パズドラについて質問してみよう。
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通常盤面の終焉
無課金端末で銀時がぽろっと出たんで試運転してみたんです(サブとして)
通常盤面ってオートマッチで気軽に遊べるところ以外もう使うメリットがない、、、、そんなレベルまで近づいてきてる気がします。
一昔前の76は ”手数が多いわりに火力微妙だよね”
こうでした。しかし10コンボ覚醒の登場でその図式は消え去ってます。
+通常盤面はコンボ加算スキルで補ったりしないといけないので追加のマイナス要素がある
見てくださいこのダメージ。エンハなしゆうすけ陣で3億8千万ですよ。ヘレネーつけてますがゆうすけくんより一桁多いです。
これから通常盤面と76のバランスはどうなっていくと思いますか?
これまでの回答一覧 (9)
1年後には7×8マス出ますよきっと。いつも通り流れに身を任せましょ^ - ^
一年後には7×6など置き去りにされ15コンボ強化と8×7の時代になります。その一年後には20コンボ強化と9×8が出来てその一年後には…
みんな6×5盤面と7×6盤面のバランスの話をしてるね。5×4盤面さんのこと、みんな覚えてる? ほら、テクニカルの【○属性限定/○なし】だったところがリニューアルしたんだ(かなり前に)。今は【回復なし/5×4マス】になってるからすぐ見つかると思うよ。コインダンジョンにもあったよね?いつか5×4盤面の上方修正が来てくれると信じてるよ。追い打ちと回復4個消しが同時にできるんだ。列と強化含む5個消しも同時だよ!盤面最大6コンボだけど、浦飯幽助なら関係ないね。7コンボ強化?コンボ加算か落ちコン必須じゃないか。枝豆だと...12個も同じ色を消せというのか?way1強時代がまた来るんだよ。今は7×6が優先されてるけど、いずれ4×5が優先になって裏闘技場2【4×5マス】が実装されてみんな喜ぶようになるんだ。Sランクとる時に7×6だと減点されるから、5×4だと加点にすればより評価されると思うな。初心者でもSランクが取れるユーザー重視のいいソシャゲになれるんだ。
ランダン(固定でないほう)のバランスを確認してみれば一目瞭然
火力やギミック対策では76ですが、耐久力を含めた総合的な強さは未だに56に軍配が上がると思います。
闇メタ×闇メタや幽助×幽助の耐久力はやはり凄まじいですし、火力面もコンボ強化やキラーを活用すれば十分足りており、ギミックもスキルや継承で対応できます。
76も激減スキルを詰みまくれば耐久力の低さを補えるのでどちらも強いと言えますが、個人的には56派です(*^^*) 闇メタ×闇メタの、あらゆる先制攻撃とほとんどの発狂を耐えうるのが素晴らしい・・・。76だと裏闘技場のラクシュミー茨城コンボを耐えるのムズいですしね。
これからも、火力の76と耐久力寄りバランス型の56で良いバランスをとっていってくれるんじゃないでしょうか。
まさか下方修正しないパズドラが10コンボ強化を6×5限定などするはずも無く...ということはやはり7×6待遇が良くなるという可能性の方が高いと思います。僕の予想では今ある7強化+10強化がさらに10強化2つになったりすると思います。そして単体ウン十倍の時代が来るのではと思ってます。
私は
安定性 & 攻略→ 76盤面
耐久性 & 周回 → 56盤面
という棲み分けができているのかなと感じます。
使用スキルの観点でいうと
76盤面 → 軽減スキル必要
56盤面 → エンハンス必要
というバランスのとり方かなと思います。
76盤面は盤面が広いためにドロップの偏りが少なく運に左右されにくいですし、安定的にリーダースキルやコンボ強化を発動できます。
最近は多少調整が入るようになりましたが、56盤面より毒・お邪魔・雲などのギミックに強く攻略性能も高いです。
一方で、56盤面は盤面安定性が低い代わりに耐久面で優遇されています。76盤面リーダーは軽減はあっても、HP2倍などはまだいないので、高難易度ダンジョン攻略には軽減スキルが必要になってきます。
また、闘技場周回などは階層も多く、回数を重ねるのでなるべく手間のかからない56盤面で行きたいです。闘技場3周回程度なら縁やガッシュなどシステム風列パやカミムスビ、志々雄、エドなどパズル要求が少ないパーティを使いたいです。
たしかに10コンボ強化はスキル枠対火力の効率が高いものの、パズル対火力の効率で言えば低く、10コンボ強化に依存した編成は手間ですし、道中は過剰火力になりがちです。
裏闘技場でも、火力はあればあるほど安定しますが、それでも、必要な時に必要な分だけ火力が出せれば良く、局所的なエンハンスで足りるなら常に10コンボ強化が最善になるとは限らないのかなと感じています。
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あれこ Lv.116
現状だとそんな感じですねえ。ただHP1.5倍持ち(火力条件がだるい剣心とか)も既に存在しているので時間の問題な気もしますねー。他の方も過剰火力と書かれてますけど路とか中華ラッシュ?とか必要な火力も増えてきてるので次のステップがどうなるか次第ですよね(^o^)3なら楽な方がいいですよね!間違いなく過剰火力ですし
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たつろう Lv.372
剣心の闇版で、なぜか剣心より倍率が低いキングブラッドレイ(ハガレンコラボ)もいますね。以前、遊びでニコル装備ゼローグ∞×2体で目覚めループさせてみましたが、火力安定しませんでした。ゼローグ∞がバインドを貰わなければ、目覚めが途切れにくくなり、ドロップ強化で低い倍率も補えるかと思ってやってみましたが甘かったですw76盤面でHP2倍が出るころには56盤面でHP3倍が出ていると思いますw今後もそういう関係が続くのではないでしょうか?ところで、終焉しているといえば45盤面ですね。縦横が3の倍数を含まない時点で終わっています。完全な黒歴史となっていますねw
カエデ、アメン、ボーラスあたりがいるのでまだ終わりません
7×6、あんまり使いませんね…(ブロスとかジョイラ持ってないからかもしれんが)。
どうせ通常盤面でもイデアルやリーチェ、幽助や結城のように7コンボ強化で現状は十分すぎる火力が出ているわけで…。単に火力出せばいいってわけじゃないからね…。
利点としては、無効貫通を組んでも確実に8コンボ以上できるだろう、ってことでしょうか。コンボパで無効貫通が使えるのは大きな利点かと。あとは通常盤面のほうに慣れてるぶん、パズルのしやすさが違いますね。
両者とも、それなりの地位を保つんじゃないでしょうか。
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あれこ Lv.116
十分すぎますかね?行く場所にもよるんでしょうけど。私的には無効貫通のしにくさがとにかく気になっちゃいます。楽なところ、例えば闘技場3とかはサレーネ>シャントットで安定ですけどねー。強さだけでなく楽しさの面でも76好きなんですよねー。広ければ広い分工夫しやすいですし(^o^)
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ユウイチ Lv.195
無効貫通だと、狭い盤面のほうが迷いが少なくていいかなと思います。だいたい無効貫通はヨグでやるので…。闘技3はラグドラでやってるので無効貫通使いませんね…。 広ければ広いほど、パズルの個性は出ますね。知らない人とマルチをやると楽しいかもしれません。
7×8マス期待してます(^o^) ドロップが小さくなれば1ドロップあたりの移動距離も短くなるので相当強そうですよね