パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
覚醒アスタロトパのサブ構成についていくつか
LF覚醒アスタロト、覚醒フレイヤ、木アスタロト、クシナダ、ヴェルで運用しています。
覚醒アスタロトとヴェルが全Max完了、他はレベル・覚醒Maxのみです。次はフレイヤにプラスとピィを振っていく予定。
1) 木アスタロトを覚醒させるべきでしょうか。覚醒アスタロトは現状ピィでしかスキラゲ出来ないのが課題ですが、木アスのスキルがまだLv.2なので、スキラゲに膨大な労力を使うくらいなら覚醒させてもいいんじゃないかと。
2) 暗闇対策が必要な場合はどういじるべきでしょうか。手持ちで使えそうなのはドロイドラゴンと、スキルは良好なものの暗闇耐性が一個しかない究極ウミサチヤマサチしかありません。
3) ヴェルの回復陣は便利ですが、倍率がかからないのがネック。他に良い陣スキル持ちはいるでしょうか。ズオーは二匹も持っていますが、回復がないのでヴェルの代わりにはなりません。
4) 先日フェンリルを引いたので遊ぼうと思ってヨルムンガンドを取ってきましたが、スキルをよく見ると本パとも合うかもしれません。軽減スキル不要なダンジョンでクシナダと交代させることを考えたのですが、どう思われますか。
これまでの回答一覧 (2)
1)
差別化出来る点はドラゴンキラーぐらいで他に関しては覚醒アスタロトの方が性能は上。
同キャラ禁止対策やドラゴンキラーに価値を見出すか、どうしても木アスタが使いたいという訳でないのであれば覚醒させて問題ないかと。
2)
暗闇は対策するようなものではない。
確かにパズルはやりづらくなるが暗闇状態から即死させられる様な事はまず無いので枠を作るだけ無駄。
盤面を何となく覚えていれば操作は出来る上、ドロップを動かさずに触れば何色かの確認はできる。
やるなら暗闇耐性を付けるよりも操作延長を付けてパズル時に解除する方がマシ。
3)
自分は操作延長の為だけにペルセウスを採用しているので別にヴェルから変える必要を感じなければ変える必要はないかと。
毒海対策はアスタロト自身が行えるので実は陣は必要無かったりしますし。
(現にアルテミスミカエルペルセウスフレイヤと陣無し編成で組んでます)
因みに、回復陣持ちのキャラは倍率が掛からないものしかありませんし、LS対象で相性が良さそうなのはズオーとコシュまるぐらいしかないのでこれらが駄目なら選択肢はありませんね。
4)操作延長2持ち、固定ダメ枠、アスタロトと合わせてそこそこの木泥供給と相性は良好です。
ですがスキル自体はそこまで使い勝手の良い物でもないのであくまで選択肢の一つといった所でしょうか。
1)スキルとしては覚醒アスタロトの方が上位互換と言えますし、覚醒スキルも列強化が1つ多く、完全バインド耐性という点でも優秀です。
木アスタロトを入れるメリットとしては、覚醒スキルにドラゴンキラーを持っており、ドラゴンタイプの敵に高ダメージを与えられるという点や、同キャラ禁止ダンジョンに対応できるという点があります。
スキル上げの難易度や上げ幅を考えると、覚醒させてしまっても良いような気がしますが。
2)暗闇対策は必要ありません。
できれば暗闇がくる前にドロップの配置を覚えておくのが良いですが、それができなくても、耐久可能なPTなので暗闇解除に1ターン使っても特に大きな問題ないと思います。
3)ヴェルダンディ以外で主属性が木の回復を含む3色陣持ちはシルヴィと石田三成ですが、どちらも回復/悪魔タイプではありません。
回復を含まなくても良いのであれば、闇メイメイかコシュまるなら悪魔タイプで倍率がかかります。
4)ヨルムンガンド採用はありだと思います。
-
ぐい Lv.33
ありがとうございます。早速覚醒アスタロト二体目を作りました。よく考えてみると覚醒フレイヤのスキルが遅くて困ったことはほとんどないので、ピィはアスタロトに振っています。 暗闇は根性で乗り切れという旨、了解しました。 陣は回復であることに意味がある(立て直しに使う)ので、当分はヴェルを使い続けます。
本パーティはそこらへんの降臨ダンジョンならなで斬りに出来る強さに育ちつつあるのですが、ofreroさんに以前覚醒アスタロトパを勧めて頂いたおかげです。ありがとうございます。同時に勧めて頂いた覚醒フレイヤパも楽しかったのですが、シルヴィ使いのフレが一人しか見つからなかった為、たまにしか使えていません。 パーティは強いのですがプレーヤーがへっぽこなので、パズルをしくじって立て直しを迫られる際に全回復と大ダメージを両立出来るヴェルの陣は重宝しています。ズオーやコシュまるについては回復が壊滅的なので、入れかえるとしたら最低回復+99を工面出来てからになりますね。ズオーはともかく、覚醒が微妙なコシュまる君にそこまでの手間をかけたいかというと・・・。 なお、ヨルムンガンドはスキルのターンがちょっと重いので、これを入れるくらいならヴェル二体目(スキラゲ素材が腐るほどあったので、簡単な周回に使えるかもと思い育てています)の方がよいかもしれないと思い直し始めています。
お役にたててなによりです。フレンド確保に関しては掲示板などで固定の方を探すのが手っ取り早いですね。ズオーやコシュまるに関しては確かに回復プラスが必要ですね。またコシュまるは究極を控えているのでその性能次第で育成するかを検討すると良いかと思います。ヴェル2体目の件は他に選択肢が無ければ、といった所ですね。スキルが優秀でもLSに対応していないとそのパーティである利点が薄れてしまいますからね。それなら1T整地する時間を稼いで陣同様の働きをさせるという考えでクシナダのままでも良いかと思いますよ。