質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

闘技場って何故行くのですか?

上級者の方に質問なのですが、何で闘技場に挑むのですか?しょっちゅう強いモンスターの審査基準に闘技場が出てきますが。
闘技場1に挑んだことすらない私は「闘技場の報酬ってどんなものなんだろう…想像つかない」と思っていたのですがそれが「ピィ1体」という事実を知って拍子抜けしました。
何故20バトルを越える死闘を繰り広げた末の報酬が、イベントで糞ほど配布されるモンスターと同じ…てか、そんな超難易度のステージをクリアできる人に育成素材は必要なのか?
初心者の私には理解できない次元なのでしょうが、教えてくだされば幸いです。

これまでの回答一覧 (18)

あれこ Lv116

そう感じることに何の不思議もないです
YOUTUBEとか見てみればわかりますが、違うキャラを使ってひっっったすら同じ闘技場動画を上げてる人とかいっぱいいますよね?

結局それ以外やることがないから闘技場で遊ぶんです。そして手持ちでクリアできるのにその闘技場を少しでも楽にまわるためにお金を落とす人たちがいる

ちなみにいくらキャラを増やしてもそのキャラを使って遊ぶ場所は何も変わりません。リゾットさんが感じたことは初心者だからという事ではなく、いたってまともな一般人の感覚です。

1行で書けば、

「クリア、攻略する意味も薄いし報酬もしょぼいけどけ他にやることもないからいくしかない」

こんな感じですかね。慣れている人は3を周回してキラー潜在も狙います。

そして私は現在別ゲームもしてます。パズドラは新コンテンツが来るまで一切課金しないつもりですし最近はログイン勢気味です

他1件のコメントを表示
  • あれこ Lv.116

    もう一点助言しておきますが、見えない他人と張り合うのはやめた方がいいです。張り合って無意味に(強化しなくても攻略できるのに)課金しパーティーを強化すると闘技場攻略はより楽になりますが、それはプラスではなくマイナスに働きます。攻略が余裕になってしまったらドキドキする要素もなくなりただの作業になってしまうからです。泥沼にはまり込んでいる重課金プレイヤーの意見は聞くだけ毒になると思います

  • リゾット Lv.15

    回答に加えて追記のコメントまで丁寧にありがとうございます。闘技場は「最高難易度」である事が一番重要だったんですね。私はパズドラに課金することは無いと思います、2年ほど前は狂ったように「課金してまでガチャを引きたい」と思っていましたが、今となっては課金する気は微塵も起きませんし課金する程の面白さを今では感じなくなってしまったからです。気遣ってくださってありがとうございます。

あなた初心者って言いながら返答してくれた人にすごく失礼なコメントしてますねwww

他3件のコメントを表示
  • リゾット Lv.15

    私は初心者ではなく下級者です。きちんと確認してから投稿すべきでした、すみません

  • ATS Lv.2

    リゾットさん、謙虚そうに書いてるけど、上から目線すぎてウケる(笑)。

  • のほほん Lv.6

    >ATS お前もな

  • ゲスト Lv.10

    >ATS リゾット謙虚うけるwww

ミルト Lv145

ちょっと別の視点から。
闘技場はランダム要素が強く、対策を取るという点で難易度が高いダンジョンになっています。
ですので、それ用にシミレーションしてパーティーを組む、上手くいくか検証する、対策を考えるといった行為はやり甲斐のあるパズルを解いているようでなかなか面白いものです。
上級者は更にスピードを求めたり、縛りプレイをしたりと上を目指すわけですね。(もちろん言われたままに組んでただプレイするだけの人もいらっしゃると思いますけど、それはそれで目的のパーティーを用意する育成が楽しいのかな?と思います。)
なので、ある意味報酬はピィになくて、ピィはあくまでおまけとか走るためのエサとかそんなものかと思います。

育成に関しては人それぞれで例えば私は強さがver3からver5.5とかになってようやく新しいパーティーを作り始めますが、ver3からver3.1とかのマイナーチェンジで新しいパーティーを組む方もいらっしゃるわけです。
頻繁にパーティーを更新している人はその度に10体も20体もピィを要求されますから配布分のピィだけでは全く足りないわけですね。
ですから、質問者さんが前者の場合は無理していく必要はありませんし、後者の場合は枯渇して必然的に取りに行かなければなりません。

全てにおいて言えることはプレイ方針次第、ですね!

