マドゥの究極進化はどっちがおすすめか考察
パズドラのマドゥはどっちの進化がおすすめかを考察しました。マドゥと究極マドゥのどっちで運用するかや、マドゥ装備にするべきか悩んでいる方は参考にしてください。
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結論:究極進化させるべき

リーダー/サブともに強力で汎用性の高い究極マドゥを優先しよう。究極前のマドゥも優秀なモンスターだが、列パーティに特化した性能で活躍の場が限られる。より多くの場面で活躍できる究極マドゥに進化させるのがおすすめだ。
究極マドゥの評価と使い道はこちらアシスト進化させるなら3体目以降

マドゥ装備は火属性強化4個とコンボドロップを付与できるアシスト装備。火属性の列パーティに編成できれば火力を大きく底上げできる。ただマドゥや究極マドゥの単体性能の方が優秀なため、進化するなら3体目以降にしよう。
マドゥ装備の評価と使い道はこちら【アンケート】マドゥはどっちがおすすめ?
マドゥの性能比較5
マドゥ/究極マドゥ/マドゥ装備のステータス



※ステータスは+297時のものを掲載しています
※()内の数字は限界突破Lv110時のものです
属性 | タイプ | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
火 | 悪魔/バランス | ||||||||||
HP | 攻撃 | 回復 | |||||||||
4891(5476) | 2997(3372) | 928(1023) | |||||||||
スキル | |||||||||||
1ターンの間、2コンボ加算される。 敵の行動を2ターン遅らせる。 (最短:14ターン) | |||||||||||
リーダースキル | |||||||||||
4コンボ以上で攻撃力が3倍。 ドロップ操作時間を3秒延長。 ドロップを6個以上つなげて消すとダメージを軽減(25%)、攻撃力が5倍。 | |||||||||||
覚醒 | |||||||||||
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付けられる超覚醒 | |||||||||||
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付けられる潜在キラー | |||||||||||
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※ステータスは+297時のものを掲載しています
※()内の数字は限界突破Lv110時のものです
属性 | タイプ | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
火/火 | 悪魔/攻撃 | ||||||||||
HP | 攻撃 | 回復 | |||||||||
5001(5603) | 3997(4522) | 297(297) | |||||||||
スキル | |||||||||||
1ターンの間、2コンボ加算される。 敵の行動を2ターン遅らせる。 (最短:14ターン) | |||||||||||
リーダースキル | |||||||||||
火属性の攻撃力が4倍。回復力が2倍。 ドロップ操作時間を3秒延長。 ドロップを5個以上つなげて消すとダメージを軽減(25%)、攻撃力が3倍。 | |||||||||||
覚醒 | |||||||||||
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付けられる超覚醒 | |||||||||||
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付けられる潜在キラー | |||||||||||
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※ステータスは+297時のものを掲載しています
属性 | タイプ | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
火 | 悪魔 | ||||||||||
HP | 攻撃 | 回復 | |||||||||
5001 | 3997 | 297 | |||||||||
スキル | |||||||||||
1ターンの間、2コンボ加算される。 敵の行動を2ターン遅らせる。 (ターン:19→14) | |||||||||||
覚醒 | |||||||||||
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マドゥのリーダー評価考察5
リーダースキル比較
キャラ | リーダースキル |
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4コンボ以上で攻撃力が3倍。 ドロップ操作時間を3秒延長。 ドロップを6個以上つなげて消すと ダメージを軽減(25%)、攻撃力が5倍。 | |
火属性の攻撃力が4倍、回復力は2倍。 ドロップ操作時間を3秒延長。 ドロップを5個以上つなげて消すと ダメージを軽減(25%)、攻撃力が3倍。 |
単純な攻撃倍率ではマドゥが上
リーダーフレンドで組んだ時マドゥは最大225倍、究極マドゥは最大144倍の攻撃倍率を発動できる。単純な攻撃倍率だけで見れば、マドゥの方が優れている。
究極マドゥは扱いやすさで勝る
究極マドゥは火属性への常時倍率に加え、回復力にも倍率がかかる。さらにどんなドロップでも5個以上つなげて消すことで最大倍率が出せるのが最大の魅力。リーダーとしての扱いやすさでは究極マドゥの方が上だ。
リーダーとして使うなら究極マドゥ
攻撃倍率はマドゥに劣るものの、回復倍率や攻撃倍率の発動しやすさなどを考慮すれば究極マドゥの方が使いやすい。足りない倍率は火力覚醒などを用いれば十分補うことが出来るため、さほど弱点にはならない。闘技場3や4の攻略適正も高い。
マドゥのサブ評価考察5
ステータスと覚醒スキル比較
※+297状態のステータスを記載しています。
キャラ | ステータス |
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【タイプ】 悪魔/バランス 【ステータス】 HP:4891 攻撃:2997 回復:928 【覚醒スキル】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | |
【タイプ】 悪魔/攻撃 【ステータス】 HP:5001 攻撃:3997 回復:297 【覚醒スキル】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
究極マドゥは攻撃力の高さが魅力
攻撃力を比べると、究極マドゥの方が1000高い。2体攻撃やダメージ無効貫通といった火力に関する覚醒を持つため、攻撃力の高さは大きなメリットとなる。その一方で回復力はマドゥと比較すると大きく劣る。
マドゥは列パーティ向けの覚醒を持つ
マドゥは火属性強化の覚醒を4つ持つため、列パーティのサブ候補になれる。スキルブースト+の覚醒スキルを2つ持つため、スキブ要員としても活躍できる。
究極マドゥは汎用性の高い覚醒を持つ
究極マドゥはダメージ無効貫通を2個持つのが最大の特徴。さらに2体攻撃を3つ持っていたりと、火力に関する覚醒が豊富。火属性パーティだけに限らず、様々なパーティの無効貫通要員や火力要員として起用できる。
スキル比較
リーダースキルと相性が良いスキル
マドゥが持つスキルは究極進化後も変わらない。コンボ加算効果を持つため、コンボが組みづらい列消し時やダメージ無効貫通発動時などに役立つ。進化前後問わず相性の良いスキルだ。
サブとしての汎用性は究極マドゥの方が高い
サブとしては、より多くのパーティで活躍できる究極マドゥが扱いやすい。究極前のマドゥはスキブ要員になれるものの、火属性強化を活かせる列パーティへの編成がメイン。使い所が限定されてしまうため、サブとしての性能は一歩劣る。
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