パズドラについて質問してみよう。
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パズドラの回答詳細
私も、編成や使用感は似てくるのかなと想像します。
ただ、立ち回りに違いが出てくるとすれば、やはりターディスなどスキルトリガーの有無かなと思います。
特に、比較的大きなダメージの敵相手に目一杯回復しつつ耐久したい場面で立ち回りに違いが現れるのかなと思います。
RXの場合は、スキルを使用しなければ、回復を含む盤面最大組んでも最大倍率が出ることは絶対ない(絶対20.25倍)と言い切れます。(ただし、7コンボ強化を発動しても良いかどうかは判断が必要です。)
一方、コマさんSの場合は、そのような場面では、5個消し+回復4個消し(回復5個消しは回復ドロップ強化を十分活かせない)をしつつ、コンボを抑えなければなりません。消しすぎれば落ちコン事故(6コンボに到達する)の可能性が上がってしまいます。
回復ドロップの必要個数で言えば、全パラ補正のRXは3個ですが、コマさんSはできれば4個欲しいです。(そのため、毒目覚めの処理もRXの方が得意かなと思います。)ただし、コマさんSの方はスキルによる回復ドロップ供給が倍率に影響しないので良し悪しの判断は難しいです。
以上から、耐久によるスキル調整に関しては、RXの方が扱いやすいのかなと想像しています。また、根性ラインまでの削り、吸収・無効ライン以下の削りなどダメージ調整もRXの方が得意だろうと思います。
一方で、コマさんSの方は、RXより攻撃倍率が高く、スキルトリガー枠が必要ない上に、編成自由度が高い分、攻略のテンポは良いのかなと思います。また、2対攻撃よりコンボ強化の方がパズルが簡単だと感じてるプレイヤーも多いと想像します。
したがって、似たような性能の両者ですが、RXはどちらかというと防御寄りのじっくりした立ち回り、コマさんSはどちらかというと攻撃寄りのガンガン突破していく立ち回りになるのかなと思います。
異形に関しては、階層が20階と少ないために吸収無効やエンハンスを間に合わせたり、木ドロップ9個を呼び込むといった耐久寄りの立ち回りを要求されることがあるので、RXの方が適性は高い気がしています。
しかし、それも編成次第でなんとでもなるので、正直使ってみないことには分からないですw
コマさんとRXは、スキルも似ており、HP1.5倍かつ25%軽減を貼れる、自身で無効貫通可能、などと共通点が多く、この先よく比較されるようになると思います。
そこで、どのような評価、あるいは観点があるか興味が湧いたので、質問を投稿しました。
皆さんは、この2つのキャラをどのように比較しますか?
また、私なりに比較してみた(画像)ので、気が向けばその批評もお願いします。
最後に、これは興味本位なのですが、皆さんはどちらがより異形に適していると思いますか?
よろしくお願いします。
確かに、RXの方が削らずに耐久するのには向いていそうです。一方、耐久中に回復が枯渇した場合に限ればコマさんの方が(スキルを使えるという点で)少し優れている、と。 となれば、コマさんに落ちコン無しバッジを使う、というのも一手かもしれませんね。まあ回復4つ呼び込まないといけない上に無効貫通も更に難しくなりますが… 耐久中に事故が起きやすいコマさんの方は確かに異形に向いてないと考えられますね。