パズドラについて質問してみよう。
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パズドラの回答詳細
理由はいくつかあります。
1.他に行くところがない
チャレンジダンジョンや新しい降臨が来ても一瞬で終わりますし、特にそのダンジョンでスキル上げしたいモンスターがなければ周回もしません。
ランク上げやレベル上げ、たまドラやタン集めなどが必要な時はゲリラやコインダンジョンを周回しますが、その必要がないときは、基本的にスタミナが余ります。
24時間でスタミナは最大480あります。通常はこれをスタミナ50の降臨ダンジョンで使おうとは思いません。
経験値やコインの効率も悪いですし、クリア報酬のドロップも使い道がありません。
そうなると、消去法的に常設の闘技場を周回することになります。
イベント時は経験値4倍やコイン2倍等、スタミナ効率も悪くありませんし、使いみちのない邪魔なドロップもありません。
ピィは配布もされますが持っていて困るものではありません。使いみちのないモンスターがドロップするよりマシです。
色もランダムですし、今はキングタンが実装されたこともあり、ピィを目的に闘技場1を周回される方は少なくなっているように思います。
クリア報酬のピィはあくまで邪魔にならないおまけ程度の感覚だと思います。
2.やり込み要素がある
闘技場は他のダンジョンと異なりバトル数が多く出現モンスターがランダムでやり込み要素があります。
闘技場1についてはアシスト機能や潜在キラーの実装、強力なモンスターが次々出てきたことで、実装当初に比べて難易度は大きく下がっています。
今では闘技場1はクリア出来るのが当たり前になってきています。
しかし、バトル数が多いためにモンスターのポテンシャルがはっきり出ますし、様々なギミックに対応しなければならないため、パーティ編成にも一定以上の完成度が求められます。
そこにパーティ編成を考える楽しさがあります。
自分が初めて使うモンスターや今まであまり使ってこなかったモンスターをパーティに組み入れて挑戦してみると「うわぁ、コイツ強いやん」「このパーティやばい!!」といった驚きや感動があります。
また、パーティにも高火力型、耐久型、半耐久型、バランス型、無効型など様々なタイプがあり、パズル面でも多色、コンボ、列、十字などさまざまなバリエーションがあります。それらを十分試すためにもバトル数が多いことは都合が良いです。
闘技場3については今だに十分な難易度があり、立ち回りやパズルのミス、不運の連続でゲームオーバーに陥ります。
こちらは純粋にゲーム攻略的な意味でやり込み要素があります。
3.潜在キラー集め
闘技場3のクリア報酬である潜在キラーは、どのモンスターにどれをつけるべきか手探りな部分があり、パーティ編成によって付け替える必要がありますが、現状、他の潜在たまドラと異なり、自力での入手機会は闘技場3に限定されています。
そのため、潜在キラーを集めて最適なパーティを編成しようと思うと、必然的に闘技場3を周回することになります。
上級者の方に質問なのですが、何で闘技場に挑むのですか?しょっちゅう強いモンスターの審査基準に闘技場が出てきますが。
闘技場1に挑んだことすらない私は「闘技場の報酬ってどんなものなんだろう…想像つかない」と思っていたのですがそれが「ピィ1体」という事実を知って拍子抜けしました。
何故20バトルを越える死闘を繰り広げた末の報酬が、イベントで糞ほど配布されるモンスターと同じ…てか、そんな超難易度のステージをクリアできる人に育成素材は必要なのか?
初心者の私には理解できない次元なのでしょうが、教えてくだされば幸いです。
回答ありがとうございます。1に関しては皆さんおっしゃってますね。2に関しては難易度高めの無限回廊、つまり練習台って事で良いですか?3はまさしく初心者には理解できない次元です。
>2に関しては難易度高めの無限回廊、つまり練習台って事で良いですか? 無限回廊は確かに練習台のような意味あいが強いですが、闘技場はもう少し本番・実践という意味ありが強くなるように思います。 無限回廊で失うのは時間と労力だけですが、闘技場は失敗すればスタミナ99も失います。また、誰が見てるわけでもないですが、クリアできて当然のパーティでクリアできないとなぜか恥ずかしいとか悔しいという気持ちも湧いてくるように思います。
コメントありがとうございます。無限回廊と他の高難易度ダンジョンの中間?といった立ち位置なんですね。私も新しいパーティーを作っても無限回廊には全然挑んでいませんし…