質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

阿弥陀丸⇔麻倉葉

先日、武器からの退化が実装されましたが、それに伴う質問です。

現在、麻倉葉をリーダーとして使う事に興味があります。各所の攻略リーダーにちょくちょく名前が挙がる為です。しかし
・所持数は一体のみ(試すにも素材は節約したい。耐性自体はトロイアで用意可能)
・RXやダークライザーを持っていて、ランキング的には下位
・ゼラはいるが木列のめぼしいキャラは分からない
と、私に使えるかちょっとよく分かりませんでした。

そこで、麻倉葉と相性の良いキャラや、阿弥陀丸と天秤に掛けてどちらが良いかを中心として、「麻倉葉の使用感」を伺いたいです。
とりあえず私の他の手持ちは度外視して、「このキャラいないとリーダー運用キツいかも」「ここに使いたいから麻倉葉にした」「使ってみたけどコイツでよくね?」といった意見が欲しいです。

これまでの回答一覧 (5)

ユエ Lv276

私もRX、ゼラ持ってて、同じく葉を使ってみたかったのでしばらく葉リーダーのゼラ詰めで遊んでみました♪ 結果、今は武器になってますw

結論から言うと、RXやダークライザー持っててゼラがいるなら、葉は武器にすることをオススメします。

葉(リーダー)の使用感ですが、5個消し忘れなきゃ半減貼れるってのがまぁ~~強いです。そして楽しい。木6消しと他5消しした上でゼラの火力を生かすなら7コンしなきゃならんのでパズル難易度はRXよりも上がりますが、それが出来るなら攻守共に優れたリーダーです。コンボ吸収が弱点ですがそれもゼラ打てばなんとかなりますし、攻略面では最強クラスです。
ただし、めっちゃ面倒くさいです。木が6個必要なため「降ってくるまで耐久」もしくは「変換スキルをバンバン打って、耐久しやすいところでスキル貯め」のどちらかが必要になります。クリアに時間がかかります。RXは葉と同等以上の強リーダーかつ葉よりもテンポよく進めるので、RXでいいやってなりました。

葉(リーダー)がRXやコマさん、ダークライザーに大きく勝る点はスキブです。超覚醒含まずにスキブ4なおかげでリダフレで8。スキブが共有でない3ワイで風神を打ちたい時や、ソロでも早めの階で風神を打ちたい時には葉のこのスキブが輝きます。
サブでももちろんスキブ要員として活躍しますが、個人的にはそれよりもゼラに武器をつける恩恵の方がデカイので、スキブ必要なら天狗入れりゃいんじゃね?と考えています。もちろん2体目の葉がいたら是非スキブ要員にしたいですが(笑)

まとめますと、私的には葉が最も輝くのは「早く風神を打ちたい時(特に3ワイ)のリーダー」です。この使い方がぜひしたい!ってことでしたら、葉のまま試しに使ってみることをオススメします(*^^*)
ソロ攻略においては基本的に「RX等々でよくね?」「てゆーか葉武器つけたゼラが強すぎー」って感じなので、武器がいいかなと思います。

ちなみに、めぼしい木列キャラがわからないとのことですが、攻略で使う場合は基本的に強いのはゼラですので特に木列寄せにする必要はないと思います。私は葉、ゼラ、ゼラ、エイル(orオデドラ)、風神とかで組んでましたw

他1件のコメントを表示
  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    具体的な楽しさがあるのは良いですね。RXやはり強い…。ルティナでやっとまともに運用出来るようになったんですが、裏闘技の初クリアは確かに最強ゼラ入りRXでした。 3人マルチのこれと言ったリーダーないんですよね。闘技場やラッシュ系はスルー中です。サブいますねー。独自の使い道あるのは嬉しい。 興味湧きました。回答ありがとうございます。

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    具体的なLF運用の意味合いを書いていただいたのでBAに選ばせていただきます。 今まで放置していた3ワイ用に、麻倉葉を使ってみたいと思います。

素材を使いたくないのなら基本的には武器がオススメです。
リーダーとしては強いのですが、上位互換的リーダーがいる場合は必要ないです。しかし、自身のスキルが強力なので、ライザーと比べると強さはどちらとも言えないです。パズル難易度が上がってしまうので運用が少し難しい面もありランキング的にはランク外になりますが、強さはかなり上位です。しかし、武器の性能が高すぎるので、私は武器にしてます。
1度リーダーとして使ったのですが、(裏三針)指定色が揃わないと撃破出来ない+パズル難易度が高いのでやはり使いずらいです。ただ、ボスラッシュは全部ワンパン出来ました。ボスラッシュの安定感はあるのですが、道中の立ち回りが難しい印象です。敵キャラにもかなり左右されます。
結論から言うと、上位互換的リーダーを所持している場合は武器、(主にゼラキティ、コマさん)それ以外はBOX状況を見てですね。
リーダーとして使うならゼラが2体はいないと使うのが厳しいのでBOXと相談してみてはいかがでしょう。
ちなみにゼラキティとかコマさんの方が圧倒的に使いやすくて強いです。RXも同様ですねw
主さんはRXいるので武器でいいと思います。
長文失礼致しましたw少しでも参考になると幸いです。

