パズドラについて質問してみよう。
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パズドラの回答詳細
パズドラのメインコンテンツは『周回』です。
もちろん『攻略』もメインコンテンツですが、100%安定周回パーティが発掘されるまでの一時的な楽しみでしかないです。
闘技場3などは階層が長くランダムに敵モンスターが出現するため100%安定周回パーティができていません。
しかし、100%ではないものの、そこそこ安定する周回パーティが多数存在するため、やり込み要素が多く残っており、『攻略』の楽しみが長続きしている状態と言えます。
今までも、
・進化素材
・レベリング素材
・プラス
・スキルレベル上げ素材
・潜在覚醒たまドラ
・ランク上げ
などのために周回してきたと思います。
その過程でオール赤オデンパなど多くの100%安定周回パーティが作られてきました。
パズドラもモ◯ハ◯などと同じにように『Aをより安定的にかつ楽に周回するためにBを周回する』という周回の無限連鎖構造をしています。
例えば、極限ラッシュを周回するための周回パーティを作るために、ディオスを集めるために周回するといった具合です。
この連鎖が希薄だと(途中で途切れてしまうと)モチベーション不足に陥ります。
そのため、『周回するダンジョンを設定する』ことがモチベーション維持の肝になります。
「ここを周回できると楽しそう。」とか「あいつをスキルマにするとどこかの周回で使えそう。」といった感じで周回するダンジョンを設定し、それに向けて周回パーティを組み、周回して行けば良いと思います。
そういった周回対象を同時に複数設定しておくことで、周回がまた別の周回を呼び込むことにもなり、モチベーションの連鎖を続いていくように思います。