パズドラについて質問してみよう。
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パズドラの回答詳細
う~ん、エイルをスキルマにする前提で
L 闇メタ
F 闇メタ
S イザナギ(HP調整+エンハ)
S 天ルシ(HP調整+回復)
S エイル(覚醒無効解除)
S 火アテン(追加攻撃枠)
といった感じでしょうか。
LFで闇メタは2枚あるので、3枚目を入れてもスキルが余りますし、アシストも溜まりにくいと思います。コンボ強化2個で潜在キラーも悪魔だけなので、使い勝手はあまり良くないかなと思います。
また、火力としては天ルシやエイルのHP50%以下強化に頼ることになるので、闇メタのHP20%自傷では足りないです。
よって、サブの闇メタの編成優先度は低いと思います。
CIELもコンボ強化とキラーが魅力ですが、追加攻撃枠に火アテンを編成することで、天ルシの超覚醒をHP50%以下強化にでき、スキルの使い勝手の良さが圧倒的に天ルシの方が良いため、CIELは編成しにくいと思います。
また、CIELは操作延長を持っていないのが少し不安です。7コンボ条件のリーダーですが、エイル、アテンも操作延長を持っていないので、天ルシとイザナギで操作延長を稼いだ方がパズルは安定すると思います。
よって、CIELも編成優先度は相対的に低いと思います。
詳しい説明ありがとうございます! 追加で質問なのですが、2体目の闇メタは交換の弾、MPにしてもいいのか、それとも持って置いてた方がいいのか教えて欲しいです
持っておいた方が良いと思います。闇メタの覚醒スキルとスキルの組み合わせは貴重ですし、どこかの周回で役に立つ可能性が高いと思います。例えば、L闇メタ、Fニコルなど落ちコンなしリーダーで陣が2枚が必要だとか、無効貫通が必要なHPの高い敵モンスターがいるようなケースです。直近ですとチュアン降臨で2枚あると編成が楽だったように記憶しています。