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    ボスラッシュのリーダーとしてある程度効果があったんですね。参考にします。 サブ的には、ゼラは2体いるので問題なさそうです。RXで運用するにしてもターディスいなくてルティナで代用している状況でして。割と入れ替え候補になるかなと考えておきます。 回答ありがとうございます。

●「このキャラいないとリーダー運用キツいかも」
木属性強化よりコンボ強化に寄せた方が火力が出しやすいです。

葉もリーダーとして強いのですが、そもそも現環境では『ゼラ』が圧倒的に強いので、『ゼラ』を編成できるリーダーが強いという感じだと思います。

そのため、ゼラを1~2体編成しないと面白みは少ないかなと思います。特にゼラとゼラの陣なしに根性対策をするのは、ちょっと難しいかなと思います。

また、個人的には『REX』と『回復オデドラ』がオススメです。無理なくギミックに対応できるからです。


●「ここに使いたいから麻倉葉にした」
久しぶりに『耐久パ』を使いたいなと思ってしばらく連投しました。
私は以下のような編成をよく使っていました。ただし、当時はまだREXの超覚醒がありませんでした。

L 葉(吸収無効)
F 葉(木馬など)
S ゼラ(葉装備)
S ゼラ(暗闇耐性)
S REX(ブランカ)雲耐性 ← 操作不能は耐久可
S 回復オデドラ(おでん装備)L字 ← ロック解除用

序盤でブランカの木ドロップ目覚めを使っておいて、回復オデドラの自動回復を利用しながら耐久し、スキルや木ドロップが溜まったり、敵がお邪魔や毒を大量に作ってくれたらREXで『ドッカン』です。耐久したあとぶっ飛ばす立ち回りが爽快でした。今ならREXに雲耐性が付けられるのでより強化されていると思います。


●「使ってみたけどコイツでよくね?」
結局『コマさんSでよくね?』となってしまいます。編成もパズルも似てくるからです。
ただ、コマさんSだとパズル時間が少ないという方なら、超覚醒で指+を付けられる葉の方が扱いやすいと思います。


●武器化が本線のモンスターの扱い
この手のモンスターは出た時にリーダーで思いっきり遊んでおいて、飽きたり、現環境から少し遅れを取り出したころに、武器化するというのが定番の流れになるかと思います。

コラボから日が経ってしまうと、フレンドで使っている人がいなくなってしまったり、使っていたとしてもアシストモンスターが最適化されていなかったりするためです。

私も今現在は、所持している2体とも武器化してゼラ専用装備になっています。

●属性強化について
属性強化は2列、3列と列を増やして行った時に火力が指数関数的に増加する仕組みになっており、2色陣などから簡単なパズルで高火力を出せるのがメリットで、周回に向きます。

しかし、その反面、1列だけでは大した火力にならず、無効貫通、(超)追加攻撃との相性も悪いため、現環境で攻略用の編成を組む場合、属性強化に寄せるメリットは少ないと思います。

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    REX選んでおいて良かった…。サブに関しては問題ないようで良かったです。 激減LFの耐久PTは使った事ないです。ちょっと気になります。 フレンドがいなくなるのは辛くなりますね。気にしておきます。 属性強化って列組む事に倍率掛かるんですね…知りませんでした。コンボ寄りでやってみます。 回答ありがとうございます。

HRYK Lv56

麻倉葉は木属性のリーダーのマルチのスキブ要因としてサブに2体入れてます。

ドラゴンラッシュでは初手で陣が打てるのでサクサクになります。

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    なるほどサブのスキブ要員ですか。麻倉葉自体も強力なスキル持ちで良いですね。参考にしてみます。回答ありがとうございます。

シャーマンキングに思い入れがある為使ってます。
相性のいいキャラで言いますと
ゼラ、回復オデドラが入れる頻度は多いですね!

私自身コマさんもRXも所持していない為使用感に私感が入りますが安定感と瞬間火力が魅力的です。
主に自動回復が激減と相性が良く、火力面はゼラ(阿弥陀丸継承)が3人いるので一撃の火力は随一です。
耐久パの様な側面もありつつ火力が出せる強リーダーだと考えております。
葉パは列入れなくてもコンボ強化寄せの方が良いかなって感じます。
列はゼラの火力アップソースぐらいにしか考えていないです。

このキャラ居ないときついのは無いですが回復オデドラの安心感は流石に強いです。

コイツで良くねはゼラキティですかね...
パズル難易度低い、激減貼らなくても三針の五右衛門耐えれる、エイルの回復力がヤバイ、ゼラ陣連打の戦闘力は圧巻ですね。

1人しか居ないなら阿弥陀丸にしてゼラに乗せて木パの火力ソースにする選択肢かなとは思いますが実際にリーダーで使って楽しそうなら使う流れで良いのでは無いでしょうか?

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    回復オデドラで擬似クロユリといった具合ですか、覚醒回復スキル枠にもスキルベースとしても有能ですね。 編成はコンボ寄りなんですね。それならゼラもクロノスもいるので安心です。 ゼラキティは私持ってないのでー。少なくとも選ばない理由にはなりませんね。 今はゼラ阿弥陀丸で使ってるんですけど「阿弥陀丸で良かった」という事態を実感しなかったので(超追加とか)、麻倉葉はどうなのかなーと質問してみた次第でして。 試運転はもう少し他の方の意見伺ってみてからにします。とにかく素材がないっ。 回答ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×