ガチャ欲の抑え方を教えてください
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv32

ガチャ欲の抑え方を教えてください

こんにちは。

ヒロインガチャに3万もブチ込んで爆死しました。

ガチャ欲を抑える方法を教えて欲しいです。
闘技場もクリアしテクニカルダンジョンも闘技場3とマテナ以外はクリアしており、手持ちでどうとでもなると分かっていながらガチャ欲を抑えられませんでした。

ほとんど無かったモンポが60万まで溜まりました。
バーバラ艦隊(封印なしw)組めます。

もはや病気レベルかとかなり落ちています。

これまでの回答一覧 (8)

あれこ Lv116

以前、私の知り合いにもそういう人がそれなりにいました。

闘技場なり手持ちでほとんどまわれるのに何でほしいのか?という点を質問して突き詰めていくと、いいものがほしい>何でほしくなるのか?>周りを無意味に意識しすぎ、ここに落ち着きました

その知り合いに関しては強く意識していなくても潜在的なところで見えない相手と競り合い、より優れたものを手に入れて優越感に浸りたい、こういう気持ちがありました。

パソコンのオンラインゲーム、MMOとかならわかる話ですが、パズドラのようなゲームは本来そこまで相手を意識する必要がありません。

こういうサイトなどで何が何より強いだの何が最強だの語るのは自由ですが、そのアドバンテージを生かして何ができるのかというところを考えれば、そのやり取り自体にたいした価値はありません。

・新がちゃキャラを入手して何ができるのか
・新降臨キャラを入手して何をするのか
ランダン闘技場くらいしか残りませんし、いつも同じでただどう攻略するかを考えるだけのゲームです。

見栄を張りたいという気持ちを捨てる事は簡単ではありませんが、見栄を張りたいという気持ちは自分の存在価値を高めたいというところからきていることが多く、そういう人に対してはゲームではない他の部分にやりがい、生きがいを感じられる要素がないか、そこを探してあげるようにしていました。

ユエ Lv276

私は、
「この5000円があれば美味しいものが食べられる···」
「そのうちもっと強い子が出て使えなくなるさ」
「見てると欲しくなるけど、他のこと考えてるときはきっとなんであんなに欲しかったのかわからないと感じるはず···!!」
「ていうか所詮データだしっ(>Δ< )」※貶す気は全くありません。自分を抑えるためw
「そもそも当たんないし!(当たり報告を見るもんだから自分にも出るような気がするけど、実際の確率はかなり低い。すぐに当たった人は喜んで掲示板に書く&外れた人はわざわざ書かない人が多いから当たりやすく見えるだけ···!)」

等々と考えて課金を抑えていますw
しかしまぁ、例えば月のお小遣いを3万と決めていたとして、他の欲しいものやしたいことを諦めて代わりにガチャを回す分には私は問題ないと思うんですよね。
お小遣いの使い道で「○○が欲しい、○○がしたい」と「ガチャ引きたい」を計りにかければ、多少はガチャ欲が抑えられるんじゃないかと!(ガチャをひいた分なにかができなくなるから)
「今月は遊ばないし何も買わない!それよりもガチャ引きたい!」と思うなら、引いちゃえば良いんじゃないかと☆
要は、収入の中で月いくらまでを趣味費にするか決めてしまうと良いと思います!

長文失礼しました;;

パズドラじゃないですけど…昔の携帯ゲーム(ガラケ)で月14万突っ込んだことありますよ(^_^;)

皆に自慢したいし、おれが一番だ~!なんて思ってたこともあります。

パズドラはとりあえず自分にルールを決めて諦めるような環境にしています。
例えば、今月は引かない来月は爆死してもいいから
コラボは来年くるから今回は引かないとか自己暗示

パズドラのプレイは計画的に!

ミルト Lv145

他の方が書いてない案を。私がやっていることですけどね。
月2万(ボーナス月は4万)が今ではほぼ0に抑えられています。
複数のゲーム(多分4つくらいがちょうどいい?私は10個くらいプレイしてますけど…)をプレイして、月ごとに全力でいくゲームを変えて他は貯蓄プレイをします。
ソシャゲやってて思ったのですが毎月課金してても微々たる差でしか強くなりません。御承知の通り、今これがどうしても必要なキャラだとしても下手すると1ヶ月で不要になることもあります。ずっと全力で同じゲームを続けるとこういう風な無駄な部分がでてきます。
ですから各ゲーム3~4ヶ月おきに全力出せるようにしておけば少ない経費で今まで通りの満足を得ることが出来ますよ。
まぁどのゲームも完全に上位にはいられなくなりますけどね。それでも一番ゲームを楽しめる層にいるなーという自覚はあります。

退会したユーザー

友情ガチャを一回ずつ引く、某コスケさんの季節ガチャ動画をラストpart以外見る、ここの質問板で欲しいキャラの使えないところをひたすら述べてもらうなどなど。
どうしても辛いなら病院に相談するのも手だと思います

なふし Lv117

3万程度なら問題ないのではないでしょうか・・・?

課金額を減らしたいのであれば
目標を設定して、それを達成するまでガチャ禁
という縛りでプレイしてみてはいかがですか?
(闘技場100周など)
もちろんリアルのことでも構いません。
(学業や仕事のことなど)

自分もで決めても破ってしまうコトもあると思うので、友人に、もしくはSNSなどでそのことを言ってみるのも良いと思います。

もし本気で病気かと悩むなら、病院への受診をオススメします。
実際に脳の病気で制御が効かなくなることもあるようですから……。
後は後悔せずに済むくらい稼ぐですかね。

退会したユーザー

なっちさんとかのガチャ動画みたらいいですよ
https://www.youtube.com/watch?v=h6th58BXKck
ガチャ100連してますよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
サンリオコラボ
開催予定のガチャ
イベント関連
最強ランキング
最新キャラ評価
オガミ婆と孫夏油傑
陀艮脹相
冥冥禪院直毘人
五条悟両面宿儺
漏瑚(究極)真人(究極)
東堂葵&虎杖悠仁ゼンチョウガ
ノヴァシナモロールゴウテンばつ丸
織姫キティアトリキティ
プリムペックルオリィKIRIMI
オリアポチャッコチェルンハンギョドン
チャコルマイメロドーナプリン
ポンノクロミメルティばつ丸
アテンぐでたまレイランララ
カリンキキメイメイクリリン
サクヤシナモンハクこぎみゅん
シルクチャーミーキティカラットサム
カメオけろっぴファセットウィッシュミーメル
シーンマイスウィートピアノマロンクリーム
ディアダニエルノヴァシナモロール(報酬)
オクトレイビートロイア
オルトススティード
ゼルクレアアークヴェルザ
ルルーシュカレン
スザクジノ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
試練ダンジョン
和神
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
深遠の万龍(新万寿)
浄罪の千龍(新千手)煉燼の百龍(新百式)
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×