質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

パズドラの回答詳細

ぐい Lv33

1) 1列揃える方が7コンボ組むよりどう考えてもパズルが楽。
2) 列強化を15個組めば全体で2.5倍になる。パーティを全員7コンボ持ちにしても全体で2倍にしかならない。そしてよっぽど偏ったボックスでない限り、前者の方がずっと編成に余裕があるはず。
3) 列強化は2列組めばさらに倍率ドン(15個なら4.0倍になる)。7コンボはそれ以上組んでも通常のコンボ倍率で上がっていくだけ。
4) コロコロが出てくるケプリ降臨は操作4秒固定というコンボパには悪夢のようなギミックがあるダンジョンであり、別に列だけいじめられている訳ではない。
5) 列パは攻撃的ではない覚醒のモンスターもフル火力を出せるので、ギミック対策を考慮した編成はむしろしやすいこともある。

・・・などなどと考えると、コンボパと列パはそれなりにバランス取れていると思いますよ。
指定色パがやや強すぎ(というか、闇アテナ強すぎ)とは思いますがね。

Q:列パ弱すぎ問題

最近列パが弱すぎて、話にならん。しかも運営は修正しようともしないどころか、さらにつぶしにかかる。
列パ
・コンボ吸収に弱い
・追加攻撃を発動できない
・コンボ強化を発動しにくい
・ドロップが枯渇しやすく、変換スキルを多く必要とする。
・変換スキルが多く必要だからインドラや風神などの対策スキルを多く使えない
・ドロップロックされるときつい
・列覚醒10個で攻撃力2倍、コンボ強化は1個で2倍
・列覚醒を多く必要とするから、パーティーにバインド体制や指などの覚醒が少なくなる
・縦にコロコロされると、列が組めない
・ヴァルテンの新ギミックで列が非常に組みにくい、コンボパは無視できる
・にも関わらず攻撃倍率が低い

おかしくないですかね?

  • Geop Lv.28

    1) ほぼすべてのダンジョンにコンボ吸収があり、列+コンボよりどう考えてもコンボだけの方が楽。さらに攻撃色最低でも6個必要となり、コンボパはその半分でそれ以上の火力を出せる。 2)コンボ強化12個で全員4倍出せる。 3)2列組むのには変換が必要。コンボパのリーダーの方が倍率が高いから、火力もそんな変わらない。 4)縦にコロコロされると、列パの方が圧倒的に不利 5)変換スキルが多く必要だから対策用スキルをあんまり入れられない。変換スキルの数を減らすと、道中でスキルためなどが必要でダンジョン攻略が遅くなり、安定もしなくなる。

  • 幸せな灰 Lv.57

    横から失礼します。1)コンボ吸収は確定変換使えばなんとかなるし、そもそも7コンボ以上吸収が来るようなところは列パの領分じゃない。 3)変換花火とか回し方が確定している位置変換パズルで事故が少ない。 4)変換してしまえば変わらない。 5)変換積まない列パは列じゃないし、妨害の多いところにわざわざ突っ込む必要もない。不安ならば覚醒スキルで対応できる範囲はそうすれば良い。スキル溜めも、回転をしっかり計算すれば必要ないし、ドロマネすれば変換を毎回使わなくても平気。 何が言いたいかというと、列パに高難易度攻略を求めても仕方ないから、ダンジョン情報を事前に確認・計算して周回できる列パーティー組んで下さい、ということです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
神器龍物語
ハイキューコラボ
メイドと執事イベント
イベント関連
最強ランキング
最新キャラ評価
新フェス限
テミスフリッグ
カルキノスゴクレグス
その他
試練レイラン試練カリン
試練メイメイ試練サクヤ
試練ハク試練ファガンRAI
試練風神試練雷神
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新・注目ダンジョン
試練ダンジョン
中華神和神
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
伍窮の億兆龍(新億兆)
星砕の兆龍(新凶兆)深遠の万龍(新万寿)
浄罪の千龍(新千手)煉燼の百龍(新百式)
未知の新星
極悪生命体裏極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
リーダースキル別
7×6コンボ加算
固定ダメージ追い打ち
操作時間延長操作時間固定
操作時間短縮落ちコンなし
反撃根性持ち
毒ダメージ無効覚醒無効回復
マルチ倍率ドロップ率上昇
経験値倍率コイン倍率
部位破壊ドロ率上昇プラスポイント上昇
スキル別
ドロップ強化強化ドロップ目覚め
ヘイストリーダーチェンジ
ロック解除ロック
遅延固定ダメージ
覚醒無効回復操作時間延長
コンボ加算属性吸収無効
ダメージ吸収無効ダメージ無効貫通
ダメージ無効釘ドロップ生成
シールド破壊自傷
コンボ吸収無効軽減ループ
操作時間ループルーレットループ
コンボ加算ループHP割合回復ループ
初心者向け
システム解説