質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

要塞エド

要塞ゼラなんてパーティーがあるなら要塞エドはどうなのかな?と思いまして自分でよく考えているんですけど、この際他の方の意見も聞きたいなと思い質問させていただきます。今自分ではHP15%バッジで
L エド 神キラ2遅延2 シーン継承
S 回復おでドラ ドラキラ1遅延4
S ターディス 遅延4 火軽減プラス1 クマ継承
S ヨグ 神1遅延4
S ラグドラ 神キラ4 風神継承
L エド 同潜在 レイピア継承 で組んでいて、先制はすべて受けきれます。ヨグの継承に迷っているのと、何か改善点があれば教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (4)

Lv293

懸念されるのは回復陣の少なさですかね
エドのスキルがちょっともったいないですよね
ヨグ陣も優秀ですケド、ロック解除とかいろいろみちゃうとゼラ陣の優秀差がw

ラグドラも色合わせ兼キラー枠になるんでしょうけどせっかくのキラーも決戦時にはヨグ陣うってエドエンハうっても火力でないからちょっと変え所かなと思います

あとはエドのエンハがあるとはいえ、素の火力がゼラより低いことの支障がでてこないか、とか
要塞編成を使ったことがないのでわからないのですが、オデドラ以外に自動回復はいらないのですか?
ゼラはよくオーディン武器を付けているように見られますが

  • さやぴ♡ Lv.127

    回答ありがとうございます^ - ^ ですね、シーンエンハも3.4倍と微妙な倍率ですし、ヨグが重い、、、 イデアルがあればいいんですがいないし、、、 アスガルドハットとディアをつければ自動回復は10000いきます! 空いた枠につけるつもりです。 ラグドラもやはりイデアルがいれば、、、

まず、エドとゼラでは要塞の構築の仕方が異なると思います。エドは最大倍率を出しやすいですが、ゼラの最大倍率は木の3コンボが必要なので欠損する場合があります。そのため、ゼラは木ドロップを呼び寄せるためにほぼ必然的に耐久が必要になります。だからこそ、軽減と自動回復を使った編成、いわゆる要塞ゼラになるのだと思います。
一方エドは先ほどの述べたように最大倍率が出しやすいですが、敵の強さによっては耐久が必要になります(ゼラも同じですが)。しかし、光属性を持ちつつもターディスのような1ターンのスキル持ちはいません。なので、エドの場合は永続的な軽減はできないものの、それ以外の方法で耐久する編成が個人的にはいいかと思います。質問者様の手持ちがわからないのでなんとも言えませんが、軽減が貼れないときは、イデアルやオロチといった遅延スキルを直入れかアシストする。もしくは、ネイやヨグ、今交換できる神道ほのかといった回復持ちを編成する方法もありです。先ほどの編成を踏まえた上で、軽減のアシストは私の使用感だと水コットンにクマをアシストするとアシストボーナスもかかり良いかと思います。
ここまでやっても耐久には限界があるので、耐久が困難であれば、何度も言うように最大倍率はエドの場合出しやすいので、エドのスキルやアポロォエンハンスなどを使ってやられる前にやるというのも立ち回りの上で覚えるといいかと。
長文失礼しました。m(_ _)m

  • さやぴ♡ Lv.127

    なるほど、回答ありがとうございます^ - ^ たしかに永続的な軽減はいらないかもですね。 イデアルが欲しい、、、

パット見た感じではエドのエンハンスが乗らないターディスとラグドラを入れ換えたいですね。

ラグドラの変わりに超覚醒でもチームHPアップをつけた光イデアルや、長ターン数の軽減を捨てて素のHPを底上げするアマツなどが候補でしょうか。

ゼラの場合、耐久してもその憂さを晴らすような高火力が自身の陣から出せますが、エドの場合は、もともとの攻撃倍率がゼラより低く、自身の光3倍エンハンスを乗せないと耐久する楽しみが見いだせないかなと思います。

また自身がコンボ強化2個持ちなので、アタッカーとして光イデアルやカーンなど光コンボ強化3個持ちが欲しいところです。コンセプトに照らすとHPとの兼ね合いで言えば光イデアルは必須だろうと思います。

エドの場合、副属性が光でも良いので、アマツやヘキサゼオンなどで素のHPを上げやすく、イデアルや緑オデン装備、アマツ装備など覚醒スキルのチームHPアップを入れやすいので、軽減スキルではなく素のHPで勝負した方が良いかなと思います。

そもそも、ゼラと異なり、攻撃色ドロップを待つ立ち回りがあまり必要ないので、軽減スキルはアルなどを要所で使えれば足りる印象です。

また、無効貫通要因として幽助を入れたくなります。そうなってくると高耐久力とスキルチャージ、吸収無効、追加攻撃、長ターンの軽減スキル、毒お邪魔耐性との兼ね合いが難しくなってしまい、現状としては要塞エド(自動回復エド)のコンセプトを崩さずに編成としてまとめるのは難しい印象で、どこかに妥協を強いられます。

したがって、要塞エド(自動回復エド)を運用する場合、どのダンジョンにも対応できる汎用性の高い編成を作りにくいため、ダンジョンに合わせてサブやアシスト装備を細かく調整することになると思います。

私自身も以前に使っていたのですが結局『自動回復エドも面白いけど、別にスキルチャージもあるし、軽減スキルを使ってまで攻撃色ドロップやスキルを待つ必要がないんだから、細かくアシスト装備を付け替えたり、耐久する立ち回りとかも面倒くさいし、ガンガン突破しちゃった方が早くない?』という結論に達しましたw

他1件のコメントを表示
  • さやぴ♡ Lv.127

    イデアルもアマツもいないんですよねぇ、、、 やっぱりヘキサゼオン作るしかないかなぁ^ - ^ まあたしかにエドの強さはギミック対応力だと思うので付け替えが1番楽で1番良いのかも! 回答ありがとうございました^ - ^

  • たつろう Lv.372

    そうですね。私もエドは縛りがほとんどないために、ギミック対応力の高いところが売りだと思います。あまり『要塞』というところに拘って軽減スキルをアシストする必要はないと思います。予めヌルい攻撃しかしてこないモンスターがいると分かっているダンジョンで、攻撃オデドラの変わりに緑オデン装備アシストの回復オデドラを1体突っ込んでおくのが面白いと思います。回復オデドラだけで最大毎時HP9000以上の自動回復になり、実質21000程度のダメージなら毎ターン無効化できますので、ヌルい階までスキルを惜しげもなく使って、その階でスキルを溜め直すという立ち回りだけで十分楽しめるのかなと思います。

ワイも前考えてたけど未来はない
あとスキチャは捨てるという選択肢もあり

  • さやぴ♡ Lv.127

    やっぱきついっすね^ - ^ まあ要塞できるならスキチャは捨ててもいいかも!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ウイングゼロ(転生)
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×