解けない!?パズドラ歴史クイズ!
【パズドラ】【激ムズ】1%の人しか解けない!?パズドラ歴史クイズ!

【パズドラ】【激ムズ】1%の人しか解けない!?パズドラ歴史クイズ!

最終更新 :
パズドラ攻略からのお知らせ
【おすすめ】最強リーダーランキングはこちら!【最新】
おすすめの関連記事

パズドラの歴史に関するクイズです。リリース時の2012年から2017年まで、各3〜4問ずつ出題されています。解けた問題でプレイしていた時期も丸わかり!?目指せ全問正解!!!

今のパズドラーは知らない!?パズドラ古参チェッククイズ!

パズドラクイズの関連記事はこちら

【問1】パズドラはもともと有料アプリでした。その時の販売額は?

パズドラのロゴ
  1. 85円
  2. 120円
  3. 170円
  4. 240円

パズドラの画像パズドラはリリース当初、170円の有料アプリでした。
画期的なゲーム性が多くのユーザーに好評だったため、無料配信期間を延長したのち、無料アプリへと移行しました。

【問2】パズドラに初めて登場した降臨ダンジョンは?

  1. 勇者降臨
  2. ヘラ降臨
  3. ゼウス降臨
  4. 女神降臨

ヘラ降臨の画像上記4つのうち、初めて降臨ダンジョンとして登場したのはヘラ降臨です。
画像の通り、2012年4月8日18:00~24:00に初降臨しました。
また、勇者降臨や女神降臨で入手できるベルセルク/ハイランダー/ワルキューレは、当初はガチャ限モンスターでした。

【問3】500万DL記念イベント(2012年)のゴッドフェスで対象となったフェス限は?

ゴッドフェスの画像
  1. 赤オーディン
  2. 青オーディン
  3. 闇メタトロン
  4. 緑ソニア

ゴッドフェスの画像当時のラインナップは上記画像の通り。
この時のフェス限モンスターは、緑オーディンと青オーディンの2種類だけでした。

【問4】2013年に実際に行われたイベントは?

2000万
  1. 友情ガチャから太鼓の達人コラボキャラが排出
  2. 1周年を記念してゴッドフェス1回無料
  3. テクニカルダンジョンのプラスドロップ率が10倍
  4. 2000万DL記念親友リセット

太鼓の画像上記のうち、2013年に行われたのは太鼓の達人コラボの友情ガチャイベントです。
当時は無料ガチャや親友システムは存在せず、テクダンプラスイベントも5倍が最高でした。
ちなみに、太鼓の達人以外のコラボでも友情ガチャイベントを実施していました。

【問5】2013年に初登場した大天狗降臨に当時設けられていた「制限」は?

大天狗
  1. 体力タイプのみ
  2. コスト12以下のみ
  3. 全属性必須
  4. レア度★4以下のみ

大天狗

▲当時の大天狗降臨攻略パーティ例

当時の大天狗降臨は、コスト12以下のみのモンスターしか潜入できない制限がありました。
他にもラグオデAコラボ(★4以下)やドラりん降臨(コスト10以下のみ)といった多くの制限ダンジョンがありました。

【問6】2013年に実装された「能力覚醒システム」で、実装時に存在しなかった覚醒スキルは?

覚醒システム
  1. 2体攻撃
  2. スキルブースト
  3. 封印耐性
  4. 毒耐性

覚醒システム実装当初に存在しなかったのは「封印耐性」です。
はじめから存在した覚醒スキルは以下の通り。

HP強化攻撃強化回復強化火ダメージ軽減水ダメージ軽減木ダメージ軽減光ダメージ軽減闇ダメージ軽減自動回復
バインド耐性暗闇耐性お邪魔耐性毒耐性火ドロップ強化水ドロップ強化木ドロップ強化光ドロップ強化闇ドロップ強化
操作時間延長バインド回復スキルブースト火属性強化水属性強化木属性強化光属性強化闇属性強化2体攻撃
ちなみに、毒ギミックよりも毒耐性覚醒の方が早く実装されています。

【問7】2013年11月に登場したイザナミ降臨は、ダンジョン内容が現在とは異なりました。その内容とは?

