数か月ぶりにパズドラをまともにいじってみたんだけど
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
あれこ Lv116

数か月ぶりにパズドラをまともにいじってみたんだけど

ほぼ放置でも普通に遊べてすごいアプリだなぁと改めて感じてるわけですが・・基本的なところは相変わらずだなぁって感じました。

飽きる根本的な原因として最適解に向かう流れがあると思います。
全体の流れで見てクリアできる形(きつい状態からキャラ補充させることでお金を集めていくスタイル)を意識したダンジョン作りも大事ですが、それしかないことが原因なんじゃないかなぁ、と感じてます

なので1層から出現する敵が完全ランダムという20階層↑ダンジョンでもあれば暇つぶしとして楽しめる気がしてます。皆さんはこの感覚に対してどう思いますか?

例えば、、
次or数層先でアレとコレが来るからここはこう動かないと、こんな感じでだんだんやり方進め方を覚え、最終的に作業になってしまうんですよ。刺激もなくなる

これまでの回答一覧 (4)

個人的には完全ランダムのダンジョンは無理ゲーだと思います。
最低限スタミナを使うダンジョンには実装しないほうがいいです。(実験的に無限回廊とかにあるならいいかもしれないです。)
パズルゲームにおいて完全に運要素のみでクリア可否が分かれることは避けるべきと思います。初手ソティスとか許されない。

ダンジョンの構成を見切って、対策するキャラを搭載して、効果的に使う立ち回りをする。それがこのゲームのパズル要素だと考えています。(攻略サイトはパズルの解き方を書いているようなものです。)

私は、ステージの実装速度の遅さや、同形式のコラボばっかりでごまかしている点で飽きやすいと考えます。ストーリーモードや降臨追加のようなコラボではない新しい要素の追加を継続的に、かつ速めに行うことが必要だと思います。

  • あれこ Lv.116

    ストーリーモード、まともに遊んでない間に実装してておーと思いました(^O^)暇つぶしに遊びました。すぐ終わっちゃいましたけど

そもそも今のパズドラの終着点って闘技場周回でのキラーとピィ集めなんだし他でも大体周回してるだけだからランダム性のあるダンジョンは面倒が増えるだけだしやめて欲しい派。ゲームがやりたいなら据置かPCでやればいいしそれこそただの暇潰しでしかないパズドラは今のまま脳死周回のしやすいアプリでいて欲しいかな。

  • あれこ Lv.116

    なるほどー。楽しいことに時間を使いたい派なので、育成アイテムを集めても意味がないって感じで放置勢になったんですよね。ありがとうございました(^O^)

ゲームは運が50%、実力が50%のときが一番面白いと言われます。
そのため、作業化して運要素がなくなってしまうと面白みを感じなくなることがあります。

その観点で言うと、闘技場などが安定周回できるパーティと立ち回りができたら、それを捨てるのもありかなと思います。

そうすれば、実力100%の状態から運50%、実力50%の状態に戻すことができます。

例えば、あえて最強ランキング下位のリーダーで挑戦するとか、一般に使われていないけど、実はそこそこ強いリーダーを使うとかです。


また、『テーマ』を持つのも面白いと思います。女の子染めとか、バギィネコなどを使った軽減ループとか、100%ダメージ無効編成などです。

例えば、
L イナ
S ハロウィンソティス
S ハロウィンソティス
S ハロウィンソティス
S アリアンロッド
F ハロウィンマドゥ
闇軽減84%(闇ダメ軽減+7個で100%)
アリアンロッドのスキルチャージ発動可

など、おバカな編成でどこまで行けるか試すのも一興かと思います。適切にアシスト武器をつけることで意外と行けたりします。

  • あれこ Lv.116

    たまーにやってました(^O^)長いれすありがとう

無限回廊に完全ランダムエンドレスモードとかあっとも面白いかもしれませんね

  • あれこ Lv.116

    エンドレスモード(^O^)確かにあってもいいかも。ただクリアがないとソロ限定になっちゃいそうですよねえw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
歴世の杯と神創の雫
転スラコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
センキョウからくりユキムラ
試練アレス試練セレス
ラクスクラインゴッドガンダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
ダリルバルデジャスティス
クスィーガンダムゴクレグス
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
試練ダンジョン
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×