パズドラについて質問してみよう。
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コットンについて
パズドラ1ヶ月くらいの者でしてコットンの使い道がいまいちわかりません。そこで、
1.コットンの強さはなんですか?
2.コットンを複数体編成できるptはありますか?
それぞれの質問意図
1は7コン、落ちコンなしによる火力調整が強いと聞きますが例えば闇コットンはウラノスの方が優秀じゃない?最大の特徴ってなに?
2はコットンが被りに被って3体になってしまったのですがどうにか使えないものかなと(各分岐使い道があるらしいのですが各属性他のモンスター揃えるのは難しそうなので別々に分岐させても使わない属性のコットンでそうだなと思いました)。
1.2.進化素材やばいのでそこまで重要でなければ後回しにしようかなと
これまでの回答一覧 (3)
1
コットン最大の特徴は追い打ちです。
追い打ち持ちのキャラは、火力が足りなかったりバインドが効いたり何かしら物足りない部分があることが多い中、コットンの覚醒は完璧です。コンボ強化がふたつあることはもちろん、バインド耐性、スキブ、封印、指と無駄がありません。また、スキルも強いです。攻撃色と回復を同時生成できるスキルが5ターンで打てて、落ちコンなしのデメリットも使い方によってはメリットとなるので良いことづくめです。
水以外の属性において最強の追い打ち枠だと思います(水はアマツマガツチの方が強い)。
追い打ちが不要なダンジョンでも、覚醒、スキルともに強いので活躍できます。闇コットンをウラノスと比較した場合も、火力が落ちる代わりにバインド耐性がつき、スキルも2ターン早いためベースにしやすいので使い分けが出来ます。
2
基本的には追い打ち枠なので、他の強サブが揃っていれば同パーティーに2体入れる必要はありません。
ですがサブが充実していない場合は、コットンは火力としても活躍出来る子なのでコンボが可能なパーティーにならどこでも複数体編成はありだと思います。
重要かつ強いキャラですが、各属性で欲しいって感じのキャラなので、進化素材が辛ければ無理して同色に進化させる必要はありません。活用出来そうな分だけ進化させて、残りはいつか別のパーティーを組む余裕が出来た時のために残しておけば良いと思います。
長文失礼いたしました。
1.コンボ強化もそうですが、バインド耐性を持つ追い討ちもちってところも強いところです。
あとは元のスキルが軽いこと。変換を短いスパンで使っていくのもいいし、エンハなど重いスキルを継承する使い方もできます。ウラノスのほうがもちろん火力は出ますが、バインド食らっちゃうところと陣は偏りの危険性があるのが難点ですね。
2.コットン複数編成してるのは、僕が見たことあるのは火ミルパ(火コットン二体編成)ですね。ミルは回復欠損が怖いので軽い変換を回せるのは強いですね。
どの属性に進化させるかは自分の手持ちのリーダーと相談しましょう。進化は大変ですがそれに見合った性能ですので頑張りましょ
1.コットンの強さはなんですか?
追加攻撃要員として優秀です。追加攻撃要員で、完全バインド耐性+コンボ強化を持っているモンスターは現状コットンシリーズとアマツマガツチのみです。
完全バインド耐性の追加攻撃要員は他に、ヘスティアかヤ・シュトラがいますが、サポート役で火力貢献しません。
コンボ強化持ちの追加攻撃要員は他に、サリアなどの龍契士シリーズや、ヴェルダンディなどの時女神シリーズがいますが、バインド耐性がなく、覚醒スキルが散らかっており若干使いにくく、特徴である回復を含む3色陣も偏れば追加攻撃と7コンボの両立が難しいことがあります。
また、スキルターンが軽いため、スキルをアシストしやすく、覚醒スキルに癖がないのでどんなパーティでも編成できます。
2.コットンを複数体編成できるptはありますか?
回復の十字リーダーで同色を2体編成することがあります。具体的には火ミルに火コットンを2体編成するなどです。
実際には、使うパーティに合わせてさまざまな色が必要なので、良く使うパーティごとにばらばらで良いと思います。
根性対策が必要な高難易度ダンジョンでは必須に近いモンスターなので大事に育てるのが良いと思います。
色決めは手持ちモンスターで決めることになりますので、後回しにしてもよいかもしれません。
進化素材自体は比較的簡単な部類に入ります。ゲーム内の進捗度が進めば、三位一体やトレード機能によって意外と簡単に集まると思います。