  • リゾット Lv.15

    回答ありがとうございます。上級者って忙しいんですね。

ラードラパってご存知ですか。ボスまでほぼ遊びで余裕です死闘でもなんでもありません。
ヨミドラパ闇アテナパなんかでの周回速度をみて下さい。すごい速さでしょ?
つまり大した死闘じゃないから周回するんです。

僕はラードラメインで使っていますが、多分ラードラのスキレベが1でも中詰めれば闘技場1くらい余裕です。初クリアはイズリューネだったし。

ピィ一体についてですが、例えばヒカピィは最近光のチャレンジが来ないこともあり、配布数が少なめなのに、マシンゼウス(普通にスキラゲしたけど)、ミル(普通にスキラゲしたけど)やその他(悟空とかカンナとかサリアとかシェザルとかイルムとかアポカリとか…)強いモンスターが光に集まりやすいんです。当然ヒカピィ枯渇しますよね?
そこで闘技場のみピィが確定ドロップする上に、一回で平常時でも闘技場1で20万ほど経験値をもらえるので、ランク上げ兼ねてみなさん周回するんです。


そして世の中にはレーダードラゴンというシリーズのモンスターも存在します。これはパズドラレーダーでダンジョンを入手するのも大変なのに、ダンジョン自体が極悪難易度という入手困難なモンスター達のことです。
しかしこいつらが常設の闘技場3で、しかも少し弱くなって出てくるとなれば、誰もが周回したくなりますよね。
なぜそんなモンスターが欲しいかって?それはモンポ龍の進化素材だからです。


「報酬の想像がつかない」というなら、極限コロシアムはどうでしょう。100万経験値に加え、オルファリオンパーツ1個以上確定、宝玉ピィタンまで付いてきます。さすがに周回はできませんが…


まあいずれ闘技場1を周回する日が訪れるでしょう。そのときにきっと分かります。
経験値4倍時の極限コロシアムの画像を貼っておきます。低ランカーですいません。上級者の方、もっと説得力のある説明お願いします。

他7件のコメントを表示
  • リゾット Lv.15

    長文お疲れ。

  • かむ Lv.6

    お前回答してくれた人にその返信は流石に失礼だろ

  • リゾット Lv.15

    私が「下級者」であるにもかかわらず「初心者」と名乗った事は申し訳なかったです。それと、簡潔に言い過ぎましたので下記に訂正します。回答ありがとうございます。ラードラパは知ってますよ、でなきゃ強いパーティの審査基準なんて分かる筈ないじゃないですか。ヒカピィの例えは「え?闘技場って全種類のピィが1体ずつ貰えるの?」と勘違いしそうになりました。それにスキル上げなんて無理に闘技場行かずに同スキルのモンスター集めた方が楽なんじゃないんですか?コインダンジョンやタンもありますし。極限コロシアムに関してもパーツなんて欲しくないし…タンも宝玉もスキル上げの対象が居ないので必要ないです。それに初心者だったら「パーツって何?」と思います。読んでいると何だか「ピィとか育成素材の所持数も少なく、モンポ龍の完成を目指している人」に対して書かれているような気がして、しっくり来ませんでした。しかしながら、ここまで書かれたのは大変だったでしょうし長文お疲れ様でした。「初心者」と名乗ってしまった事は本当に申し訳なかったです。

  • ゲスト Lv.10

    こいつまた「長文お疲れ様でした」って言ってるよwww 誰もあんたが初心者だろうが下級者だろうが知った事じゃないよwww 「長文有難うございました」でしょうがwww モンポ龍の超究極も出来ないんだったらパズドラ辞めて日本語の勉強でもしてろwww

  • リゾット Lv.15

    …俺がいつモンポ龍の超究極を作っていないと言った?作ってるなら不要だろ

  • ゲスト Lv.10

    じゃー証拠貼れよwww

  • ゲスト Lv.10

    まー証拠貼らなくても皆お前が超究極持ってない事位話の内容から判ってるけどねwww せいぜいエアプやってろよwww

  • 退会したユーザー Lv.18

    質問コーナー見てたら「長文お疲れ。」って。目を疑った。しかもこの台詞を反省してる様子も見受けられないし、そんな返答をする神経が全く理解できない。極めて不快です。

ウマ Lv5

死闘ではないですかね笑
最初の頃は難しくてそのうち簡単になってきてそれが最初のころは嬉しかったのですが
最近ではだるいですね笑笑
特に最後のピイが自分の欲しくない色が出てくるとやる気が失せますね
闘技場はとりあえず経験値がたくさん貰えるのでほかのダンジョンを周回しつつスタミナ99だけ闘技場ように取っておきランクアップをし
で、またほかのダンジョンを回る感じにしてますね(そこまで高ランカーではないので出来ることです)
なので必然的に闘技場を回ることに僕はなりますね
無課金にとって魔法石はスタミナ回復に使いたくないので笑笑

