質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
TZ Lv1

2体目オデドラの購入

1.オデドラが転生し、またスキルも変わりました。
元の攻撃オデドラはとうとう使用頻度は減ったもののスキルは有用ですし、何よりレベル110まで上げてしまったのでこれを転生させるのはためらってしまいます。
無課金ゆえモンポがたまりづらい遊び方なので、2体目の購入か1体目の転生かで迷っています。
みなさんは進化はどうされましたか?
転生オデドラの主な使い道はダイヤを始めとする変身パで、具体的な使い道は十分想定出来ています。

2.上記のようにレベルを110まで上げてしまうと、そこからレベルを1に戻してでも別の新しい形態に進化をさせる(もしくは武器化する)かを迷ってまう(基本しない)のですが、みなさんいかがでしょうか?
転生ラクシュミー、オデドラ、麻倉葉、転生ミネルヴァ、ヨウユウ、光ネイ、闇コットン、夜叉丸…
中には既に使わなくなっているキャラもいますが、それぞれに使った思い出、思い入れもありなかなか踏み切れません。
レベルを110に上げる労力は、極練の周回が出来ない私にとってはかなり大きく…(最近はとみにレベル上げがきついゲームです)

これまでの回答一覧 (5)

1.モンポの使いみちが他にないのであれば、新たに2体目オデドラを購入されるのが合理的でしょうね。転生させた後やっぱり攻撃オデドラも必要になったので作り直すとなれば効率が悪いです。

ただ、木属性、神タイプ、覚醒無効回復、実質スキブ5持ち、遅延耐性8が可能となると転生オデドラ以外の代替は難しく、攻撃オデドラの使用頻度もかなり減ってきたので、思い切って転生させてしまうのもありかと思います。

2.純粋にこれからを楽しむにはどうするか?を考えると良いでしょう。投下したあと回収できないコストのことを『埋没コスト』と言いますが、人間は『埋没コスト』に囚われると合理的な判断ができなくなることが多いです。

そのため埋没コスト(過去)のことはすっかり忘れて、ゼロベースで(そのアカウントは今しがた誰かに譲ってもらったと考えて)今と少し先の将来に意識を集中する方がゲームを楽しめると思います。それは課金・無課金に関係なく、人生の指針でもあります。

結局、レベル110にしても使わずに倉庫番をさせるのが一番無駄です。武器として『これ以上ないドンピシャな編成』があるなら武器化してしまった方がゲームを楽しめると思います。

反対に迷っているうちは『これ以上ないドンピシャな編成』を見つけていないので、無理に武器化する必要はないと思いますし、そもそも迷って気に病むことが無駄です。

迷うくらいなら徹底的に考えてみましょう。想像してみましょう。調べてみましょう。『仮に武器化したら何ができるのか?』『武器化によって自分にもたらされる楽しみは何か?』『どういう編成が組めて、どこを高速安定周回できるようになるのか?その旨味は何か?』それらを具体的に考えて、自分なりの結論をひねり出さずに、迷ってるのはただの怠惰であり人生の無駄づかいです。

  • TZ Lv.1

    モンポの使い道がないことをみなさん教えていただきありがとうございます! BAは転生オデドラの必要性と貴重な人生訓を頂いた方に! 2体目購入します。 レベル110にしたキャラを一つずつ揃えていくことが自分なりのこのゲームの楽しみ方だとわかったので!

ZEN Lv26

超覚醒するため限界突破はしますが別に110にする必要ないです。
確かに転生段階で110にするのは躊躇しますね超転生来たらリセットされるので。
どうしても110にするなら別形態進化になることが多いコラボキャラか超転生キャラに限るといいかもしれないですね。
あと極練は無理でも練磨なら木無効パで行けると思うので2,3か月に1回来る練磨イベ来たらまとめて育てるのがいいですね。

HOOK Lv9

1.同じく悩んでいます。
他の方の回答にあるように、モンポの使い道は特にない昨今、2体目購入でもいい気がします。
シヴァドラ実装時のモンポの貴重性は破壊的でしたが、運営はいまやモンポに力を入れてきていません。

2の質問に関連しますが、私も110まで上げたキャラを進化させ直すことは出来ません。。。
育成しかやることないし買うかな。。。

モンポの使う予定がなくて余ってるなら買えばいいです。
もうモンポなんて、そんな使いませんし。

進化させるか否か。
パーティーで使うなら問答無用で進化させて、違うなら倉庫番させとく。それがゲームとしては最善では?
まぁでも楽しむ事が一番ですので、自分の好きなようにすればいいと思います。

因みに俺は、そんな事考えずに進化させました。

進化させましたね~
最近オデドラ使ってませんでしたし、思い出の倉庫番よりはいいかなと思いまして…( ̄▽ ̄;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
歴世の杯と神創の雫
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×