パズドラについて質問してみよう。
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パズドラの回答詳細
パット見た感じではエドのエンハンスが乗らないターディスとラグドラを入れ換えたいですね。
ラグドラの変わりに超覚醒でもチームHPアップをつけた光イデアルや、長ターン数の軽減を捨てて素のHPを底上げするアマツなどが候補でしょうか。
ゼラの場合、耐久してもその憂さを晴らすような高火力が自身の陣から出せますが、エドの場合は、もともとの攻撃倍率がゼラより低く、自身の光3倍エンハンスを乗せないと耐久する楽しみが見いだせないかなと思います。
また自身がコンボ強化2個持ちなので、アタッカーとして光イデアルやカーンなど光コンボ強化3個持ちが欲しいところです。コンセプトに照らすとHPとの兼ね合いで言えば光イデアルは必須だろうと思います。
エドの場合、副属性が光でも良いので、アマツやヘキサゼオンなどで素のHPを上げやすく、イデアルや緑オデン装備、アマツ装備など覚醒スキルのチームHPアップを入れやすいので、軽減スキルではなく素のHPで勝負した方が良いかなと思います。
そもそも、ゼラと異なり、攻撃色ドロップを待つ立ち回りがあまり必要ないので、軽減スキルはアルなどを要所で使えれば足りる印象です。
また、無効貫通要因として幽助を入れたくなります。そうなってくると高耐久力とスキルチャージ、吸収無効、追加攻撃、長ターンの軽減スキル、毒お邪魔耐性との兼ね合いが難しくなってしまい、現状としては要塞エド(自動回復エド)のコンセプトを崩さずに編成としてまとめるのは難しい印象で、どこかに妥協を強いられます。
したがって、要塞エド(自動回復エド)を運用する場合、どのダンジョンにも対応できる汎用性の高い編成を作りにくいため、ダンジョンに合わせてサブやアシスト装備を細かく調整することになると思います。
私自身も以前に使っていたのですが結局『自動回復エドも面白いけど、別にスキルチャージもあるし、軽減スキルを使ってまで攻撃色ドロップやスキルを待つ必要がないんだから、細かくアシスト装備を付け替えたり、耐久する立ち回りとかも面倒くさいし、ガンガン突破しちゃった方が早くない?』という結論に達しましたw
イデアルもアマツもいないんですよねぇ、、、 やっぱりヘキサゼオン作るしかないかなぁ^ - ^ まあたしかにエドの強さはギミック対応力だと思うので付け替えが1番楽で1番良いのかも! 回答ありがとうございました^ - ^
そうですね。私もエドは縛りがほとんどないために、ギミック対応力の高いところが売りだと思います。あまり『要塞』というところに拘って軽減スキルをアシストする必要はないと思います。予めヌルい攻撃しかしてこないモンスターがいると分かっているダンジョンで、攻撃オデドラの変わりに緑オデン装備アシストの回復オデドラを1体突っ込んでおくのが面白いと思います。回復オデドラだけで最大毎時HP9000以上の自動回復になり、実質21000程度のダメージなら毎ターン無効化できますので、ヌルい階までスキルを惜しげもなく使って、その階でスキルを溜め直すという立ち回りだけで十分楽しめるのかなと思います。