アーミル杯の攻略とボーダー予想
ランキングダンジョン/ランダン(アーミル杯)の攻略方法をまとめています。高得点/ハイスコアの狙える立ち回りや、みんなの得点と立ち回りを募集していますので、攻略の参考にして下さい。

開催期間 | 3/13(月)00:00~3/19(日)23:59 |
---|
アーミル杯の結果発表
今回もトップ10はかなりレベルの高い争いとなった!1%ボーダーを大きく超える点数を叩き出した、猛者たちが発表されているぞ。なお、報酬の受取期間は3/24(金)10:00頃〜となっている。
【報酬受取期間:3/24(金)10:00~4/23(日)23:59】
順位 | 名前 | スコア |
---|---|---|
1位 | ポプテピピック | 114,706 点 |
2位 | りっきー | 114,448 点 |
3位 | とらぱーる | 113,908 点 |
4位 | ダルビッシュ忠重 | 113,652 点 |
5位 | ORLORLORL | 113,500 点 |
6位 | オワドラ | 113,204 点 |
7位 | 真紅 | 113,102 点 |
8位 | 一時の凪 | 112,084 点 |
9位 | いくら2号 | 112,034 点 |
10位 | きりりん@目標980 | 111,802 点 |
アーミル杯の基本情報
基本情報10
スタミナ | 50 |
---|---|
バトル | 10 |
経験値 | 25,875 |
コイン | 71,888 |
制限・強化 | 固定チーム ※風神パーティ |
ランキング報酬10
報酬区分 | 報酬内容 |
---|---|
1% | 王冠/ハイぷれドラ/ホノピィ/ミズピィ/モクピィ/潜在拡張たまドラ/潜在たまドラ☆悪魔キラー |
10% | ハイぷれドラ/ホノピィ/ミズピィ/モクピィ/潜在拡張たまドラ/潜在たまドラ☆悪魔キラー |
20% | ハイぷれドラ/ホノピィ/ミズピィ/キングホノタン |
30% | ハイぷれドラ/ホノピィ/キングホノタン |
40% | ぷれドラ/潜在たまドラ☆火ダメージ軽減 |
50% | ぷれドラ/潜在たまドラ☆攻撃強化 |
75% | ぷれドラ |
100% | たまドラ |
アーミル杯で高得点を出す立ち回り10
高得点の立ち回り
立ち回りと突破タイムの目安
※強化ドロップの数により、必要コンボ数は変動します。
※残りタイムはその階層の突破時の目安です。
階層 | 立ち回り |
---|---|
B1 | 光 or 木の4個消し ※火3体以上出現時、木4個のみは不可 |
B2 | 光5 or 木5 |
B3 | 光 or 木の4個消し3コンボ ※火2体以上出現時、6コンボ |
B4 | 光3含む4属性6コンボ |
B5 | 【残り235秒】 (おでドラ→)光含む4属性6コンボ /光4含む4属性 /光4含む6コンボ |
B6 | 【残り223秒】 4属性 or 光4含む3コンボ |
B7 | 【残り206秒】 光4含む4属性7コンボ |
B8 | 【残り187秒】 光3含む4属性7コンボ |
B9 | 【残り165秒】 (雷神→)光3含む4属性6コンボ /木4含む4属性6コンボ |
B10 | 【残り133秒】 風神→光4(ドロ強1)含む4属性6コンボ /光3含む4属性7コンボ /木4含む4属性7コンボ |
最低コンボを把握しよう
無駄なコンボをせず、最低限のダメージで突破していくことでスピードが上がり、残りタイムでの加点を狙える。そのため、突破できる必要コンボ数をあらかじめ把握し、素早くパズルを組むことが高スコアを獲得するコツとなる。
オデドラのスキルは使用必須!
