パズドラについて質問してみよう。
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パズドラの回答詳細
闘技場3周回用でしたら比古清十郎の方が適性が高いように思います。
理由はやはり2コンボ加算です。
1.レーダー龍に対して幽助の変換から無効貫通を狙う場合など、必要コンボ数を満たすのに有用。
2.ゼウドラのコンボ吸収対策になる。
3.カーリーまで余ってもコンボパならパズルミスや盤面が悪い時の保険になるし、どんなパーティでも実質的には微エンハンス(約1.3倍)になる。
また、余談ですが、闘技場3においてソティス、パール、ヴィシュヌ、ヘラドラがそれぞれの階で完全にランダムに出現するのであれば、ダメージ吸収してくる敵モンスターに遭遇する確率は以下のようになると思います。
0体 144/400 = 36%
1体 168/400 = 42%
2体 73/400 = 18.25%
3体 14/400 = 3.5%
4体 1/400 = 0.25%
したがって、3体以上のダメージ吸収モンスターに出くわす確率は3.75%ほどしかないことになり、逆に吸収無効が2枚で足りるケースは96.25%となります。
また、編成によってはソティスやパールを殴り倒す選択肢もありますし、ソティス→パールと引いた場合はパールでの溜め直しも可能です。
ヴィシュヌについても編成によっては吸収無効よりも威圧を用意する方が汎用性が高く安定するケースもあると思いますし、ウルカやジンオウガであればスキルチャージ直入れで道中のスキル溜めと全色が必要ですが、ソティスを引いてもヘラドラには間に合わせることもできます。
以上から、吸収無効は大抵の場合2枚で足りるように思います。無理に3枚編成するよりはノアドラ対策に属性吸収と無効貫通を編成したり、レイア装備でぷれドラ・カグツチ・グリザル・ベルゼブブ対策をする方が周回自体は快適になるように感じています。
もちろん絶対に安全を期したいということであれば3枚編成するも良いと思いますが、1枚はウルカやジンオウガなど陣持ちの吸収無効が良いと思います。ウルズやヴィシュヌの目覚めによる盤面悪化と毒の海の海対策として転用可能だからです。
まぁ、結局は両方引いてしまえばいいんですw
吸収無効は風神1枚とジンオウガ1枚持っていますが、闘技場3周回では出来れば3枚欲しいですし頻繁に付け替えるのも面倒なので、3枚目の吸収無効が欲しいです。
学園ガチャの最高レア度が交換出来たことから、水着風神も交換可能だろうと思い楽しみにしていたのですが、このタイミングで来る比古・・・。
継承のことだけ考えたら比古一択ですが、水着風神には直入れの可能性もあるのでどちらを交換しようか迷っています。皆さまのご意見をお聞かせください。
私の思考はこんな感じです↓
比古
・吸収の敵が出なくても2コンボ加算が強力なので継承なら絶対こっち
水着風神
・本家も強化されたことだしさすがにステータスやらリーダースキルやら強化されると思うので、直入れやリーダーとしても使える可能性あり。(当時はかなり強いリーダーだったので、また化けたらどうしようとか思ってます。)
・イラストが可愛い
・交換出来ると決まってるわけではない
闘技場3使用時の考察をとても細かくしてくださりありがとうございます!m(> <)m 確率とても参考になります。(なぜかヴィシュヌとヘラドラのゴミコンボをよく喰らうんです・・・) ジンオウガは普段はリーダーで使っていてヴァース継承とかしているので、ピィ集めに闘技場3に行く度にアシストするのが面倒で三枚目が欲しいってところも正直あります・・・(笑) しかし確かに、幽助パでノアドラやゼウドラの無効貫通を狙うのに比古のスキルが余っていればだいぶ楽になりますね。交換は比古の方向で考えてみようと思います・・・! ほんと両方欲しいですww