パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
ガンホーコラボ杯2でイルミナは使えるか?攻略パーティの予想
【パズドラ】ガンホーコラボ杯2でイルミナは使えるか?攻略パーティの予想

【パズドラ】ガンホーコラボ杯2でイルミナは使えるか?攻略パーティの予想

最終更新 : パズドラ攻略班
パズドラ攻略からのお知らせ
一度きり精霊王チャレンジ【闇】開催中!攻略情報はこちら
おすすめの関連記事

パズドラにおけるガンホーコラボ杯2で高得点を取るための編成を予想しています。イルミナをリーダーにして高得点を取るためのパーティを検証し、更新していきます。

ガンホーコラボ杯2の攻略情報はこちら

目次

高得点は取れるのか考察0

火イルミナの最新評価はこちら

陣スキルを使う立ち回りができない

ガンホーコラボ杯2ではB1で全スキルを遅延されてしまう。そのため2色陣スキル持ちのモンスターをサブに編成し平均コンボを稼ぐ立ち回りはできない。

毒対策が必須になる

盤面が7×6マスの場合、B1で木ドロップと猛毒ドロップの2色盤面にされる。陣や変換スキルが使えないため、必然的に毒耐性を持ったモンスターを編成し対策するしかなくなる。

欠損する場面が多く安定して火力を出せない

B1では盤面を木と猛毒ドロップに、ボス戦では光/回復/お邪魔/猛毒盤面にされるため、火と光の同時攻撃が必要なイルミナは相性が悪い。落ちコン頼りになってしまう場面が多く、安定して火力を出せない。

より起用しやすい7×6リーダーがいる

ガンホーコラボ杯2では盤面変換ギミックが多いため、多色/指定色のリーダーよりコンボや常時倍率のリーダーの方が使いやすい。イルミナより扱いやすい7×6マスリーダーがいるため、無理にイルミナを使う必要はない。

おすすめの7×6マスリーダー

結論:高得点を狙うのは難しい

B1でスキル遅延があるため、スキルブーストや2色陣スキルなどイルミナの長所を活かせない。また指定色リーダーのため、どうしても落ちコン頼りになってしまうフロアが多い。試行回数が増えてしまうためおすすめはできない。

ガンホーコラボ杯2攻略のイルミナパーティ0

※ランダン開催前に作成した編成になります。
 立ち回りどおりに攻略することはできません。

パーティ編成例(開催前時点)

※スキブバッジを使用

イルミナエレナエレナイルムイルム火イルム

立ち回り解説0

B1エレナ
B2イルム
B3イルム
B4エレナ
B5イルム
B6イルミナ

全階層2色陣からのコンボで攻略

ガンホーコラボ杯2は6階層のダンジョンだが、すべて2色陣を使用してコンボを組むのみ。短い階層のランキングダンジョンはコンボ重視が有効なため、高得点に期待できるパーティになっている。

エレナの目覚め効果で落ちコンに期待

エレナのスキルには3ターンの目覚め効果がある。B1とB3で使用することで、全階層目覚めが発動した状態でダンジョンを攻略可能。落ちコンを呼び込むことでコンボ数の加算を狙っている。

エレナフレンドも選択肢

エレナをフレンドにしてもリーダースキルの相性が良い。どちらも攻撃倍率はさほど変わらないが、最大倍率がエレナのほうが高いため、エレナの方がフレンドに適している可能性もある。

コラボダンジョンと同じ内容を予想

階層が6階層という情報が出ているため、ガンホーコラボダンジョン2と内容が同じ可能性が高い。先制行動がすべて同じだったとして、上記の立ち回りで無理なく攻略することができる。

ガンホーコラボダンジョン2の詳細はこちら

イルミナに合わせるリーダーとサブ候補0

2色陣持ちリーダーが本命

リダフレのスキル含めて全員が2色陣を持っていると、全階層で2色陣からのコンボを組める。陣スキルがないとコンボ数とタイムともに安定しないため、フレンドにも2色陣持ちを選んでおきたい。

2色陣持ちフレンド候補

敵のHP次第で高倍率リーダーも候補

火イルミナ自身のリーダースキルは攻撃倍率が最大5倍と低い。敵のHP次第では火力が足りないことも考えられる。その場合はフレンドに高倍率コンボリーダーを選択し、火力を上げる必要があるかもしれない。

高倍率LSのフレンド候補

サブは2色陣持ちが大本命

コンボ加点で高得点を狙う場合は2色陣スキルが有効で、サブは2色陣持ちで固めるのが定石。できる限り火と光の2色陣、妥協してもどちらかを含む陣スキルが欲しい。アシスト不可なので、スキブを多く持っていることも重要になる。

2色陣持ちのサブ候補例

パズドラの関連する記事

ガンホーコラボ杯2の攻略はこちら

ダンジョン別の攻略一覧

経験値4倍イベント

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【5/25更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【5/25更新】
    1
  2. ガンフェス2019の最新情報まとめ
    ガンフェス2019の最新情報まとめ
    2
  3. 一度きり精霊王チャレンジ【闇】のノーコン攻略と報酬
    一度きり精霊王チャレンジ【闇】のノーコン攻略と報酬
    3
  4. スーパーゴッドフェスの当たりランキング
    スーパーゴッドフェスの当たりランキング
    4
  5. ガンフェス記念セットは買うべきか?
    ガンフェス記念セットは買うべきか?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

パズドラをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
キン肉マンコラボ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中