B5で誰かがバインドされてしまうと、B7の先制で封印を受ける可能性があるため、必ずオデドラで回復しよう。バインドされなくても、ボス戦で風神を使うためには短縮が必要なので、パズルを考えたいタイミングで使っておこう。
1%以内に入るには
王冠取得の残りタイムとコンボ数の目安
※ダメージ加点で最大10,000点を出した場合の目安
残りタイム | 平均コンボ数 |
---|---|
140〜130秒 | 5〜6コンボ |
130〜120秒 | 6〜7コンボ |
120〜110秒 | 7〜8コンボ |
タイム重視とコンボ重視のどちらでも狙える
今回の1%ボーダーは、タイム重視とコンボ重視のどちらでも狙える。どちらにしてもパズルの速さ、正確さが求められるうえ、理想の立ち回りを再現するための試行回数が必要だ。
ダメージ加点はハトホルを活かす
最大ダメージも7000点程度は取得したい。B9か10のディアデムかアーミルで狙えるが、その際は、ハトホルのコンボ強化を利用しないと厳しい。どちらかの階層で光多めの盤面の時に、光4個消しと木を含む盤面最大を組もう。風神雷神パ【固定】
モンスター名 | スキル | |
---|---|---|
L | 翠角の天鬼姫・風神 | ダメ吸収無効 +短縮 |
S | 起源神・オーディン=ドラゴン・光槍型 | 回復+スキル短縮 |
S | 煌拳聖命神・ハトホル | 割合ダメ |
S | 王眼の魔神卿・バアル | 変換 +反撃 |
S | 均衡の創界神・ヴィシュヌ | 目覚め+生成 |
F | 黄角の天鬼姫・雷神 | 陣+ロック解除 |
ステータス
HP+99 | 回復力+99 |
---|---|
27,761 | 3,799 |
攻撃倍率 | ダメージ減少 |
78.75倍 | - |
![]() | 9個 | ![]() | 4.5秒 | ![]() | 100% |
![]() | 5個 | ![]() | 4個 | ![]() | 3個 |
![]() | 2個 | ![]() | 1個 | ![]() | 1個 |
アーミル杯のボーダー予想10
1%と10%のボーダー予想
※あくまで編集部の予想のため、変動の可能性があります。
区分 | 3/19 21:00時点のボーダー | 最終日のボーダー予想 |
---|---|---|
1% | 100,986点 | 101,300点 |
10% | 89,714点 | 90,500点 |
固定杯の傾向上、急激なボーダーの上昇は予想しにくい。立ち回りが確立された場合を考えると、10万点台前半が1%ボーダーになると予想している。10%ボーダーは早くも落ち着いてきており、現状9万1千点以上取っておけば安心できる。
編集部の得点と立ち回り10
0.1%【3/13 13:30時点|速度重視】

B1〜3、B6は最低コンボで突破。他の階層は、盤面に見えるコンボをスピード重視で組んでいく。最速を目指す場合は、オデドラと風神以外のスキルは使用せずに突破しよう。
0.2%【3/17 21:00時点|コンボ重視】

B1〜B3は、ぱっと見てすぐにコンボが組めそうなら最速で組む。5コンボ狙えればベスト。B4からは常に盤面最大コンボを意識しつつ、可能な限り待ち配置も意識。B9は雷神を使わずに突破し、B10で最大ダメージを狙う。
アーミル杯のダンジョンデータ10
先制行動と出現モンスター早見表
※階層をタップすると行動パターンに移動します。
階層 | 敵 | 先制行動 |
---|---|---|
▼B1 2体ずつ | ![]() ![]() | 特になし |
▼B2 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 特になし |
▼B3 ※ランダム3体 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 特になし |
▼B4 | ![]() | 特になし |
▼B5 | ![]() ![]() | ランダム1体バインド:2〜4ターン 2910ダメージ+盤面暗闇 |
▼B6 | ![]() | 7970ダメージ+毒3個生成 |
▼B7 | ![]() | スキル封印:5ターン |
▼B8 | ![]() | 5コンボ以下吸収:99ターン |
▼B9 | ![]() | ランダムで10個お邪魔生成 お邪魔をロック |
▼B10 | ![]() | こちらのHP100%回復 50万以上ダメージ吸収:2ターン 状態異常無効:2ターン |
B1
進化の赤仮面
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | 進化の赤仮面 |
HP | 防御 | 攻撃 |
13 | 20,667 | 1,485 |
進化の青仮面
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | 進化の青仮面 |
HP | 防御 | 攻撃 |
13 | 20,667 | 1,485 |
進化の緑仮面
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | 進化の緑仮面 |
HP | 防御 | 攻撃 |
13 | 20,667 | 1,485 |
進化の黄仮面
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | 進化の黄仮面 |
HP | 防御 | 攻撃 |
13 | 20,667 | 1,485 |
進化の紫仮面
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | 進化の紫仮面 |
HP | 防御 | 攻撃 |
13 | 20,667 | 1,485 |
B2
パイロデビル
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | パイロデビル |
HP | 防御 | 攻撃 |
29,281 | 2,100 | 5,349 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
怒り | 3ターンの間、攻撃力が1.3倍 |
フロストデビル
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | フロストデビル |
HP | 防御 | 攻撃 |
29,511 | 2,100 | 5,395 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
怒り | 3ターンの間、攻撃力が1.3倍 |
タウロスデビル
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | タウロスデビル |
HP | 防御 | 攻撃 |
29,742 | 2,100 | 5,487 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
怒り | 3ターンの間、攻撃力が1.3倍 |
ハーピィデビル
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | ハーピィデビル |
HP | 防御 | 攻撃 |
