パズドラについて質問してみよう。
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パズドラの回答詳細
イデアル、スオウは一見、転生クシナダパに最適に見えますが、操作時間が短くなったり、スキブが足りなかったりで、一長一短だと思います。いずれにせよ、現環境では最前線に行くのは難しいと思います。
私は以前、闘技場3周回用で愛用してました。
L クシナダ(リオレイア装備)
F ディアブロス(リオレイア装備)
S ユウナ(比古清十郎)ドラK2
S ユウナ(比古清十郎)ドラK2
S ユウナ(ぎん千代)ドラK2
S ヘスティア(ヒドラ) or 光コットン(ぎん千代)
といった具合です。闘技場3であればイデアルは過剰火力になりやすく、ダメージ無効に引っかかるため、ドラK2つのユウナの方が扱いやすかったと記憶しています。操作時間がとてつもなく長いので常に盤面最大のうえ、ダメージ調整が自在だったので手間はかかるものの、当時としては闘技場3の安定感はトップレベルだったと思います。
闘技場3に限定しなければ
L クシナダ(リオレイア装備)
F ディアブロス or クシナダ(リオレイア装備)
S イデアル(ぎん千代)
S イデアル or 光コットン(ぎん千代)
S ユウナ(比古清十郎)
S ヘスティア(進化前ヘスティア or 神威装備) or 学園ヘスティア
などが一例です。
HPの補正があるものの、回復倍率がなく、スキブが少ないので、回復ドロップ強化持ちで高速陣のヘスティアを編成したくなります。
女の子ばかりで見た目にも大変良く私も気に入っている編成ですが、残念ながら、現環境からは取り残されています。
最大の原因は火力不足です。
最大倍率は18倍ですが、76盤面ではディアブロスと合わせて153倍(他の76盤面リーダーは指定色のため使い勝手が悪くなります。)で、落ちコンがないので火力も耐久力も中途半端です。
一方、耐久力のある56盤面では9コンボ(225倍)や10コンボ(324倍)はなかなか出せず、通常は7コンボ(81倍)や8コンボ(144倍)にとどまるので、いずれにしても、イデアルを編成しても思ったほど火力が出せません。
回復タイプ縛りのため潜在ドラゴンキラーが有効な闘技場3には適性があるものの、神キラーを付けられるサブが少ないので、裏闘技場への適性が低いため、最近ではあまり使われていないように思います。
また、闘技場3では落ちコンなしによる火力調整が活きる場面が多いのですが、裏闘技場では落ちコンなしによる手加減など必要なく、HPが高い敵モンスターが多いので落ちコンなしが活きないという事情もあると思います。
それでも、最近になって、スキルチャージ+光3倍エンハンスの花梨、ドラゴンキラーとHP80以上強化のメルクリウス、コンボ強化4つ持ちのスオウ、マルブのオメガなど一芸に秀でたモンスターが登場しているので、局所的に活躍の機会はあるかもしれないなと思っています。
あと、回復タイプの使える76盤面リーダーが出て欲しいなと思います。
水スオウは回復タイプを持っているんですね。。。
イデアルって回復タイプですよね。。。
最近は76クシナダたるものが使えるんですよね。
すおーとイデアルと光コットンとちょーせん詰めた76クシナダパどの程度の戦闘能力があると思いますか?
個人の意見でも結構なので教えて下さい!
ユウナ完璧ですよね(次のFFコラボでバインドの超覚醒を期待しています。)56だと確かに最大は出にくいし毒邪魔目覚めなんて来たら絶望ですからね。。。76リーダーは倍率とタイプと扱いやすさの両立は大変ですからね。