質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ユエ Lv276

比古か水着風神か

吸収無効は風神1枚とジンオウガ1枚持っていますが、闘技場3周回では出来れば3枚欲しいですし頻繁に付け替えるのも面倒なので、3枚目の吸収無効が欲しいです。
学園ガチャの最高レア度が交換出来たことから、水着風神も交換可能だろうと思い楽しみにしていたのですが、このタイミングで来る比古・・・。

継承のことだけ考えたら比古一択ですが、水着風神には直入れの可能性もあるのでどちらを交換しようか迷っています。皆さまのご意見をお聞かせください。

私の思考はこんな感じです↓

比古
・吸収の敵が出なくても2コンボ加算が強力なので継承なら絶対こっち

水着風神
・本家も強化されたことだしさすがにステータスやらリーダースキルやら強化されると思うので、直入れやリーダーとしても使える可能性あり。(当時はかなり強いリーダーだったので、また化けたらどうしようとか思ってます。)
・イラストが可愛い
・交換出来ると決まってるわけではない

これまでの回答一覧 (6)

Lv293

比古かな

ジンオウガと通常風神は十分な直入れスペックを持っていると思うからですね
夏にこれらが死ぬような環境にはなっていないと予想できること
あんまり強化されるような気がしないですけど超覚醒が来るはずなのでそこがどうなるか・・・
バインドとかもらえるとめっちゃ強くなるんですけど・・・

他にも風神とジンオウガがいるなら役割の違う吸収無効である比古がいると便利であるように思えるからですね

夏までに交換用のキャラを溜めておくのもいいですよね(欲張り

他1件のコメントを表示
  • ユエ Lv.276

    私の手持ち含めた適格なアドバイスをくださりありがとうございます!! 確かに、通常風神もジンオウガもどちらも直入れ可能なスペックですから、付加効果の違う比古の方が使いどころは多いかもしれませんね・・・。とても参考になりました、ありがとうございました!m(> <)m

  • ユエ Lv.276

    みなさま回答ありがとうございました!! 迷いましたが、比古にすることにします!

2コンボ加算がなんだと言うのでしょう。
可愛さの敵ではありません。
水着風神一択です。

  • ユエ Lv.276

    ものすごく心に響く回答をありがとうございます! そうなんですよね・・・水着風神のイラストすっごい好きなんですよね・・・あれは最高のひと言。

闘技場3周回用でしたら比古清十郎の方が適性が高いように思います。
理由はやはり2コンボ加算です。

1.レーダー龍に対して幽助の変換から無効貫通を狙う場合など、必要コンボ数を満たすのに有用。
2.ゼウドラのコンボ吸収対策になる。
3.カーリーまで余ってもコンボパならパズルミスや盤面が悪い時の保険になるし、どんなパーティでも実質的には微エンハンス(約1.3倍)になる。

また、余談ですが、闘技場3においてソティス、パール、ヴィシュヌ、ヘラドラがそれぞれの階で完全にランダムに出現するのであれば、ダメージ吸収してくる敵モンスターに遭遇する確率は以下のようになると思います。

0体 144/400 = 36%
1体 168/400 = 42%
2体 73/400 = 18.25%
3体 14/400 = 3.5%
4体 1/400 = 0.25%

したがって、3体以上のダメージ吸収モンスターに出くわす確率は3.75%ほどしかないことになり、逆に吸収無効が2枚で足りるケースは96.25%となります。

また、編成によってはソティスやパールを殴り倒す選択肢もありますし、ソティス→パールと引いた場合はパールでの溜め直しも可能です。
ヴィシュヌについても編成によっては吸収無効よりも威圧を用意する方が汎用性が高く安定するケースもあると思いますし、ウルカやジンオウガであればスキルチャージ直入れで道中のスキル溜めと全色が必要ですが、ソティスを引いてもヘラドラには間に合わせることもできます。