  • リゾット Lv.15

    回答ありがとうございます。慣れてしまえばどんなダンジョンもだるくなってしまいますよね…。経験値が多いのはランク上げが好きな方には嬉しい仕様ですね。

他にやることがないからです

連続ログインを途切れさせないついでにピィと潜在キラーを集めるためですかね? ピィはパズドラをやっていれば需要がなくなることはあまりないので。
廻る必要性があるかと言えばNOですね。

  • リゾット Lv.15

    回答ありがとうございます。スタミナの消費が大きいのはメリットだったんですね。

最高難易度に行けるパーティを1つぐらいは持っていても可能な限りバリエーションを揃えておきたいと思うのが上級者の心理だと思うのでね。あれも育てたい、これも育てたいってやってたらピィいくらあっても困らないでしょう。経験値が大量に貰えるのもでかいですね。あと僕の感覚で言わせてもらえば闘技場1周回なんてめっちゃ簡単ですね。ちょっと長いだけのスペダン程度ですね。

  • リゾット Lv.15

    回答ありがとうございます。てっきり攻略と周回の2、3パーティーしか使っていないのかと思ってました。上級者の方って案外ヒマなんですね。

そりゃやることないしスキラゲのためにわざわざスペダン回るの苦痛だから
闘技場は封印先制高ダメージ火力を求められる場面毒沼コンボ吸収バインドなどの様々なギミックがあるのでそれらの対応をそつなくこなせるリーダーが自然とリーダー適正が高いということになります。
あとイベントで糞ほど配布されるっていいますけど覚醒させたものとかコラボとか育てようと思うとどうしても少なくなると思いますが

  • リゾット Lv.15

    回答ありがとうございます。スタミナ99、約20バトルの方が楽なんですか!?凄いですね…。勿論コラボやガチャのモンスター全てを育てたら足りないでしょうが、大して強くも無く使うかどうかも不明確なモンスターまでハイパーにするんですか?

私が周回している理由は、
・経験値効率がいい
・特にやることがないから
です。ピィは余ってますが、新キャラの為に持っていて損はないと思ってます。

  • リゾット Lv.15

    回答ありがとうございます、隙の無い答えですね。

経験値がウマイっていうのも理由の一つ。
スタミナ消費は大きいけど、経験値の上がり方がガーン!!じゃないですか
低スタミナ消費でちみちみ経験値稼いでいくのは作業感あって長続きしないんですよね。
一度にガーンって欲しくなる。

あと、闘技場はランダム要素あるしバトル数もあるから長く遊べ、敵もそこそこ強いのが出てきますし、ゲームしてる感があるんですよね。
刺激があるダンジョンだから面白い。
マシン系降臨のダンジョンも刺激あるとは思うんですが、逆に手軽さがないので
バランスのいい闘技場を選んでしまう。

自分の経験ですが
ゼローグとか特殊系全部クリアして、やる事なくなってしまって
闘技場1に挑戦し始めました

  • リゾット Lv.15

    回答ありがとうございます。「ガーン!!じゃないですか」と言われても私は行った事ないので分からないです。要は行ってて面白いんですね。

hallow Lv6

初心者ですので知らないのも仕方ないのですが、闘技場は3つあるんですよね。
1段落目の「審査基準の闘技場」、3段落目の「20バトルを超える死闘」にあたるのは闘技場の3です。「スペシャルダンジョン」で表示される「●●降臨!」というダンジョンでボスを張るような強いモンスターがポンポン出てきて、安定してクリアできるのはガチガチなパーティを組んだ一部のPTです。そのため、これをどの程度の安定性でクリアできるかが強さの一つの指標となったりします。
2段落目の「闘技場」はそれとは違う闘技場の1です。敵の構成は3と大体同じですが、いくつかの特に強いモンスターが出現せず、敵のステータスも低めですので3と比べてかなり楽です。最近出たキャラであれば、しっかり育てれば大抵クリアできる程度の難易度になっています。
要は、あなたはこれらの性質の異なるダンジョンを同一視しているという誤解をしてます。

