流行りの七コンボ強化について どちらが強い?
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流行りの七コンボ強化について どちらが強い?

パズドラでは、最近7コンボ強化がとても猛威を振るってますね。
特に、メリオダス ハク 銀千代 アマツ ヴァルキリー などなどのキャラです(他にもたくさん)

ところで、7コンボ強化持ちのキャラの2種類にスポットをあてます。
それは、
   1:7コンボ強化×2つ持ち(メリオダスとか)
   2:7コンボ強化×1つ持ち+way×2持ち(ハクとか)
の2つです。

皆さんはどちらの方が強いと思いますか?

個人的には必要ドロップは多いものの、2の方が火力が出せるので強いと思っています。ドロップが6個の場合はway組むとコンボ数が減ってしまうという難点がありますが。

これまでの回答一覧 (5)

単順に考えると
1は4倍
2は4.5倍
ですので、2の方が火力が出そうですが、ドロップ効率で考えるとやはり1の方が上です。

仮に闇ドロップが12個あったとします。
リーダースキルはないものと計算します。

<4個消し×3(全体7コンボ)の場合>
転生ハク 10,954
メリオダス 103,304

<3個消し×4(全体8コンボ)の場合>
転生ハク 56,664
メリオダス 121,256

しかし、実際には転生ハクには「闇ドロップ強化×2」があります。
実はこれが大きいのです。

<4個消し×3(全体7コンボ)の場合>
※ただし、闇ドロップはすべてドロップ強化
転生ハク 148,724
メリオダス 141,016

このドロップ強化により、メリオダスだけより転生ハクを編成した方が『火力の伸び』があるように感じるのです。

したがって、メリオダスを複数積んだパーティより転生ハクを複数体積んだパーディが流行っている一因は、転生ハクのドロップ強化があるからです。(なによりクシナダパに入ります)

また、転生ハクは+297時点で回復力がメリオダスの2倍程あります。回復タイプのハクは潜在ドラゴンキラーがつけられる点も高く評価されていますし、デメリットであるドロップ効率の悪さも、火力調整と言う形で利用されています(あえて4個消しをしないことで火力を落として揃えるなど)。

転生ハクとメリオダスの比較は非常に難しいです。多少重いですが、メリオダスのスキルは強力です。挑むダンジョンによって随時入れ替えたり、一方を一方のアシストに回したりすることになると思います。

他4件のコメントを表示
  • たつろう Lv.372

    訂正10,954➡109,290

  • スーパーマカロニ Lv.8

    1キャラで常に泥強4事消しをし続けられる訳ではないのでやっぱりハクは弱いですね

  • たつろう Lv.372

    そうですね。したがって、転生ハクの場合は複数編成するメリットがメリオダスよりあると言えます。

  • 尊師山本大介 Lv.18

    ハクのほうが手に入りやすいからみんな複数積んでるだけだど思いますよ

  • たつろう Lv.372

    確かに、ハクは昔からいるキャラですから、皆さん分岐などで複数体持っていたでしょうね。メリオダスは最近ですので、どうしても所持数に違いはでるでしょう。私もハク5体に対して、メリオダスは2体しかいないです。私個人の感覚としてはメリオダスを複数体パーティに編成するメリットは少ないのかなと思います。強力なスキルではありますが、やや重たく、遅延スキルも3つ以上は過剰に感じます。メリオダスを複数体編成するよりは濃姫や転生ハクを混ぜた方が使い勝手はいいように思います。

erisia Lv133

wayコンボの方はwayのついでにコンボが1番自然に火力が出るのでコンボパで使うのであればコンボ2が断然出しやすいかと。
ハクはタイプがキラー的に殺意高いのと、陣が程よくコンボ向けなのでよくコンボパに採用されます。コンボ出来ないと分かったらway挟むだけで割と火力出るのは強み。

あれこ Lv116

「火力出る方が強い\(^o^)/」という前提で他の要素を考慮に入れないのなら間違いなく1です。断言します。
どんなオチコン(3個、6個etc)が来ても4倍なので、平均してみれば7コンボ覚醒2個持ちが強くなる筈です。私自身7コンボ覚醒持ちを多用してますけど事実そうなってます。
私は犬夜叉をパーティーに混ぜたりしますが彼は7コンボ1way1マルブ1持ちです。
平均的に見ればマルチ時でも7コンボ覚醒2個持ちのキャラには及びません。
そして76や目覚め状態だとそのカラーはさらに強まり、圧倒的に7コンボ覚醒2個持ちの方が強くなります。

ただ、デメリットもあります。

主属性を統一したパーティーなら全体の火力バランスを崩さずある程度コントロールできたりしますが、主属性をばらけさせるとオチコンによって一部の属性だけが範疇を超えて異常に跳ね上がってしまい使いにくい面があります。
〇〇以上ダメージ無効はそれに合わせるしかないのでこの点に関していえば2個持ちはデメリットにもなりえます。

ただ、純粋なコンボによって倍率がのるLSなら「吸収に対して指定色を消さずに高倍率を出す」という攻めかたが可能なのでいいところもあれば悪いところもあるって感じです。

総合的に見て7コンボ覚醒2個持ちは破格の強さですね

ミルト Lv145

強いのは1で編成の幅があるのは2です。

7コンボ強化が2つある方が強いと感じてますね
2wayはコンボ数が減るという欠点が指摘の通りあります
それと覚醒数の問題がありますね
1は覚醒数2つで火力を出してますが、2は3つも使っています。最大9枠しかない覚醒を3つも埋めてしまっているのは問題だと思います
だからと言って、無駄な覚醒があるわけでもなし、転生ハクが強い事実は否定できませんが

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