質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どちらが良いですか?

僕は闇メタをいつも使っているのですが
追い討ち枠と吸収枠がいません。
なので銀魂コラボで神威か高杉を交換しようと思うんですけどどちらを交換したほうがよろしいでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

闇メタパのための交換でしたら神威ですね。
神威は装備の使い勝手が大変良いので、多少、無理をした交換もありかなと思います。

銀魂コラボに限定しないなら、ハロウィンヴェルダンディと水着風神をオススメします。

個人的に高杉は巷で騒がれているほど闇メタと相性は良くないと思っています。スキルが重たく回復を含まない多色陣では緊急回避に使えませんし、火力も期待できません。

また、闇メタパは回復ドロップを供給するモンスターが少なくなりやすく、高杉を追加攻撃要員にするのであれば、スキルマのエイルが必要になってくると思います。

ちなみに、私はハロウィンヴェルダンディを使っています。
(マルチなら木カミムスビを使っています。)

ハロウィンヴェルダンディは超覚醒による追加攻撃なのでソロ限定になってしまいますが、回復を含む3色陣で、追加攻撃をほぼ確定できますし、HP全快があるもののイザナギやドゥルガー等の自傷を重ね打ってしまえば問題ないです。エイル編成なら、エイルを火力参加させつつ、エンハで確実に突破して、回復で次の大ダメ先制に備えることができるので、むしろ相性が良いです。それに加えてバランスタイプなので個人的には一番オススメです。

あと2ヶ月もすればハロウィンガチャが来るでしょうし、ハロウィンヴェルダンディも交換対象になる可能性が高いですから、交換素材の温存も一考の余地ありだと思います。


直入れの吸収無効としては水着風神の相性が良いです。ソロではコンボ強化3つ持ちになりますし、吸収対策をお持ちでないら水着風神こそ交換して良かったと思います。

しかし、神威装備も相当に相性が良いです。闇メタパに相性の良いサブにはバインド耐性がないモンスターが多いです。

1.スキルターンが軽いイザナギ
2.スキルチャージのあるドゥルガー
3.水着風神
4.コンボ強化3つ持ちのウラノス
5.神殺しの転生堕ルシ(マルチ時)
6.キラー宝庫火アテン
7.3種類キラーの水着クレール(銀魂マルチで活躍)

と闇メタパで付けたい先が沢山あります。

したがって、闇メタパのために交換するなら神威をオススメします。

高杉は出たなら取っておくべきだがわざわざ交換するほどの価値はない。スキルが軽くない上に微妙すぎるのと7コン×2なので火力はそれほど期待出来なそう(持ってないので所感)。特に自分は追い討ちに吸収付けての運用を考えてる(つまりベースの軽さ優先)ので。裏もそれでは困ってないので。

神威の方がありかなと。単純にバインド武器が珍しいのと溜まってもOKなスキルなので。ただ回復半減は結構痛いのでは…?(こちらも持ってないのでエアプ)、ただ(上のように使うのであれば)火アテンに付けたりなどは強いかもと思った。

闇メタの吸収枠なら水着風神が最適なんですが、吸収難民なら神威交換はなくはない。高杉はいらない

どっちも引けば関係ない

  • 零舌鳥 Lv.19

    神威に神威継承 闇メタなら高杉一択ですね 神威はリーダーかな?

Lv293

先に結論を挙げると神威でしょうね

高杉も優秀ですし闇メタにスッと入りそうな性能ですが
スキルがちょっと残念ですね
14ターンと重いうえに回復を生成しない陣です
防御0も闇メタに必要かと言われるとそうではない、といった回答になるでしょうか
優秀な覚醒と超覚醒があるだけにもったいないですが

闇メタパの追い討ち枠はルシャナで十分ですよ
バインド耐性がないことだけが悔やむべき点ですが
そこに神威武器をアシストすると・・・・?
正解、と言わんばかりの追い討ち枠兼吸収無効枠の出来上がりです

もちろんリクウ神威で運用しても強いです
7コンボ強化もありますしなんといってもスキブ3!!強い!!!
最短17ターンの吸収無効として、さらに空打ちもできるスキルですよね

神威を武器にするかしないか、は悩みどころですが神威の方が優先度は高いでしょうね:)

他1件のコメントを表示
  • ジュン Lv.1

    ルシャナの代わりにミルはどうですか?

  • Lv.293

    私がミルを追い討ち枠で使ってないのでわからないですね     でもバインド耐性がしっかりありますしマルチさえ気を付けておけば良さそうですしアリですね:)

質問よりれいpomさんが何書き込んだのか気になる(笑)


Q&Aで削除ってほとんど見ないから

  • れいpom Lv.79

    何があかんかったかわからないの(´・ω・) まさか「馬鹿」って単語が引っ掛かったかなぁ。 他人を卑下するつもりでもなく、自虐でもなかったのに(´・ω・)

ユエ Lv276

私なら神威です(*^^*)
吸収無効はないと困りますが、追撃ちはなんなら属性もタイプも無視して編成しちゃえば良いと思うので。

  • かず Lv.4

    神威は神タイプないから、アシスト枠としてでしか使えませんよー。。。 神タイプ補正かからないので。 その点ハーデス高杉は、神タイプもあり理想的な覚醒ももってます。 スキル微妙だと言う方も居ますが、回復なしの五色生産なので、闇メタの場合HP制限があり丁度良いと思いますよ!

不適切な内容を含むため、削除されました

  • ジュン Lv.1

    貴重なご意見ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXの攻略Lv4の攻略
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×