パズドラについて質問してみよう。
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パズドラの回答詳細
モンスターには防御力があります。
普段は目に見えませんし、自分の入手モンスターにはそんな項目はありません。
この防御力というのはモンスターごとに、また同じモンスターでも出てくるダンジョンごとに設定されています。
防御力がほぼないようなモンスターも居れば、防御力が滅茶苦茶高いモンスターも居る訳です。
では防御力は何の働きをするのか。
これは与えるダメージをどれだけ減らせるかというのを数値で表したものです。
(味方の出すダメージ)-(防御力)=(実際に敵が受けるダメージ)となっています。
味方の出すダメージはモンスターの属性一つずつで算出されます。例えば主属性光副属性火のモンスターなら
(そのモンスターが光で与えるダメージ)-(防御力)の値と
(そのモンスターが火で与えるダメージ)-(防御力)の値の和がそのモンスターが相手に与えるダメージになります。属性の有利不利を除くと、敵の防御力が40万ならこちらが出すダメージが50万でも、10万しか与えられないことになりますね。
しかし味方の出すダメージが敵の防御力を下回った場合、この計算では数値がマイナスになってしまうので、全て1として計算されてしまいます。これは「抜けない」「貫通できない」と呼ばれる現象です。
パズドラでは防御力が100万を超えるような敵も出現します。
ここで固定ダメージが有効になってくる訳です。
固定ダメージとは、「相手の防御力に関係なく一定のダメージを与える」スキルです。
よくパズドラでは防御力は高いけど、HPは20くらいしかない、というモンスターが特に進化素材に多く出現します。この時、77777ダメージを防御力に関係なく与えれば、一撃で倒せますよね。
近年ガードブレイクなる覚醒が追加され、固定ダメージスキルを使わない対策が登場しましたが、持っているモンスターがほぼいません。
今後も固定スキルは重宝されることでしょう。
HPゲージは長さが同じでも、表すHPの数値が違いますので、攻略サイトなんかを見ると、その数値がわかるようになっています。
① パズルをした結果、パーティーの火力が、50万 だったとします。
② 一方で、「敵全体に77777の固定ダメージ」というのがあり、それを発動したとします。
①と②を比較して、当然、①のが敵のダメージが大きい(=敵の体力ゲージの減りが大きい)と思っていたのですが、先ほど、実際にやってみたら、②のが大きかったです。
そこで、質問ですが、「火力で出る数字(=①)」と「固定ダメージの数字(=②)」は、そもそも、別物なのでしょうか?