以上から、吸収無効は大抵の場合2枚で足りるように思います。無理に3枚編成するよりはノアドラ対策に属性吸収と無効貫通を編成したり、レイア装備でぷれドラ・カグツチ・グリザル・ベルゼブブ対策をする方が周回自体は快適になるように感じています。

もちろん絶対に安全を期したいということであれば3枚編成するも良いと思いますが、1枚はウルカやジンオウガなど陣持ちの吸収無効が良いと思います。ウルズやヴィシュヌの目覚めによる盤面悪化と毒の海の海対策として転用可能だからです。

まぁ、結局は両方引いてしまえばいいんですw

  • ユエ Lv.276

    闘技場3使用時の考察をとても細かくしてくださりありがとうございます!m(> <)m 確率とても参考になります。(なぜかヴィシュヌとヘラドラのゴミコンボをよく喰らうんです・・・) ジンオウガは普段はリーダーで使っていてヴァース継承とかしているので、ピィ集めに闘技場3に行く度にアシストするのが面倒で三枚目が欲しいってところも正直あります・・・(笑) しかし確かに、幽助パでノアドラやゼウドラの無効貫通を狙うのに比古のスキルが余っていればだいぶ楽になりますね。交換は比古の方向で考えてみようと思います・・・! ほんと両方欲しいですww

退会したユーザー

いつも回答ありがとうございます。
自分が例を挙げると

比古の利点
・コンボ加算は浦飯幽助のスキル&無効貫通でかなり役に立つ。現環境ですごい便利
・攻撃力がバカ高いので、ボーナスが良い
・光属性パーティの直入れもあり

水着風神の利点
・コンボ強化2つで火力が高い
・夏の上方修正でステUP&超覚醒に期待
・イラストがgood&高級感抜群

個人的には(超覚醒でバインド耐性+も期待できる)水着風神が交換出来れば水着風神一択だと思います。ただ、万が一交換できなかった場合の事も考えると現環境にマッチした比古を選択するのも良いと思います。ただ、交換出来る可能性は非常に高いので、自分であれば水着風神まで待ちます(本当はすぐ交換したいです)。

まだるろ剣は10日間以上あるので十分考えたほうがよさそうですね。長文失礼致しました。

  • ユエ Lv.276

    ご丁寧にありがとうございますm(> <)m ああ~確かに、比古はアシストボーナスがうまうまってのもありますね~(>_<) 幽白好きなこともありしばらくは幽白で行こうと思っているので、直入れ、継承ともにすごく合いそう・・・。 水着風神はほんと高級感ありますよね!昨年ちょっと追ったんですが引けなかったので、より高値の花感があります・・・(笑) 本家があれだけ強くなったので、超覚醒でバインド+もあり得ますよね! もうどっちも欲しいです(´・ω・`)ww 貴重なご意見をありがとうございましたm(> <)m

極論
どっちも交換

  • ユエ Lv.276

    ほんとそれ(´・ω・`)

比古さんでいいのでは?
吸収がなくともコンボ加算は腐らないですし…幽助使いならアシストボーナスも期待出来ますね
交換出来るか分からない水着風神よりは確実に交換可能な比古さんの方がいいと思います

話は変わりますが、水着風神交換出来るなら実質モンポで買えるってことになるんですよね…(120万で水着ヴァルを4体買えばok)
無課金でも取れるのを作るつもりならあれだけ出し渋った吸収無効持ちのボーマの実装はおかしいですし…(コンテしてまでボーマとった人可哀想ってなる上、ボーマの存在価値が薄れる)
ヴァルはいいけどミル販売無しは困る人もいるでしょうし、個人的に販売は期待薄そうに見えるんですよね
この問題に気づいてるんですかね、運営さん…

  • ユエ Lv.276

    あああ~たしかにっ!(OДO) クレール4体買って交換出来ちゃいますねぇ!? 武田も比古も交換で出しましたし、120万モンポは真の無課金だとかなりキツいので、やってくる可能性もありますね・・・! 思いがけないご意見ありがとうございます!ヽ(*゜∀゜*)ノ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5
Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×