パズドラについて質問してみよう。
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数か月ぶりにパズドラをまともにいじってみたんだけど
ほぼ放置でも普通に遊べてすごいアプリだなぁと改めて感じてるわけですが・・基本的なところは相変わらずだなぁって感じました。
飽きる根本的な原因として最適解に向かう流れがあると思います。
全体の流れで見てクリアできる形(きつい状態からキャラ補充させることでお金を集めていくスタイル)を意識したダンジョン作りも大事ですが、それしかないことが原因なんじゃないかなぁ、と感じてます
なので1層から出現する敵が完全ランダムという20階層↑ダンジョンでもあれば暇つぶしとして楽しめる気がしてます。皆さんはこの感覚に対してどう思いますか?
例えば、、
次or数層先でアレとコレが来るからここはこう動かないと、こんな感じでだんだんやり方進め方を覚え、最終的に作業になってしまうんですよ。刺激もなくなる
これまでの回答一覧 (4)
個人的には完全ランダムのダンジョンは無理ゲーだと思います。
最低限スタミナを使うダンジョンには実装しないほうがいいです。(実験的に無限回廊とかにあるならいいかもしれないです。)
パズルゲームにおいて完全に運要素のみでクリア可否が分かれることは避けるべきと思います。初手ソティスとか許されない。
ダンジョンの構成を見切って、対策するキャラを搭載して、効果的に使う立ち回りをする。それがこのゲームのパズル要素だと考えています。(攻略サイトはパズルの解き方を書いているようなものです。)
私は、ステージの実装速度の遅さや、同形式のコラボばっかりでごまかしている点で飽きやすいと考えます。ストーリーモードや降臨追加のようなコラボではない新しい要素の追加を継続的に、かつ速めに行うことが必要だと思います。
そもそも今のパズドラの終着点って闘技場周回でのキラーとピィ集めなんだし他でも大体周回してるだけだからランダム性のあるダンジョンは面倒が増えるだけだしやめて欲しい派。ゲームがやりたいなら据置かPCでやればいいしそれこそただの暇潰しでしかないパズドラは今のまま脳死周回のしやすいアプリでいて欲しいかな。
ゲームは運が50%、実力が50%のときが一番面白いと言われます。
そのため、作業化して運要素がなくなってしまうと面白みを感じなくなることがあります。
その観点で言うと、闘技場などが安定周回できるパーティと立ち回りができたら、それを捨てるのもありかなと思います。
そうすれば、実力100%の状態から運50%、実力50%の状態に戻すことができます。
例えば、あえて最強ランキング下位のリーダーで挑戦するとか、一般に使われていないけど、実はそこそこ強いリーダーを使うとかです。
また、『テーマ』を持つのも面白いと思います。女の子染めとか、バギィネコなどを使った軽減ループとか、100%ダメージ無効編成などです。
例えば、
L イナ
S ハロウィンソティス
S ハロウィンソティス
S ハロウィンソティス
S アリアンロッド
F ハロウィンマドゥ
闇軽減84%(闇ダメ軽減+7個で100%)
アリアンロッドのスキルチャージ発動可
など、おバカな編成でどこまで行けるか試すのも一興かと思います。適切にアシスト武器をつけることで意外と行けたりします。
無限回廊に完全ランダムエンドレスモードとかあっとも面白いかもしれませんね
ストーリーモード、まともに遊んでない間に実装してておーと思いました(^O^)暇つぶしに遊びました。すぐ終わっちゃいましたけど