イザナミ降臨
  1. 闇イザナミが操作時間減少をしてこなかった
  2. ボスが光イザナミと闇イザナミの2択だった
  3. イザナミの行動ターンが2ターン間隔だった
  4. 闇イザナミの毒生成ギミックが無かった

イザナミ降臨実装当初のイザナミ降臨は、ボスが光イザナミと闇イザナミの2択出現でした。
2014年11月にリニューアルされ、光イザナミと闇イザナミがどちらも出現する内容へと変更されました。

【問8】2014年に追加されたスコア機能で当時Sランクを取った時に貰えた報酬は?

Ver.6.4アップデート
  1. 魔法石
  2. キングメタルドラゴン
  3. コイン
  4. たまドラ

Sランク当時Sランクを取った時に貰えるのはたまドラでした。現在のSランク獲得時に貰える「ニジピィ」「創装の宝玉」「ドットリット」は、その後のリニューアルで追加されました。

【問9】第1回チャレンジダンジョンLv.10のB1に出現したキャラは?

チャレンジダンジョン
  1. 神王妃・ヘラ
  2. 獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ
  3. 聖都の守護神・アテナ
  4. 暗黒覚醒ゼウス

記念すべき第1回のチャレンジダンジョンのLv.10では、B1ヘラによる31,584ダメージの先制攻撃がありました。
潜入直後に負けてしまうプレイヤーが続出し、耐久力と瞬間火力を併せ持ったパーティ以外はノーコン攻略が難しい内容でした。
ちなみに、第2回チャレンジダンジョンLv.10では開幕毒の海によって沈められてしまう人が続出しました。

【問10】2014年のVer.7.2アップデートによって短縮されたスタミナ回復時間は?

アップデート
  1. 9分
  2. 7分
  3. 5分
  4. 3分

アップデート2014年の段階では、スタミナ回復に必要な時間は5分でした。
現在の3分に修正されるのは、もう少し先のお話。

【問11】2015年に行われた新モンスターイラストコンテストによって実装されたキャラは?

新モンスターイラストコンテスト
  1. 炎聖騎龍・フォーミュラー
  2. 重装剣龍・ディアゴルドス
  3. 守護龍・アヴァロンドレイク
  4. 鏡界の守護者・フィレム

フィレムの画像2015年の新モンスターイラストコンテストで実装されたのは「フィレム」です。
フィレム以外にもレジェロンテやギャンブルメイジなどイラストコンテストで入選し、パズドラに実装されたキャラが存在します。

【問12】2015年実装の覚醒ハクは、不具合で進化素材の周瑜が一時的に変更されました。変更後の素材とは?

覚醒ハクの画像
  1. 水の宝玉
  2. 古代の蒼神面
  3. ブルードラゴンフルーツ
  4. 水の歴龍・ボウモア

覚醒ハクの画像覚醒ハクの進化素材は、「秀麗の智将軍・周瑜」から「古代の蒼神面」へと一時的に変更されました。
このタイミングで覚醒進化させた人も多いのではないでしょうか。

【問13】2015年7月にシャロンのスキル内容が変更されました。変更前のスキルはどれ?

スキル調整の画像

※現在のシャロンのスキルは「最下段横1列を水ドロップに変化。」です。

  1. 最上段の横1列を水ドロップに変化させる
  2. 上から2段目の横1列を水ドロップに変化させる
  3. 中央の横1列を水ドロップに変化させる
  4. 下から2段目の横1列を水ドロップに変化させる

スキル調整の画像現在シャロンは盤面の一番下を水1列に変化させるスキルを持っていますが、修正前は中央横1列を水に変化させるスキルでした。
このアップデートと同時に、ライラやウィジャスなど似たスキルを持つモンスターの生成位置も変更されています。

【問14】2015年に初登場したランキングダンジョンの記念すべき1回目は?

ランキングダンジョンの画像
  1. ゼウス・ヴァルカン杯β
  2. コシュまる杯β
  3. タケミナカタ杯β
  4. イザナミ杯β

ランキングダンジョンの画像記念すべき第1回ランキングダンジョンはゼウス・ヴァルカン杯βでした。
β時代に王冠は存在せず、王冠が実装されたのはアテナ杯からです。

【問15】2015年に配信された協力プレイダンジョンαに存在しなかったダンジョンは?

協力プレイの画像
  1. チャレンジダンジョン!α
  2. 超絶極限ゴッドラッシュ!α
  3. 超絶極限デビルラッシュ!α
  4. 極限ゼウスラッシュ!α

協力プレイダンジョンαとして存在したダンジョンは以下の通り。

  • 超絶極限デビルラッシュ!α 
  • 超絶極限ゴッドラッシュ!α
  • 極限大和ラッシュ!α 
  • 極限ドラゴンラッシュ!α
  • 極限ヘララッシュ!α
  • チャレンジダンジョン!α

【問16】スキル継承システム(アシスト)実装当初の条件として正しくないものは?

