パズドラについて質問してみよう。
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パズドラの回答詳細
<リーダー視点>
水ウルカです。
闇ウルカの回復倍率はあまり意味がありません。
盤面の広さを利用してコンボを重ねることで十分な回復が見込めますし、ラードラやカヲルカーリーと組んだ場合に回復過剰になりやすいです。
また、仮にレイミルと組んで素のHPが32000だとすると、水ウルカは軽減発動時にHPは85333相当ですが、闇ウルカはHP64000相当です。
これは、水ウルカ×レイミルは闘技場1であれば、スサノオの半減でカーリーの初撃と発狂を耐えられることを意味します。
闘技場3のカーリー戦でも、スサノオでカーリーの初撃までなら耐えられます。
対して闇ウルカ×レイミル+スサノオ半減で耐えられるのは闘技場1のカーリーの初撃までです。
これは多少の攻撃倍率の上昇では埋め合わせられない大きな差のように思います。
<サブ視点>
闇ウルカです。
ステータス的には水ウルカのHPの1000を攻撃に振り返ると闇ウルカになるといった感じです。
攻撃力は7コンボ強化を考慮にいれても闇ウルカの方が当然高いです。
コンボ強化の水ウルカの火力は2体攻撃時のラードラや転生スサノオと同じ程度です。
ウルカをサブに入れるようなパーティは大抵が完全バインド耐性で、水ウルカの覚醒スキルのバインド回復が無駄になります。
どうしてもHP1000が欲しいという場合でない限りサブは闇ウルカの方が使いやすいと思います。
<アシスト視点>
パーティ編成によります。
リーダーをレイミルやラードラやカヲルカーリー、フレンドをウルカとして編成する場合に、自分のウルカをアシストに回す場合もあるかもしれません。
たとえば、闘技場で運良くパールを引いた場合に、アシストしたウルカを溜めてから突破することで、ヴィシュヌ→ヘラドラ対策、さらにはペパドラの15ターンスキル遅延対策に利用する場合です。
この場合は闇カーリーやカヲルカーリー、あるいは転生オロチなどがベース候補に挙がるのではないでしょうか。
アシストする際はなるべくならアシストボーナスが欲しいところなので、ベースに合わせて水か闇かを決めることになると思います。
やはり良いリーダーがいないので、水ウルカにしておきます!