パズドラについて質問してみよう。
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新覚醒「追加攻撃」
これなんなんですかね?根性キラーですかね?こういう覚醒が出てくると、追い打ちリーダーの使い道がなくなるんじゃないでしょうか?なぜ今さらこんな覚醒足したんでしょうか。運営は
これまでの回答一覧 (8)
門が閉じちまったな
現在の追い討ちの仕様からすると、追い討ちのダメージが敵の防御力を下回っている場合は、追い討ちのダメージは0とみなされます。つまり、この覚醒スキルの追い討ちだけでは、防御力が1でもある敵には一切無意味というわけです。
防御力を0にするスキルとの併用も考えられますが、そのスキルが通るならもれなく威嚇も通るという……。
参考までに、闘技場3基準で威嚇持ちの防御力0は沙悟浄とパールの2体。もちろん二人とも威嚇がききます。
……と、ここまでは追い討ちLSに完敗なこの覚醒スキルですが、考えうるのはガードブレイク覚醒と一緒に付与される可能性です。5色&回復一列消しで、どんな根性敵もワンパン可能……これならまあアリなのでは?追い討ちLSにはできないワザですね。
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退会したユーザー Lv.83
横だと思ってました、指摘ありがとうございます なら、悲劇のヒロインことメルさんの救済……? 他の方の回答を見ると、固定ダメージの可能性もなくはなさそうなので続報に期待ですね。
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退会したユーザー Lv.83
いますよ……?
なんとなく、1体につき固定ダメージ1の追い打ちじゃないかと思います。
カグヅチや九十九などのリーダースキルのように、追い打ちだけで敵を倒すことがほぼ不可能なので、住み分けはできていると思います。
また、ミリ残しの場合は削りきれずに発狂をもらう可能性もありそうです。
すぐに思いつくのが、根性対策ですが、縦一列なので、列が組めなくなったり、回復十字と相性が悪かったり、盤面が活かしづらくなったりして、火力が出しにくいので、根性対策として使う場合も、縦一列回復を組むタイミングが難しそうです。
たとえば、対クトゥルフ戦が楽勝になるように思えますが、縦一列消しをしながら1億超えのダメージを出すのはなかなか難しそうです。列パはまず不可能ですし、コンボパでも組みにくくなると思います。
また、1体につき固定ダメージ1であるなら、高防御の敵モンスター対策に複数体編成するという使い方もできるかもしれません。
タンやピィなどでは自分の主副属性2ダメージに加えて追加攻撃の1ダメージの合計3ダメージが入るようになるので、幾分突破が簡単になると思います。
カクヅチや沙悟浄やゼヘラ対策にはちょうど良い覚醒スキルなので、あったら便利かなとは思います。遅延スキルの節約にもなります。
今のところは局所的に使いみちがあるのかなといった印象です。
追い打ちリーダーは低難易度のチャレモで使えるんじゃない?
回復縦一列はそれなりのリスクがあるので別に良いかと。
このタイミングだとモンハンコラボでしょうかね。入手出来る前提っていうのは甘いくらいの闇かもしれないですよ。
これが固定ダメージなのか、通常ダメージなのかによって話は変わってきます。
通常ダメージであれば、少しでも防御のある敵に対しては0ダメージになってしまいます。
とはいえ、属性についての表記がされていないところを見ると固定ダメージなような気もしますが・・・。
追い討ちは雑魚処理とか楽だし追い討ち自体希少だからまあいいかなと。
列には入りそうにありませんが