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パズドラについて質問してみよう。

パズドラの回答詳細

ユーザーが多く、広く浅く課金してくれてた頃はそれでよかったんでしょうけどね。色んな人がやるので、ガチャで出たリーダーに多様性があって、色んな楽しみ方がある。
パズドラ自体はゲーム性が変わらないので、難易度を上げるためには高HPやギミックを追加するしかなく、それに付いてこれない人が脱落しました。今は他にも面白いゲームいっぱいありますしね。

多様性が失われたのは一部の人しかエンドコンテンツに付いてこれなくなってしまって、強いキャラを出す→そのキャラではクリアできないダンジョンを出す→強いキャラを出すの繰り返しになってしまってるからでしょうね。

闘技場くらいまでは最強ランキングとかに載ってないキャラでもクリア出来ますけど、根性・無効・吸収あたりには最低でも対応できないといけないので必然的にサブの選択肢も狭まってしまいました。いくらHPがあっても発狂攻撃来たら死にますから。

今後も新たなギミックを出すでしょうからこの方針は変わらないと諦めてます。

Q:パズドラの今のバランスについて

先に断っておくと今の環境では今の環境なりにライトプレイではありますが楽しんではいます。ただ、皆さんどう思ってるのかなーと思って質問してみました。別にプロやら評論家の意見のみを聞きたいわけではないのでふわっとしたご自身の考えだけでも御意見頂けると嬉しいです。

以前だと例えばコンボパであると6秒程度で6コンボ以上とかでパズル難易度が高いけど高火力が出る、列はドロップ数が要求される代わりに耐久力がある、タイプ指定は編成難易度が高いけど組めたら強いなど何かを取る代わりに何かを捨てる的なパーティー間のバランスが良かったように思います。
今ってコンボパのみで十分じゃないですか。操作時間も長いし、耐久で実質全パラ補正で、火力もあって、根性も気にしなくて良いしダメージ調整の必要もない。コンボ言うても頭使わずに操作時間にもの言わせて平積みするだけですし。
せっかくキャラ数が多いのに現環境でサブ含めて使われてるキャラってごく一握りだと思うんですね。なんか勿体無いなーって思ってます、というのが私の意見です。

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