30,203 | 2,100 | 5,533 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
怒り | 3ターンの間、攻撃力が1.3倍 |
ブラッドデビル
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | ブラッドデビル |
HP | 防御 | 攻撃 |
30,433 | 2,100 | 5,672 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
怒り | 3ターンの間、攻撃力が1.3倍 |
B3
パイロデーモン
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | パイロデーモン |
HP | 防御 | 攻撃 |
71,703 | 3,300 | 8,392 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
ウォーターバインド | 水属性を2~4ターンの間バインド |
フロストデーモン
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | フロストデーモン |
HP | 防御 | 攻撃 |
74,008 | 3,300 | 8,438 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
リーフバインド | 木属性を2~4ターンの間バインド |
タウロスデーモン
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | タウロスデーモン |
HP | 防御 | 攻撃 |
76,314 | 3,300 | 8,715 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
ファイアバインド | 火属性を2~4ターンの間バインド |
ハーピィデーモン
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 2ターン | ハーピィデーモン |
HP | 防御 | 攻撃 |
78,619 | 3,300 | 8,531 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
ダークバインド | 闇属性を2~4ターンの間バインド |
ブラッドデーモン
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | ブラッドデーモン |
HP | 防御 | 攻撃 |
80,925 | 3,300 | 8,877 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
フラッシュバインド | 光属性を2~4ターンの間バインド |
B4
火炎獄・パイロデーモン
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | なし |
HP | 防御 | 攻撃 |
955,884 | 1,280 | 11,519 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
ウォーターバインド | 水属性を2~4ターンの間バインド |
イビルスラッシュ | HP35%以下時 -------------------- 20,736ダメージ(連続攻撃) |
氷結獄・フロストデーモン
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | なし |
HP | 防御 | 攻撃 |
949,996 | 1,280 | 11,354 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
リーフバインド | 木属性を2~4ターンの間バインド |
イビルスラッシュ | HP35%以下時 -------------------- 20,436ダメージ(連続攻撃) |
樹海獄・タウロスデーモン
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | なし |
HP | 防御 | 攻撃 |
944,107 | 1,280 | 11,165 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
ファイアバインド | 火属性を2~4ターンの間バインド |
イビルスラッシュ | HP35%以下時 -------------------- 20,100ダメージ(連続攻撃) |
光天獄・ハーピィデーモン
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | なし |
HP | 防御 | 攻撃 |
967,662 | 1,280 | 11,707 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
ダークバインド | 闇属性を2~4ターンの間バインド |
イビルスラッシュ | HP35%以下時 -------------------- 21,072ダメージ(連続攻撃) |
闇地獄・ブラッドデーモン
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | なし |
HP | 防御 | 攻撃 |
973,551 | 1,280 | 11,872 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
フラッシュバインド | 光属性を2~4ターンの間バインド |
イビルスラッシュ | HP35%以下時 -------------------- 21,372ダメージ(連続攻撃) |
B5
闇の上忍
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 2ターン | なし |
HP | 防御 | 攻撃 |
35 | 600,000 | 8,250 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
傀儡の術 | [先制] -------------------- ランダムで1体を2~4ターンの間バインド |
スキル | 【HP50~0%】 以下を繰り返し使用 |
からくり演舞 | 11,180ダメージ +ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換 |
木の上忍
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | なし |
HP | 防御 | 攻撃 |
358,750 | 40,000 | 5,819 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
木遁・木枯し | [先制] 暗闇状態の場合通常攻撃 -------------------- 2,910ダメージ +盤面を暗闇状態にする |
猿飛流抜刀術 | HP50%以下時 -------------------- 6,984ダメージ(連続攻撃) |
