パズドラにおけるガッシュのテンプレパーティ(ガッシュパ)を紹介しています。ガッシュパーティの編成例や組み方のコツ、おすすめのサブ、アシストを記載しているので参考にしてください。
ガッシュの最新評価はこちらガッシュのテンプレパーティ2
テンプレパーティ
※アイコンやキャラ名をタップすると評価記事に飛べます。
サブ | 採用の理由 |
---|---|
究極エアリス | ・最短1ターンで使えるスキルトリガー ・回復ドロップの供給 |
スーパーマン | ・光属性強化による火力の底上げ ・悪魔特化の火力要員 ・3色陣スキル |
究極サレーネ | ・キラーによる火力要員 ・ダメージ無効貫通 ・光花火スキル |
※限界突破Lv.110時のステータスで反映しています。
※覚醒スキルは超覚醒/アシストを含めています。
HP | 回復 | ||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
79,233 | 11,063 | ||||||||||||||||||||||||||||
攻撃倍率 | ダメージ軽減率 | 実際の操作時間 | |||||||||||||||||||||||||||
324倍 | 43.75% | 11秒 | |||||||||||||||||||||||||||
覚醒スキル | 13個 | 100% | 3.0秒 | 1個 | 1個 | ||||||||||||||||||||||||
1個 | 12個 | 3個 | 1個 | 1個 | |||||||||||||||||||||||||
2個 | 1個 | 1個 | 3個 |
パーティの特徴
ガッシュはスキル使用時に攻撃倍率が発動するリーダー。サブに1ターンでスキルが使えるエアリスを編成することで、毎ターン攻撃倍率を安定して出せる。
サブ入れ替えのポイント
ガッシュは光属性であれば何でも攻撃倍率が発動する。スキルトリガー枠と光ドロップの供給枠を編成できれば、サブ候補の自由度は高い。もちろん、スキルトリガーを編成せず運用する事も可能だ。
適正のあるダンジョン
ガッシュはスキルを使ったターンのみ火力が上昇する。チャレンジダンジョンのようにスキルを使って駆け抜けられるダンジョンに向いている。また、ガッシュを複数編成することでシステム運用すれば、闘技場なども簡単に周回できる。
おすすめの覚醒バッジ
HPバッジを選択するのがおすすめだ。ガッシュは軽減の発動に光の6個消しが必要となる。盤面だけで軽減を発動するのは運が絡んでしまうため、軽減が発動できなかった際に少しでも受けられるダメージ量を増やせると良い。
覚醒バッジ一覧と入手方法はこちらガッシュパーティの組み方のコツとサブ候補2
キャラ | リーダースキル |
---|---|
光属性の全パラメータが1.5倍。 スキル使用時、攻撃力が2倍。 光を6個以上つなげて消すとダメージを軽減(25%)、攻撃力が3倍。 |
パーティ編成のポイント
- 1.スキルトリガー枠を用意する
- 2.光ドロップを作れるキャラを編成
- 3.可能であれば光属性強化を盛る
- 4.アシスト装備で各種耐性を補う
- 5.番外編:ガッシュを3体編成する
【1】スキルトリガー枠を用意する
ガッシュはスキル使用時に攻撃倍率が発動する。そのため、スキルターンの短いキャラを編成できると良い。
光属性を持つ最短1ターンで使えるスキル持ち | |||
---|---|---|---|
極醒フェンリルヴィズ | 光バステト | オメガ | |
光属性を持つ最短2ターンで使えるスキル持ち | |||
貂蝉 | 覚醒貂蝉 | 遠坂凛 | 究極小野田坂道 |
光属性を持つ最短3ターンで使えるスキル持ち | |||
モーグリ | 瀬田宗次郎 | 森川ココネ | クウガ |
【2】光ドロップを作れるキャラを編成
ガッシュは攻撃倍率や軽減を発動するのに、光の6個消しが必要となる。自身のスキルでも補えるが、サブにもドロップ供給役がいると安定して火力を出せる。
【3】可能であれば光属性強化に寄せる
光を6個以上つなげて消す性質上、光属性強化の覚醒と相性がよい。光属性強化に寄せたパーティを作れれば、平均火力をさらに上昇させられる。
【4】アシスト装備で各種耐性を補う
パーティを組み終わったら、アシスト装備で毒/お邪魔/暗闇/操作不可/雲を補おう。まずはパーティメンバーの超覚醒を確認し、足りない分だけアシストで補うのがおすすめ。耐性が補えればアシスト装備自体は何でも良い。
アシスト装備の一覧はこちら【5】番外編:ガッシュを3体編成する
サブに3体、パーティ合わせて5体を全てガッシュにする所謂「ガッシュシステム」という運用が可能。編成難易度は壊滅級だが、スキルトリガーや変換、光属性強化枠といったキャラの編成が不要になる。
ガッシュシステムの例
ガッシュのスキルターンは5ターン。5体編成すれば、毎ターンガッシュのスキルを使って光を供給することが可能となる。パズルをすることなくダンジョン周回ができるようになる画期的な運用方法。ただギミック対応力は下がってしまうため、高難易度や初見攻略には向いていない。
ガッシュのステータス2
ガッシュの性能
属性 | タイプ | アシスト設定 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
光/火 | バランス/悪魔 | ○ | |||||||||
HP | 攻撃 | 回復 | |||||||||
4988(5988) | 2343(2805) | 702(803) | |||||||||
スキル | |||||||||||
最下段横1列を光ドロップに変化。 光ドロップをロック。 (ターン:10 → 5) | |||||||||||
リーダースキル | |||||||||||
光属性の全パラメータが1.5倍。 スキル使用時、攻撃力が3倍。 光を6個以上つなげて消すとダメージを軽減(25%)、攻撃力が4倍。 | |||||||||||
覚醒 | |||||||||||
付けられる超覚醒 | |||||||||||
付けられる潜在キラー | |||||||||||
マシン | 神 | 体力 | 回復 | ||||||||
悪魔 | ドラゴン | 攻撃 | バランス |
ログインするともっとみられますコメントできます