本題に入ります。闘技場「1」を回る理由は主に2つあります。
1つ目は報酬のピィ目当てです。ゲームを進んでいけばいずれ分かることですが、闘技場1を回れるレベルのプレイヤーはイベントで配布される程度の量では足りません。ピィは5種類あり、スキルレベルを上げられるのはピィと同じ属性のキャラのみだからです。
2つ目は趣味パの試運転です。前述のとおり、最近でたキャラであれば大体クリアできる難易度になっています。実装当時はこんなんクリアできるか!という難度でしたが、それから1年半も経ったので仕方ないですね。最強キャラではなく、闘技場1を回れるレベルのプレイヤーが自分のお気に入りのキャラで行くには、ちょうどいい程度の難易度になっています。経験値も多くもらえますしね。
闘技場「3」を回る理由は、報酬、特にいわゆる「キラー潜在」目当てでしかないと思います。キラー潜在は、現状イベントで配布される機会が一度しかなかったため、このダンジョンで集めるしかありません。そして、キラー潜在を多く必要としているのは3を周回できるプレイヤー(限られた廃人)です。曰く、一部のダンジョンを超効率的に回るために多量に必要になるので…だそうです。

理由は以上です。共通しているのは、暇だから、ですね。スマホゲーなんて暇な時にやるので当然ですが。

他2件のコメントを表示
  • リゾット Lv.15

    回答ありがとうございます。う~ん、分かったようなよく分からないような…とにかく私は間違った解釈をしていたんですね。暇だな→スマホゲームしようは分かりますが、暇だな→パズドラしよう→パズドラ暇だな→闘技場行こうは何か変な気がするのは、やっぱり初心者だからなのでしょうか?

  • hallow Lv.6

    パズドラ暇だなというのがよくわかりませんが、最後の文が気になるということでしょうか 最後の文は例えば電車の中とかで手持ち無沙汰だからパズドラの闘技場やるか~ということを言いたかったのです。分かりずらくてすみません。

  • リゾット Lv.15

    コメントありがとうございます。あ、それなら分かりやすいです。丁寧にありがとうございます。

自分も質問者さんと同じ考えの上に下手糞だったのでスルーしていたのですが、
1ヶ月前に初挑戦してイルムで初見クリア出来ました。
(その後続けて3回死んだけど)
やる前は21階はしんどいと思っていましたけど慣れると楽しいですよ。

  • リゾット Lv.15

    回答ありがとうございます。クリアおめでとうございます、私は10バトルの降臨ですら億劫になってしまうので20は多すぎてスタミナが余っていても行く気にならないんですよね。

理由はいくつかあります。


1.他に行くところがない

チャレンジダンジョンや新しい降臨が来ても一瞬で終わりますし、特にそのダンジョンでスキル上げしたいモンスターがなければ周回もしません。
ランク上げやレベル上げ、たまドラやタン集めなどが必要な時はゲリラやコインダンジョンを周回しますが、その必要がないときは、基本的にスタミナが余ります。

24時間でスタミナは最大480あります。通常はこれをスタミナ50の降臨ダンジョンで使おうとは思いません。
経験値やコインの効率も悪いですし、クリア報酬のドロップも使い道がありません。
そうなると、消去法的に常設の闘技場を周回することになります。
イベント時は経験値4倍やコイン2倍等、スタミナ効率も悪くありませんし、使いみちのない邪魔なドロップもありません。
ピィは配布もされますが持っていて困るものではありません。使いみちのないモンスターがドロップするよりマシです。
色もランダムですし、今はキングタンが実装されたこともあり、ピィを目的に闘技場1を周回される方は少なくなっているように思います。
クリア報酬のピィはあくまで邪魔にならないおまけ程度の感覚だと思います。


2.やり込み要素がある

闘技場は他のダンジョンと異なりバトル数が多く出現モンスターがランダムでやり込み要素があります。
闘技場1についてはアシスト機能や潜在キラーの実装、強力なモンスターが次々出てきたことで、実装当初に比べて難易度は大きく下がっています。
今では闘技場1はクリア出来るのが当たり前になってきています。

しかし、バトル数が多いためにモンスターのポテンシャルがはっきり出ますし、様々なギミックに対応しなければならないため、パーティ編成にも一定以上の完成度が求められます。
そこにパーティ編成を考える楽しさがあります。
自分が初めて使うモンスターや今まであまり使ってこなかったモンスターをパーティに組み入れて挑戦してみると「うわぁ、コイツ強いやん」「このパーティやばい!!」といった驚きや感動があります。

