パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
パズドラの回答詳細
話題になっているのは『思ったよりだいぶ強かった』という意外性に起因していると思います。この場合の強いというのは主に裏闘技場への適性を指すと思います。
質問にある評価については私も概ね同意見です。
多少、補足するのであれば、強い点は『4コンボ』で軽減というところかなと思います。
フィオなどの指定2色軽減やゼラのHP50%軽減より緩い条件で、マドゥの5個消しと同等かそれよりも緩い条件に思います。また、リーチェや闇メタと違い7コンボ強化を発動せずに軽減を張れる点と、4コンボだけなら落ちコンで7コンボに到達してしまう可能性も低いのでダメージ調整やわざと突破せずにスキルを貯めながら耐久できる点が優れていると思います。
一方、弱い点としてターディスを挙げられていますが、これも一長一短あるかなと思います。おっしゃることは私も良く分かりますw
ただ、ターディス自身のスキルで常に操作短縮の対策ができることや、リオレイア装備など耐性3つのアシスト装備をそのスキル内容を気にせずに持っていけること、スキルトリガーが4コンボ軽減と完全に噛み合っており、ダメージ調整や敵にダメージを与えずに耐久する場面で利用できることを考え合わせると、デメリットも多少は相殺されるかなと思います。
バインド耐性がないことも一長一短で、神威装備などのバインド耐性装備が増えてきた最近の環境では必ずも弱点と言えなくなってきました。
こう考えることもできます。つまり、『仮にRXにバインド耐性がついていたならば、覚醒スキル枠が圧迫され、無効貫通要員としてこのような尖った性能にはなっていなかったかもしれない』ということです。
2体攻撃とブロック消しで21倍出せる上に悪魔キラーが付けられるのは唯一性が高いと思います。バインド耐性がついてありふれた覚醒スキルのモンスターばかりになってもつまらないです。
ただ、やはりおっしゃる通り、スキル使用条件リーダーやバインド耐性のないリーダーは敬遠されがちなので、一時的に持て囃されたあとは次第にフレンドからも姿を消し、専ら木パの無効貫通用サブとして局所的に利用されるにとどまる運命なのかなと思います。
今来ている仮面ライダーBLACK RXについてです。
実装前の仮面ライダーBLACK RX自分の中での評価が
○強い点
・LSが全パラ補正+軽減で倍率が高め
・バランスタイプ
・LFで無効貫通ができる
○弱い点
・LSがスキルトリガーなので倍率出すためにわざわざスキル1枠使うことになる
・スキルトリガー要員は恐らくターディスだがスキル以外を見た場合のターディスの性能がかなり低い
・RX本人の覚醒もスキルもあまり強くない(7コンボしなくても貫通力に期待できる程度)
・バインド耐性がないのでそれを補うためにアシスト枠2枠も使う
個人的にはデメリットの方がかなり目立ったので
耐久力は高いがそこそこ止まりの性能、コラボ期間が終わったら話題から消えていくタイプのモンスター
といった評価だったので交換はスルーしようと思ってたんですが、なんか割と話題になってる?みたいで興味が湧いたので、実際に使ってる人の意見が聞きたいです。
こういうところが強いぞ!とかここの評価は間違ってるぞ!みたいなのをください。魅力を感じたら交換を考えてみようと思います。
リーダー格のモンスターはLFの2枠使う都合上単体性能はとても大事だと考えていてそこにきて覚醒もスキルもなんだか微妙なRXが長続きするとは自分には到底思えないんですよね。LSが強力なのは分かるんですが… 闇メタバージュリが実装されて結構経ちましたしそろそろ次世代の環境とれるリーダーが現れるのかなあとも思いますしもう少し考えてみることにします。返信ありがとうございました。