パズドラについて質問してみよう。
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パズドラの回答詳細
個人的には完全ランダムのダンジョンは無理ゲーだと思います。
最低限スタミナを使うダンジョンには実装しないほうがいいです。(実験的に無限回廊とかにあるならいいかもしれないです。)
パズルゲームにおいて完全に運要素のみでクリア可否が分かれることは避けるべきと思います。初手ソティスとか許されない。
ダンジョンの構成を見切って、対策するキャラを搭載して、効果的に使う立ち回りをする。それがこのゲームのパズル要素だと考えています。(攻略サイトはパズルの解き方を書いているようなものです。)
私は、ステージの実装速度の遅さや、同形式のコラボばっかりでごまかしている点で飽きやすいと考えます。ストーリーモードや降臨追加のようなコラボではない新しい要素の追加を継続的に、かつ速めに行うことが必要だと思います。
ほぼ放置でも普通に遊べてすごいアプリだなぁと改めて感じてるわけですが・・基本的なところは相変わらずだなぁって感じました。
飽きる根本的な原因として最適解に向かう流れがあると思います。
全体の流れで見てクリアできる形(きつい状態からキャラ補充させることでお金を集めていくスタイル)を意識したダンジョン作りも大事ですが、それしかないことが原因なんじゃないかなぁ、と感じてます
なので1層から出現する敵が完全ランダムという20階層↑ダンジョンでもあれば暇つぶしとして楽しめる気がしてます。皆さんはこの感覚に対してどう思いますか?
例えば、、
次or数層先でアレとコレが来るからここはこう動かないと、こんな感じでだんだんやり方進め方を覚え、最終的に作業になってしまうんですよ。刺激もなくなる
ストーリーモード、まともに遊んでない間に実装してておーと思いました(^O^)暇つぶしに遊びました。すぐ終わっちゃいましたけど