B6
ブラックバロン
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | ブラックバロン |
HP | 防御 | 攻撃 |
172,394 | 60,000 | 9,377 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
ポイズンエッジ | [先制] -------------------- 7,970ダメージ +毒ドロップを3個生成 |
スキル | 以下を交互に使用 |
カオスエッジ | 9,377ダメージ +ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換 |
ポイズンエッジ | 7,970ダメージ +毒ドロップを3個生成 |
B7
爆進の魔神卿・ベリアル
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | なし |
HP | 防御 | 攻撃 |
7,642,153 | 470 | 15,778 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
1ターンも待ってやらねぇ! | [先制] -------------------- 5ターンの間スキル封印 |
燃えろ! | HP100%時繰り返し使用 -------------------- 23,667ダメージ +上から4段目を火ドロップに変換 |
なんでお前がそっちにいるんだよ! | パーティに刻薄の凍冥魔・インディゴがいる場合 -------------------- 1ターンの間、受けるダメージを50%軽減 |
地獄を見せてやるよ | HP99%以下時1度のみ使用 -------------------- 999ターンの間、状態異常無効 |
炎の呪い | HP99%以下時 -------------------- 12,622ダメージ +左から1列目を火ドロップに、3列目を毒ドロップに変換 |
スキル | 【HP20~0%】 以下を繰り返し使用 |
爆進フレイムロード | 47,334ダメージ +左から3、4列目を火ドロップに変換 |
B8
絶世の紅龍喚士・ソニア
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | なし |
HP | 防御 | 攻撃 |
3,129,653 | 0 | 通常攻撃なし |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
これ以上は行かせない! | [先制] -------------------- 99ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収 |
魔龍剣・流星 | 16,403ダメージ +ランダムで1色を火ドロップに変換 |
魔龍剣・雷光 | HP75%以下時 -------------------- 8,202ダメージ +ランダムで1体を2ターンの間バインド |
魔龍剣・混沌 | HP50%以下時 -------------------- 12,302ダメージ +盤面を暗闇状態にする |
スキル | 【HP30~0%】 以下を順番に使用 |
継界召龍陣・双龍帝 | 何もしない |
炎帝 | 以降繰り返し使用 -------------------- 82,015ダメージ(連続攻撃) +ランダムで1色を火ドロップに変換 |
B9
刻滅機導龍・ディアデム
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | なし |
HP | 防御 | 攻撃 |
3,053,819 | 250 | 通常攻撃なし |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
スターオニキス | [先制] -------------------- ランダムでお邪魔ドロップを10個生成 |
破滅ニ至ル四刻刃 | [先制] -------------------- お邪魔ドロップをロック |
通常攻撃 | [先制]お邪魔変換を弾いた場合 -------------------- 6,778ダメージ |
スキル | 以下を順番に使用 |
一ノ刻・ファイアフルブリンガー | 6,778ダメージ +全モンスターを4ターンの間バインド |
二ノ刻・カースブリンガー | 6,778ダメージ +4ターンの間スキル封印 |
三ノ刻・ダークネスブリンガー | 6,778ダメージ +盤面を暗闇状態にする |
四ノ刻・ディスペアブリンガー | 4ターンスキル遅延 |
スキル | 以下を繰り返し使用 |
破滅ノ刻・ルインアドベント | 108,448ダメージ(連続攻撃) |
B10
黒獣魔の子分・アーミル
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
![]() | 1ターン | アーミル |
HP | 防御 | 攻撃 |
5,596,343 | 644 | 通常攻撃なし |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
やあ、いらっしゃい | [先制] -------------------- こちらのHPを100%回復 |
アー様になんの用なの? | [先制] -------------------- 2ターンの間、単体50万以上のダメージを吸収 |
どなたですの? | [先制] -------------------- 2ターンの間、状態異常無効 |
【HP100〜50%】
※以下のパターンのどちらかを使用
パターン1 | 効果 |
---|---|
君も僕のところにおいでよ | 15,830ダメージ +左から1列目を木ドロップ、6列目を闇ドロップに変換 |
こんなやつほっとこうよっ! | ランダムでサブ1体を2ターンの間バインド |
目障りですわ | 2,110ダメージ(連続攻撃) |
パターン2 | 効果 |
これはどうかな? | 21,106ダメージ(連続攻撃) |
アー様かっこいいっ! | 敵のHPが10%回復 |
お手伝い致しますわ | 毒ドロップを1個生成 |
【HP50〜0%】
※以下のパターンを残りHPに応じて使用
パターン1 | 【HP50%以下になったターン】 1度のみ使用 |
---|---|
僕の顔に傷が… | 2ターンの間、攻撃力が2倍 |
なにするのよっ! | 毒ドロップを6個生成 |
大変ですわっ! アーミル様のお顔が! | 2ターンの間、スキル封印 |
パターン2 | 【HP50〜20%】 |
やっぱり僕は この子たちがいいや | 14,774(2倍時:29,548)ダメージ(連続攻撃) |
えへへっ♪ | 敵のHPが1%回復 |
見ないでくださる? | 盤面を暗闇状態にする |
パターン3 | 【HP20〜0%】 |
しつこい子は嫌われるよ | 42,212(2倍時:84,424)ダメージ |
しっしっ! | 4,222(2倍時:8,444)ダメージ(連続攻撃) |
あなたはお帰りになって | 3,694(2倍時:7,387)ダメージ |
ログインするともっとみられますコメントできます