また、パーティにも高火力型、耐久型、半耐久型、バランス型、無効型など様々なタイプがあり、パズル面でも多色、コンボ、列、十字などさまざまなバリエーションがあります。それらを十分試すためにもバトル数が多いことは都合が良いです。

闘技場3については今だに十分な難易度があり、立ち回りやパズルのミス、不運の連続でゲームオーバーに陥ります。
こちらは純粋にゲーム攻略的な意味でやり込み要素があります。


3.潜在キラー集め

闘技場3のクリア報酬である潜在キラーは、どのモンスターにどれをつけるべきか手探りな部分があり、パーティ編成によって付け替える必要がありますが、現状、他の潜在たまドラと異なり、自力での入手機会は闘技場3に限定されています。
そのため、潜在キラーを集めて最適なパーティを編成しようと思うと、必然的に闘技場3を周回することになります。









他2件のコメントを表示
  • リゾット Lv.15

    回答ありがとうございます。1に関しては皆さんおっしゃってますね。2に関しては難易度高めの無限回廊、つまり練習台って事で良いですか?3はまさしく初心者には理解できない次元です。

  • たつろう Lv.372

    >2に関しては難易度高めの無限回廊、つまり練習台って事で良いですか? 無限回廊は確かに練習台のような意味あいが強いですが、闘技場はもう少し本番・実践という意味ありが強くなるように思います。 無限回廊で失うのは時間と労力だけですが、闘技場は失敗すればスタミナ99も失います。また、誰が見てるわけでもないですが、クリアできて当然のパーティでクリアできないとなぜか恥ずかしいとか悔しいという気持ちも湧いてくるように思います。

  • リゾット Lv.15

    コメントありがとうございます。無限回廊と他の高難易度ダンジョンの中間?といった立ち位置なんですね。私も新しいパーティーを作っても無限回廊には全然挑んでいませんし…

このゲームのモンスターの強化方法は
レベル(=経験値)、スキルレベル、プラス、(潜在含む)覚醒の4つ
よってこれらを上げる手段であるノエルチョキメタやピィ、たまドラ、潜在たまなどは誰であっても基本的に需要が尽きることはない。だから回すんよ。
厳密に言えばスキルは素材でも上げられるけど、期間限定や確率入手がほとんどで融通が利かない欠点があるしね。

それと今の環境では闘1はもはや難ダンジョンとは言えないんで、ある程度以上のプレイヤーにとってはそれこそゲリラ回してるのと同じ。挑戦してる感は微塵もなく、あくまでもクリアが前提のスタミナ消費手段ってところ。
ちなみに上級者はキラーたま目当てで闘3を回ってる。中には8Fでリタマラしてる人もいるくらい。
こっちは割と事故ることもあるから挑戦してる感はあるけどね。

  • リゾット Lv.15

    回答ありがとうございます。強化出来るモンスターを上級者の方は沢山持ってるんですね。やる事は無いけどスタミナは余らせたくない…エコですね。

退会したユーザー

他に行くダンジョンがないからですかね〜
あとピィは肝心な時にいないから集めておきたいから。
私はずっと1人でやってるのがつまらないので、友達とタイムアタックしたりしています。

  • リゾット Lv.15

    回答ありがとうございます。「つまらない」のに工夫してまで周回するのは凄いですね。

kai Lv36

ピイは結構消費が激しいです
ガチャ引いて使えるものはすべてスキルマにしますしアシストも覚醒さえすればできるということでいろんなモンスターを使えるようになりました
常時2倍経験値になったことでランクを上げやすくなったのも大きいです
明日からは4倍
闘技場2を行くメリットは特にないので1か3の二択
高ランカーの人はほとんど闘技場3をラードラなり藍染なりで回っていると思います新しく追加されたキラー潜在集めですね
自分は闘技場3をミルで挑んではいますが安定クリアまでは厳しいのでスタミナ余ったら程度でやってます

  • リゾット Lv.15

    回答ありがとうございます。ピィって皆好きなんですね。

イベント配布のみじゃ足らないし
次々新キャラが出るので育成素材は欲しいですので

  • リゾット Lv.15

    回答ありがとうございます。使えるモンスターを沢山持ってたら足りませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
歴世の杯と神創の雫
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×