スキル継承の画像
  1. お気に入り設定を解除する必要がある
  2. スキル継承にはタンが4体必要になる
  3. アシストモンスターはレベル最大にする必要がある
  4. ベースモンスターはフル覚醒にする必要がある

アシストの画像2016年のスキル継承システム実装当初も、ベースモンスターの覚醒解放数は気にする必要はありませんでした。
しかし当時はスキル継承するためにお気に入りを解除したりレベル最大にしたりと、複雑な手順が必要なシステムでした。

【問17】ガンホーフェスティバル2016の会場で降臨したモンスターは?

ガンフェス2016の画像
  1. ゼローグ∞降臨
  2. ミル降臨
  3. スカーレット降臨
  4. リンシア降臨

ガンフェス2016の画像ガンフェス2016で初降臨したのは「ミル降臨」でした。
ミルは事前に究極進化が発表されていましたが、ガンフェス当日に超究極進化が発表され多くのパズドラーを盛り上がらせました。

【問18】ゴールドたまドラは2016年の実装時、現在とは異なる名称と効果を持っていました。その効果とは?

ゴールドたまドラの画像
  1. 覚醒スキルが全解放される
  2. 潜在覚醒枠が拡張される
  3. レベル最大までに必要な経験値が手に入る
  4. 好きな覚醒スキルを選択して付与できる

ゴールドたまドラの画像ゴールドたまドラは実装時「潜在拡張たまドラ」という名称で、潜在覚醒枠の拡張のために使用されていました。
当時は潜在覚醒枠は最大で5枠だったため、キラーを3個付けるためには潜在拡張が必須でした。
潜在拡張たまドラは入手機会が極端に少なく、今よりもさらに貴重なモンスターでした。

【問19】次のアシスト進化モンスターのうち、最も早く実装されたのは?

アシスト進化の画像
  1. ゼロサーベル&海賊竜王コート
  2. スターリングドレス
  3. バジュラズ・ソウル
  4. ステラウィル&グランガード

アシスト進化の画像上記の4体のうち、最も早く実装されたのは「ステラウィル&グランガード(赤ソニア装備)」です。
同じタイミングでスミレや光メタトロン、忍者シリーズなど多くのモンスターがアシスト装備化しています。

【問20】2017年に登場した超覚醒システムと同時に実装した覚醒スキルは?

超覚醒の画像
  1. 操作不可耐性
  2. L字消し攻撃
  3. スキルブースト+
  4. 超コンボ強化

超覚醒の画像超覚醒システムの実装と同時に追加された覚醒スキルは、上記画像の通り。


クイズの結果

0 問中、0 問 正解!
  1. GameWithで投稿
  2. Twitterでつぶやく

みんなは何点だった?

パズドラクイズの関連記事はこちら

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ストリートファイターコラボの当たりランキングと最新情報
    ストリートファイターコラボの当たりランキングと最新情報
    1
  2. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【2/18更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【2/18更新】
    2
  3. エンドラREX(新フェス限)の評価と使い道!おすすめ潜在覚醒
    エンドラREX(新フェス限)の評価と使い道!おすすめ潜在覚醒
    3
  4. エキドナSARA(フェス限)の評価と使い道!おすすめ潜在覚醒
    エキドナSARA(フェス限)の評価と使い道!おすすめ潜在覚醒
    4
  5. ヘラLUNA(フェス限)の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒
    ヘラLUNA(フェス限)の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

パズドラをプレイした人が読んでいるマンガ

【2巻まで無料】

【2巻まで無料】

TVアニメ化決定!!

TVアニメ化決定!!

大人気ダークファンタジー

大人気ダークファンタジー

2巻まで無料配信中

2巻まで無料配信中

別冊少年マガジン作品

別冊少年マガジン作品

最新話題作を

最新話題作を

いますぐ無料で読む

いますぐ無料で読む

攻略メニュー
攻略情報
パズドラ最新情報
ストリートファイターコラボ
龍契士&龍喚士ガチャ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ
ゴッドフェス
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
パズドラクイズ
難問クイズPart1 難問クイズPart2 難問クイズPart3 コラボクイズ 歴史クイズ
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中