質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Geop Lv28

列パ弱すぎ問題

最近列パが弱すぎて、話にならん。しかも運営は修正しようともしないどころか、さらにつぶしにかかる。
列パ
・コンボ吸収に弱い
・追加攻撃を発動できない
・コンボ強化を発動しにくい
・ドロップが枯渇しやすく、変換スキルを多く必要とする。
・変換スキルが多く必要だからインドラや風神などの対策スキルを多く使えない
・ドロップロックされるときつい
・列覚醒10個で攻撃力2倍、コンボ強化は1個で2倍
・列覚醒を多く必要とするから、パーティーにバインド体制や指などの覚醒が少なくなる
・縦にコロコロされると、列が組めない
・ヴァルテンの新ギミックで列が非常に組みにくい、コンボパは無視できる
・にも関わらず攻撃倍率が低い

おかしくないですかね?

これまでの回答一覧 (5)

erisia Lv133

色々殺しにかかってますが列は全体補正であり、1人バインド特化しても火力はそこまで落ちません。
列であればそう大してパズルする必要が無いので指が少なくても火力が出せる。
コンボは指に覚醒をなるだけ割かなきゃパテとして機能しないし、コンボ強化なきゃ火力役になりにくいのである意味バランスは取れてる。
そして何より列パの対策しなきゃ劉備で攻略できてしまう。

他2件のコメントを表示
  • Geop Lv.28

    最近のダンジョンは耐久が必要なので劉備では攻略は無理で、メリディオナリスでもとても厳しい。そもそも、全パラ1.5倍の列リーダーがいないのはおかしい(ジタンはいるが最大倍率が4.5倍)。

  • erisia Lv.133

    何をもってオナリスより耐久が低いと認識してるか分かりませんが、耐久出来ないのはコンボパも同じ。スキルの枯渇という意味では耐久は困難ですね。

  • とぅっとぅるー Lv.29

    闇メタ全パラ1.5倍ですよ^^

ぐい Lv33

1) 1列揃える方が7コンボ組むよりどう考えてもパズルが楽。
2) 列強化を15個組めば全体で2.5倍になる。パーティを全員7コンボ持ちにしても全体で2倍にしかならない。そしてよっぽど偏ったボックスでない限り、前者の方がずっと編成に余裕があるはず。
3) 列強化は2列組めばさらに倍率ドン(15個なら4.0倍になる)。7コンボはそれ以上組んでも通常のコンボ倍率で上がっていくだけ。
4) コロコロが出てくるケプリ降臨は操作4秒固定というコンボパには悪夢のようなギミックがあるダンジョンであり、別に列だけいじめられている訳ではない。
5) 列パは攻撃的ではない覚醒のモンスターもフル火力を出せるので、ギミック対策を考慮した編成はむしろしやすいこともある。

・・・などなどと考えると、コンボパと列パはそれなりにバランス取れていると思いますよ。
指定色パがやや強すぎ(というか、闇アテナ強すぎ)とは思いますがね。

他1件のコメントを表示
  • Geop Lv.28

    1) ほぼすべてのダンジョンにコンボ吸収があり、列+コンボよりどう考えてもコンボだけの方が楽。さらに攻撃色最低でも6個必要となり、コンボパはその半分でそれ以上の火力を出せる。 2)コンボ強化12個で全員4倍出せる。 3)2列組むのには変換が必要。コンボパのリーダーの方が倍率が高いから、火力もそんな変わらない。 4)縦にコロコロされると、列パの方が圧倒的に不利 5)変換スキルが多く必要だから対策用スキルをあんまり入れられない。変換スキルの数を減らすと、道中でスキルためなどが必要でダンジョン攻略が遅くなり、安定もしなくなる。

  • 幸せな灰 Lv.57

    横から失礼します。1)コンボ吸収は確定変換使えばなんとかなるし、そもそも7コンボ以上吸収が来るようなところは列パの領分じゃない。 3)変換花火とか回し方が確定している位置変換パズルで事故が少ない。 4)変換してしまえば変わらない。 5)変換積まない列パは列じゃないし、妨害の多いところにわざわざ突っ込む必要もない。不安ならば覚醒スキルで対応できる範囲はそうすれば良い。スキル溜めも、回転をしっかり計算すれば必要ないし、ドロマネすれば変換を毎回使わなくても平気。 何が言いたいかというと、列パに高難易度攻略を求めても仕方ないから、ダンジョン情報を事前に確認・計算して周回できる列パーティー組んで下さい、ということです。

列パの使い方を勘違いしておられると思います。
『列パはマルチ周回用』です。
ポチポチして花火とか打つやつです。
攻略用じゃありません。

他4件のコメントを表示
  • Geop Lv.28

    じゃあ転生アスタロトや分岐ソニアの存在は何なのですか?周回用はオナリスと山爺以外使い物になりませんし、山爺もマヘラくらいしか使い道ないし。

  • たつろう Lv.372

    つまりそういうことですw

  • erisia Lv.133

    転生アスタロトは闘技場3の攻略出来るレベルで強いです。ただ貴方のプールが弱いだけでしょう。

  • たつろう Lv.372

    列パはギミック対応力がどうしても低くなりがちです。現環境ではマルチ周回用と割り切った方が良いのではないでしょうか?。闘技場3は今のところアマツ入りクシナダ×ディアブロスが簡単です。たまに転生アスタロトで行くのも楽しいですが、闘技場3に限って言えばそこまで適性は高くないように思います。サブが充実してくれば転生アスタロトで闘技場3をより簡単に周回できる様になるかも知れませんが、今のところはそういう状況にないように思います。むしろ列パがマルチ周回に向いていることにもっと意識を向けて有効活用すべきかなと思います。

  • たつろう Lv.372

    と思いましたが、今回のヴェルダンディの分岐やロミアの強化で転生アスタロトパの闘技場3の適性がかなり上がっていますね。陣から列なしの追加攻撃でもイルシックスを抜けますね。ガードブレイクの発動は難しいですがフレンドをディアブロスにするとダメージ調整もできてかなり面白いですね。ただこうなるともはやコンボパですねw

ぷー Lv6

箇条書を上から
1、列組んでコンボすればいいかと
2、使わなければよい、火力調整は大事
3、列強化してるのに欲張り過ぎ
4、元々そう言うパーティです。その代わり火力があります。
5、同上
6、これはコンボパ以外に言えます、多色もどうよう。1枚位対策用にしましょう。
7、基準が分かりませんが、コンボは一人だけですし今更10個計算は少ない気がします。
8、4.5と同じ。求めすぎ
9、一個でも帯の所にあれば組めます
10、2列目に組めば解決

他の方も言ってますが求めすぎかと。
元々少階層に秀でているパーティです。
列パが一列で倒せる敵にコンボパや多色は何コンボも組まないといけません。
有利不利ダンジョンがあるのは当然です。
指がほぼ無い時代でも列6コンボ組む人は居ました。落とし列とか脳汁でます。
頑張ってください。

Kazz Lv42

自分は転生ハクがいないので分岐の闇メタを列染めで使ってますがコロシアムクリアできるくらいには強いです。耐久力あるので色貯めて突破とかもできるので列も捨てたもんじゃないかなと
ただ〜個以上繋げると〜倍とかの列パは正直現環境では力不足感が否めないと思います。

道中は2wayで削りボスは列で火力出す、みたいな立ち回りのできるリーダーは強いと思いますがそれ以外は他の回答者様がおっしゃっていた通り周回でしか輝かないと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ヒロアカコラボ
幻画師
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
曜日闘技場
闘技場
コロシアム
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
属性別
初心者向け
システム解説
×