パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
闘技場1のヨミドラパ
この間のモンポ配布でヨミドラを2体買いました。
闘技場を周回するのにパーティーを組みたいのですが、
サイトの例にいるカストルを持ってなかったり、いろんな動画を見てると、
このサイトでは水に究極してるオオクニが闇だったりとどうしたらいのかわかりません。
使えそうなので、
ヨミドラ2体、エスカマリ、ハクちゃん全種、明智2人、ウルキオラ、オオクニ、
サツキ、ツクヨミ、闇メタ、ハーデス、シーンを持ってます。
バッジは15%のはありません。
継承、潜在覚醒含めてパーティーを組んで頂けませんか?
これまでの回答一覧 (3)
いつも使っているPTです。
勝率95%ほど。(敗因はパズルミスw)
攻略にかかる時間は8~10分程度。
L:ヨミドラ(ウルキオラ)
闇オオクニ(威圧)
エスカマリ
ヨミドラ
火ツバキ
F:ヨミドラ
闇軽減15
バッジは自由。
水の上忍・ヴォイス・ソニア・ゼローグ(闇吸収) 等・・・
火ツバキを編成することによって、これらの敵を火の5個消しで突破できます。闇吸収モンスターを相手に耐久する必要がありません。
ほぼ全ての階層の1ターンで突破できるため、ウルキオラをアシストしたヨミドラは最序盤に使用しましょう。
水よりも闇オオクニのほうが良いです。
闘技場1の場合、ドラゴンキラーがかなり活躍します。吸収・無効の対象にもなりません。
またHPが非常に多いため、闇軽減の数を減らせます。
水オオクニ場合、2Wayの覚醒がほぼ無意味になります。
ほとんどの敵は闇5個&数コンボで突破できるので、闇4を消す機会がありません。
同じ理由で、覚醒ハクも編成していません。
超究極ヨミドラはベースの倍率が上がっているため、神キラーはソティス戦で邪魔になります。
この理由から光カストル・火ハクは編成していません。
書いていないので、ヨミドラは究極していないことにしておきますね。
カストルは陣枠扱いなのでハクで補えば大丈夫です。
オオクニが闇なのはそちらの方が体力高かったからとかそんな理由だったかと思います。
Lヨミドラ(明智継承)
ヨミドラ(軽減継承)
火ハク(転生ハク継承)
覚醒ハク
エスカマリ
F究極ヨミドラ(吸収無効付けてるフレンドがいればソティスが楽になりますね。なくても大丈夫です。)
バッチは体力で。
火力の把握と立ち回りに慣れれば大丈夫かと思います。
最後にハク、明智、19Fで毒の海用のハク、18F突破時に19F先制対策で軽減の使用がありますので後半は結構スキルかつかつです。ただヨミドラなのでエスカマリいればどうとでもなると思いますよ。
ちなみに私闘技場周回してる人ではありませんのでそこは気をつけて下さいね。
闇軽減はスキル溜めだと思って耐久してもいいよという場合は以下の編成をオススメします。
闇吸収を引くと2~3分長くかかりますが、平均して10分前後です。
ツバキや花嫁イザナミを入れた方が早いですが、周回する場合はあれこれ考えずシンプルな方がミスが減り安定します。
L 超究極ヨミドラ(ウルキオラ)
F 超究極ヨミドラ(陣スキル)
S 超究極ヨミドラ(闇メタ)
S 闇オオクニ(遅延耐性4推奨)
S 闇明智(明智)
S エスカマリ(アシストするならハク)
以下編成解説です
L 超究極ヨミドラ(ウルキオラ)
ウルキオラのエンハンスはこのパーティでは3.4倍かかります。
闇の5個消し+1列(すべてドロップ強化)で闇カーリーを初手からワンパンできます。
ウルキオラが間に合わない場合はオオクニの1.5倍を使います。
その場合は闇5個消し+闇2列(すべて強化ドロップ)が必要です。
F 超究極ヨミドラ(陣スキル)
若干、毒対策の陣が少ないのでフレンドは陣をアシストされている方がいいでしょう。光を含む陣であれば、シールドナイト突破もワンチャンあります。
S 超究極ヨミドラ(闇メタ)
主にステータス要員です。
割合ダメージからの復帰などでもスキルが役にたちます。
18Fでは必ず闇メタを使ってヘラの先制対策をしてから突破しましょう。
ヘラ先制対策に闇メタを使うなら闇軽減もHP15%バッジも不要です。
ただし、若干めんどくさいので、将来的には闇軽減とHP15%バッジをオススメします。
S 闇オオクニ(遅延耐性4推奨)
1.HPタンク
2.ドラゴンキラー
3.根性対策(かぐや、カグヅチ)
4.ゼローグ対策(吸収の最終ターンで打つ)
5.ソティスやパールで危ない時の遅延
6.カーリー戦でのエンハンス(ウルキオラが間に合わない時)
一人で6役もこなすスーパーサブです。代用はありません。
カグヅチで遅延が飛んでくるので、その対策に潜在覚醒の遅延耐性か、適当にターンの長い闇モンスターをアシストすると良いです。
道中で頻繁に使いますが、必要な時は大抵溜まっているので、遠慮なく使って大丈夫です。
アシストが溜まってしまうと使いづらくなるので注意しましょう。
S 闇明智(明智)
緊急回避とドロップ強化要員です。
アシストはステータスボーナス目当てです。
カーリー戦ではエスカマリやヨミドラと組み合わせて理想の盤面を作り出します。
闇明智の方がカーリー戦で列強化が使えるので、削り残しから発狂をもらう可能性を減らせます。
光明智では闇5個消し+闇2列(すべて強化ドロップ)+1.5倍エンハンスで闇カーリーをワンパンできず、発狂をもらう危険性があります。
S エスカマリ(アシストするならハク)
ドロップ強化による火力の底上げ要員です。
また、ベルゼブブの毒の海対策でもあるので、スキル使用のタイミングには注意しましょう。
最悪の場合は毒の海でヨミドラを撃ちまくって毒を分割することになります。
ツバキは持ってないのですが、闇吸収は気にしないなら何を入れるのがいいですか?
明智が良いです。その場合、HPが下がるので、必要な闇軽減が17個になります。
一度に聞けなくてすみません。椿の代用はいますか?
代用不可です。強いて挙げるなら、神タイプで闇以外のドロ強の覚醒スキルをもったキャラです。ポルカス、など。闇のシードラを突破する程度は問題なくこなせます。
もしくは光明智を編成し、アルスノウァをアシスト。光のドロ強5を生成できます。ヨミドラとエスカマリも攻撃に参加できるのでシードラはもちろん、光5・3でヴォイスも抜けます。この場合、オオクニは一番左側に配置してください。 後半は第2スキルが溜まらないように立ち回る必要があります。