パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
パズドラの回答詳細
私は
安定性 & 攻略→ 76盤面
耐久性 & 周回 → 56盤面
という棲み分けができているのかなと感じます。
使用スキルの観点でいうと
76盤面 → 軽減スキル必要
56盤面 → エンハンス必要
というバランスのとり方かなと思います。
76盤面は盤面が広いためにドロップの偏りが少なく運に左右されにくいですし、安定的にリーダースキルやコンボ強化を発動できます。
最近は多少調整が入るようになりましたが、56盤面より毒・お邪魔・雲などのギミックに強く攻略性能も高いです。
一方で、56盤面は盤面安定性が低い代わりに耐久面で優遇されています。76盤面リーダーは軽減はあっても、HP2倍などはまだいないので、高難易度ダンジョン攻略には軽減スキルが必要になってきます。
また、闘技場周回などは階層も多く、回数を重ねるのでなるべく手間のかからない56盤面で行きたいです。闘技場3周回程度なら縁やガッシュなどシステム風列パやカミムスビ、志々雄、エドなどパズル要求が少ないパーティを使いたいです。
たしかに10コンボ強化はスキル枠対火力の効率が高いものの、パズル対火力の効率で言えば低く、10コンボ強化に依存した編成は手間ですし、道中は過剰火力になりがちです。
裏闘技場でも、火力はあればあるほど安定しますが、それでも、必要な時に必要な分だけ火力が出せれば良く、局所的なエンハンスで足りるなら常に10コンボ強化が最善になるとは限らないのかなと感じています。
無課金端末で銀時がぽろっと出たんで試運転してみたんです(サブとして)
通常盤面ってオートマッチで気軽に遊べるところ以外もう使うメリットがない、、、、そんなレベルまで近づいてきてる気がします。
一昔前の76は ”手数が多いわりに火力微妙だよね”
こうでした。しかし10コンボ覚醒の登場でその図式は消え去ってます。
+通常盤面はコンボ加算スキルで補ったりしないといけないので追加のマイナス要素がある
見てくださいこのダメージ。エンハなしゆうすけ陣で3億8千万ですよ。ヘレネーつけてますがゆうすけくんより一桁多いです。
これから通常盤面と76のバランスはどうなっていくと思いますか?
現状だとそんな感じですねえ。ただHP1.5倍持ち(火力条件がだるい剣心とか)も既に存在しているので時間の問題な気もしますねー。他の方も過剰火力と書かれてますけど路とか中華ラッシュ?とか必要な火力も増えてきてるので次のステップがどうなるか次第ですよね(^o^)3なら楽な方がいいですよね!間違いなく過剰火力ですし
剣心の闇版で、なぜか剣心より倍率が低いキングブラッドレイ(ハガレンコラボ)もいますね。以前、遊びでニコル装備ゼローグ∞×2体で目覚めループさせてみましたが、火力安定しませんでした。ゼローグ∞がバインドを貰わなければ、目覚めが途切れにくくなり、ドロップ強化で低い倍率も補えるかと思ってやってみましたが甘かったですw76盤面でHP2倍が出るころには56盤面でHP3倍が出ていると思いますw今後もそういう関係が続くのではないでしょうか?ところで、終焉しているといえば45盤面ですね。縦横が3の倍数を含まない時点で終わっています。完全な黒歴史となっていますねw
キングブラッドレイさんは使えませんよね(;^o^)あいつ引いたけど結局一度も使ってない・・