パズドラについて質問してみよう。
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パズドラの回答詳細
今のパズドラは確かにアシスト装備によって色々なリーダーが欠点を補えるようになりましたが代わりに覚醒スキルがマンネリ化し、結果としてリーダースキル自体の幅が狭くなるというのは皮肉な事ですが事実だと思います。
今の強キャラというのは基本的にアシストで補うことが難しいような覚醒スキルを持つものばかりです。
例えばスキルブーストはアシスト武器が存在するものの一つと2つの重要度が全く違うものであるし最近ではスキブそのものに頼らなくていいスキルチャージがあります。
よって攻略や面白さの自由度を作り出すにはある程度のインフレーションを経験した後キャラに備わる既存機能の圧縮、もしくは枠そのものの拡張があると思います。
わかりやすく言うと圧縮というのはバインド耐性を1つで100%にしたりスキルブーストを一つの覚醒で2つつけたりすることですね。拡張はその通り潜在覚醒の機能に見ることが出来ます。
よって私は圧縮した覚醒スキルによって空いた枠に新たな覚醒スキルが入ることが面白さや飽きにくさに繋がると思っています。
結局何が言いたいかというと木カーリー2体も持ってるのに弱すぎだろスキブと耐性と指圧縮して列寄越せやってことです。
最近は
封印耐性×1
バインド耐性×2
コンボ強化×2
スキブ×1~3
指×1~3
みたいなパターンばかりになっていませんか。ちょっとマンネリです。無難でありがたいのですが、尖ったところがなく面白みに欠ける印象です。
ドロップ強化や毒・お邪魔・毒はアシスト装備で適宜追加しろということかもしれないですが、あえてバインド耐性×1のモンスターを出してピモピモをアシストさせるとか、長所と短所がはっきりした尖ったモンスターがもっと欲しいなと感じます。
例えば、かつて闘技場3周回パで闇軽減殺生丸パというのがありました。その時のサブはハロウィンソティスや闇セシルでした。80%前後の闇軽減を積んでレーダー龍手前で耐久しスキルを溜めてレーダー龍とカーリーを突破という作戦でした。
最近は強いリーダーにすきのないサブという編成ばかりです。
皆さんは既存のモンスターの覚醒スキルをちょっといじったら面白そうんだなと考えたことはなりませんか?
例えば、アマツのバインド回復が水軽減だったらKフロスト装備つけて面白い編成ができそうだなとか、そういう妄想があれば教えてください。
なるほど覚醒スキル9枠はどうも仕様変更しないような雰囲気ですし、◯◯+的な覚醒スキルによって作り出された空きに何か面白いものが入ってくれるといいですね。木カーリーは激しく同意ですねwレア度の割に出番なさすぎ感はあります。回復パ(転生クシナダパなど)の雲対策でしか使ったことがないですw 列+多色というパズル的には面白いのに肝心の木列寄せにすると全然サブがいない上に追加攻撃が厳しいという。。。せめて木属性を盛り盛りにしてほしいという気持ち痛いほどわかります(´;ω;`)